〒771-2106
  徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
  TEL (0883)55-2237
  FAX (0883)63-3149
        e-mail:     ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
徳島県教育の基本目標
『とくしまの教育力を結集し,未来を創造する,たくましい人づくり』
       ~県民とともに考え,ともに育むオンリーワン教育の実現~   
 
教育目標
生徒一人一人の能力や特性に応じた教育を行うことにより,その可能性を最大限に伸ばし,
自ら生きる力を養い,積極的に社会参加し,主体的・創造的生活を営むことのできる人間を育成する。

重点目標
 1 明るく素直でたくましい生徒を育てる。
 2 主体的に身辺事項を処理できる習慣を養う。
 3 日常生活の基礎的知識,応用能力を育てる。
 4 集団生活の経験を豊富にし,社会生活への意欲を養う。
 5 生活経験の拡充を図り,勤労意欲を育てる。
 
学部目標
社会自立を目指し,社会人・職業人としての基礎的・基本的な資質と実践力を育てる。
  ① コミュニケーションを図り,協力・共同してものごとに取り組む力を養う。
  ② 幅広く情報を収集し,活用する力を養う。
  ③ 社会生活に必要な習慣を身につける。
  ④ 自らの判断で目標を決めたり選択する力を養う。
 
本年度の重点目標
1 生徒一人一人の教育的ニーズに応じたきめ細かな指導の充実
  ・いじめ問題等を未然に防止し,あらゆる機会を捉えた人権教育を推進する。
  ・危機管理を徹底し,安全・安心を守る教育を推進する。
  ・将来の自立と社会参加をめざしたキャリア教育を推進する。

2 教員の専門性・資質・指導力の向上
  ・生徒一人一人の的確な実態把握に基づく授業を実践する。
  ・ICTの活用等,個に応じた教材教具の工夫により授業改善に努める。

3 地域との連携・協働を通した地域とともにある学校づくり
  ・地域の幼,小・中・高校への相談・支援体制を強化し,センター的機能を充実する。
  ・家庭・地域・関係機関等と協働した取組を推進する。