〒771-2106
  徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
  TEL (0883)55-2237
  FAX (0883)63-3149
        e-mail:     ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

各種お知らせ

〇卒業生の会会員の皆様へ
学校行事の案内について.pdf
〇気象警報発令時における臨時休校等の対応について
警報発令時に対応について.pdf

〇インフルエンザ流行時における集団感染防止対策について
美馬分校(対策).pdf                            

〇医療的ケアにおける主治医指示書について(表裏印刷で1枚)
美馬分校HP用  医療的ケア(様式1).docx   
 
携帯サイト
QRコード
 
訪問者数818609
    Since 2010/05/01
オンラインユーザー14人

お知らせ


             
   スマートフォンはこちら
 
保健室
保健室だより
12345
2020/07/06

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を開催しました

| by:保健室
講師に中瀬医院 院長 中瀬勝則Drをお招きをして,お話を聞きました。
 タバコを吸う人は新型コロナウイルス感染症による肺炎に14倍かかりやすく、死亡も3倍高くなる。
 最近は薬があって治療でき何歳からでも禁煙を始められるが、最初の一本を吸わないことが、とても大切なことである。
 そのために,タバコの依存性や誘われたときの断り方など,クイズ形式やロールプレイングで学習しました。
  わかりやすく話していただいて,ありがとうございました。
 
14:44
2019/07/09

喫煙飲酒薬物乱用防止教室をひらきました

| by:保健室
 7月8日午後、中瀬医院の院長:中瀬勝則Drからお話をいただきました。

 今年も本校に来ていただいて、クイズを交えながらお話をしていただきました。

   

 大事なことは、はじめから吸わないこと。
 そして、誘われても、断る方法を学んで言えるようになろう。

    

  断り方は、数人ずつのグループを作ってロールプレイングで学習しました。
  「ゼッタイ、吸わないよ~。」
16:37
2018/07/10

タバコの防炎についての学習をしました

| by:保健室
7月9日
 中瀬医院 院長 中瀬勝則Drを講師にお招きをして,お話を聞きました。
 内容は,タバコの依存性や誘われたときの断り方など,クイズ形式やロールプレイングで学習しました。
   
 あっという間に,お話が終わりました。

 「吸わないよ。」の一言が大切なんだということがわかりました。
14:58
2018/05/23

熱中症予防についての講演会がありました

| by:保健室
 5月18日,6時間目に美馬保健所保健師の藤本ありさ さんから,
熱中症予防について,どんなことに気をつけたらよいかのお話を聞きました。

    
  
 熱中症の症状や予防方法について,とてもわかりやすくお話をしてくれました。 
 今日のお話を忘れずにしていきたいなと思いました。 
09:48
2017/07/10

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を開催しました

| by:保健室
 7月10日、5時間目に中瀬医院の中瀬勝則先生のお話を聞きました。

       

 たばこの話を中心に、アルコールや薬物のことを含めて依存症になることや健康に悪いことなども教えていただきました。
 このことから、大人になってもたばこを吸わないことの大切さがわかりました。

 また、「もし吸わないか」と誘われても、どう断ったらよいかを二人一組になってやってみました。
 言葉がなかなか出ずに、難しかったです。しかし、中瀬先生は「吸わないよ。」の一言でいいんだよと話してくれました。

 今日話していただいたことを、忘れずにしたいと思います。
15:26
12345