〒771-2106
  徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
  TEL (0883)55-2237
  FAX (0883)63-3149
        e-mail:     ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
保健室
保健室だより
12345
2018/07/10

タバコの防炎についての学習をしました

| by:保健室
7月9日
 中瀬医院 院長 中瀬勝則Drを講師にお招きをして,お話を聞きました。
 内容は,タバコの依存性や誘われたときの断り方など,クイズ形式やロールプレイングで学習しました。
   
 あっという間に,お話が終わりました。

 「吸わないよ。」の一言が大切なんだということがわかりました。
14:58
2018/05/23

熱中症予防についての講演会がありました

| by:保健室
 5月18日,6時間目に美馬保健所保健師の藤本ありさ さんから,
熱中症予防について,どんなことに気をつけたらよいかのお話を聞きました。

    
  
 熱中症の症状や予防方法について,とてもわかりやすくお話をしてくれました。 
 今日のお話を忘れずにしていきたいなと思いました。 
09:48
2017/07/10

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を開催しました

| by:保健室
 7月10日、5時間目に中瀬医院の中瀬勝則先生のお話を聞きました。

       

 たばこの話を中心に、アルコールや薬物のことを含めて依存症になることや健康に悪いことなども教えていただきました。
 このことから、大人になってもたばこを吸わないことの大切さがわかりました。

 また、「もし吸わないか」と誘われても、どう断ったらよいかを二人一組になってやってみました。
 言葉がなかなか出ずに、難しかったです。しかし、中瀬先生は「吸わないよ。」の一言でいいんだよと話してくれました。

 今日話していただいたことを、忘れずにしたいと思います。
15:26
2017/04/20

4月のほけんだよりを発行しました

| by:保健室

 1年生のみなさん,入学おめでとうございます。
そして,2年生3年生のみなさん,進級おめでとうございます。

 いよいよ,学校生活がスタートしました。バタバタとあわただしく過ごしていませんか?
ゆとりを持って1日を気持ちよく過ごしていきたいですね。いつもより10分早く起きてみましょう。
 すると,どんなことがあるかな?
 ①朝ごはんをゆっくりと食べられる。
 ②トイレもゆっくりできる。
 ③忘れ物がないかをチェックできる。
   手をふくハンカチやタオルを忘れずに準備しましょう。
 ④バタバタしないので,イライラしない。
 
 ほかにも,たくさんあるかもしれませんね。自分で探してみましょう。

 それから,4月の行事といえば健康診断です。健康診断は,自分の体を知り守っていくための大切な行事です。大事な自分の体からの信号を見落とさないようにしましょうね。
 この他にも,学校医の先生方を紹介しています。

 これから1年間,みなさんの健やかな成長を見届けていきたいと思います。心や体のことで心配なこと,話したいことがありましたら,気軽に声をかけてくださいね。

 それでは,ほけんだより4月号です。 H29年度ほけんだより4月号.pdf


14:32
2017/02/28

3月のほけんだよりを発行しました

| by:保健室

3月の初めは一雨ごとに気温が上がり,日差しも暖かくなってきますが,まだまだ寒い時期があったり暖かい日があったりします。
 気温差が大きいので,衣服の調節をして,カゼなどをひかないようにしましょう。インフルエンザなどの感染症も,まだまだ流行していますので,うがい,手洗い,マスク,咳エチケットを守って,自分や周りの人たちの健康も守っていきましょう。


 さて,後期も残りあと少しとなり,この1年のまとめをする時期となりました。
 3年生のみなさんは,3日が卒業式です。担任の先生方や友だちと別れ,学校から羽ばたいていきます。
 1・2年生のみなさんは,進級しますね。
 4月からの新しいスタートに向けて,身の周りの物や気持ちの整理をするのに,とても良い季節です。一つ上の学年や新しい進路に向けて,みなさんの期待とパワーが胸いっぱいにふくらみますように。。。
 そして,春休みは通院のチャンスですね。体もメンテナンスをしておきましょう。


 ほけんだよりは,3月の3という数字から『耳』を思い浮かべます。3月3日は耳の日です。耳の働きやケガをしたときの手当などをまとめました。


 それでは,ご覧ください。H28年度3月 ほけんだより.pdf


14:28
12345