〒771-2106
  徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
  TEL (0883)55-2237
  FAX (0883)63-3149
        e-mail:     ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
新 学校版環境ISO
  「新 学校版環境ISO」は,従来の学校における節電・ごみ分別・リサイクル活動などに継続的に取り組むとともに,これらの取り組みを地域に広げ,児童生徒が地域に出向いて環境美化活動や自然観察などの体験活動を積極的に行い,学校における環境学習で学んだことを家庭や地域にも波及させていくことを目的としています。

 本校もこの趣旨に賛同し,「新 学校版環境ISO」認証取得を目指して取り組んで行きます。

 本校では「暮らしと環境とのつながりを見つめ,地域の環境を守る,地球にやさしい学校にしょう。」をテーマに
  ・ 学校生活の中で,「電気」「水」など環境に関する問題を発見し,問題解決に取り組む生徒づくり
  ・ 校内から出るごみの分別作業に取り組む学校づくり
  ・ 「空き缶」「ペットボトル」等の資源リサイクルに取り組む学校づくり
  ・ 学校周辺の地域に出向いて環境美化に取り組む学校づくり
  ・ 緑のカーテン運動に取り組む学校づくり

                            どに取り組んで行きます。
 
活動状況

2015/02/23

みまの日(地域清掃活動)

| by:教育総務課
2月23日(月)

本日は気温12度,暖かい晴天に恵まれました。今年度7回目のみまの日は,1・2年生4名で貞光駅の清掃に出かけました。

     JR貞光駅

ほうきを使って掃いていきます。きれいになりました。



長机の下からはたくさんのゴミが出てきました。
ゴミに紛れてお金が出てきました。びっくり。



ガラスクリーナーをスプレーした後,きれいに拭き上げていきました。
手が届かないところは,先生にお願いしました。

  

駅正面の窓ふきです。高いところは長机の上に乗って拭いていきました。ここは利用客の皆さんが必ず通るということで入念に掃き掃除をしました。



自動販売機もきれいに拭いていきました。
久しぶりなので雑巾が真っ黒になりました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

次回は,平成27年3月16日(月)の予定です。今年度最終のみまの日となります。
今回と同じ1・2年生で貞光駅の清掃に出かける予定です。
先日,徳島県教育委員会から,徳島県新 学校版環境ISOの認定証が届きました。4月から生徒会を中心に計画を進めてきました。以上報告しておきます。





12:55