〒771-2106
  徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
  TEL (0883)55-2237
  FAX (0883)63-3149
        e-mail:     ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
学校長(こうちょうせんせい)


校長  中内 貴文
 
学校長の一言
校長日誌 >> 記事詳細

2018/10/30

第5回文化祭

| by:校長
10月27日(土),「笑顔を咲かせよう 最高の文化祭」のテーマのもと,文化祭を開催しました。
表現会では,本校生徒による「上を向いて歩こう」♪ の他,たくさんの団体様からの出演協力を得て,
大いに盛り上がりました。
午後からの,みまカフェでは,今年もお客様の長い列ができました。ありがとうございました。
また,バザー,催しものコーナーも,多くのお客様でにぎわいました。

本校の文化祭は,多くの団体様のご協力のおかげで成り立っています。
保護者の皆様をはじめ,表現やバザー,催しもの,展示に関係する各団体の皆様,ボランティアの皆様,
ご協力ありがとうございました。
12:40
ごあいさつ
    徳島県立池田支援学校美馬分校は,平成25年度開校4年目を迎えました。
    高等部のみの設置であり,新入生5名を迎えて,生徒数27名の学校となりました。
    知的障害教育部門の特別支援学校です。
  平成25年3月に第一期の卒業生を送り出しました。地域の皆様や関係機関の方々の御協力や御支援を得て,4名の卒業生はそれぞれの進路先で力を発揮しています。私た ち美馬分校教職員一同は,社会の中でたくましく生きぬく力を学校教育のなかで育てたいと考えています。本年度も「働く力」「暮らす力」「楽しむ力」の育成に努めていき ます。
    すべての教育活動の基盤に人権尊重の精神をおき,一人一人の能力や適性に応じた教 育を実践し,将来「自立」し,「社会参加」するための基礎となる「生きる力」の育成をめざして取り組んでまいります。 
    学校教育の場を卒業して,社会人として生きるために,生徒の皆さんに次の5点を心にとめながら生活して欲しいと思っています。
   1 元気に挨拶をする
    2 活動の源となる体力をつける
   3 可能性に挑戦し,出来ることを増やす
   4 友だちと仲良くする
    5 ルールを守る
  校訓「ひかり 輝く」
   校訓のように,一人一人が主役として活躍して欲しいと思っています。
  保護者の皆様,地域の皆様,各関係機関の皆様,どうぞ引き続き本校教育活動への御協力をよろしくお願いします。