学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

「ワークショップ みまカフェ」を開催しました!

3月6日(水)、「ワークショップ みまカフェ」を開催しました!

このイベントは、参加者のみなさまに、みまカフェで働いているスタッフがコーヒーの淹れ方を伝授し、体験していただくイベントです。

定員10名のところ、7名のお客様にご参加いただきました!

 

まず、参加者のみなさまにはスタッフが着用する『エプロン』と『ハンチング』を着用していただきました!

ユニフォームに腕を通すと、一段とカフェスタッフのよう3ツ星

淹れ方のレクチャーを、前のめりで見てくださる参加者のみなさま。

 

参加者様とスタッフで、フィルターの折り方を手順にそって確認し合っています。

 

お湯を注ぐ速さや注ぎ方で味が変わります。慎重な参加者様と見守るスタッフです。

 

お客様それぞれがご自身で淹れたコーヒーは、スタッフがお席までお届けしました。

そして、味を楽しんでいただきました!

 

ワークショップ体験の感想、ご自身で淹れたコーヒーのお味の感想をお聞きしました。

「興奮しました!緊張もしました!」

「丁寧に教えてくれたから、家で淹れるものと一味違います。美味しい!」

 

「慎重に淹れたことがないから、こんな体験ができてうれしいです!」

「香りがすごくいいですね!飲みやすくて、苦みがちょうどいいです。」

 

「新鮮!初めての体験で嬉しかったです。」

「久しぶりにコーヒーを飲んだけど、誰かに飲ませてあげたいくらいおいしいです!」

 

「親切に教えてくれて、とても安心してコーヒーを淹れることができました!」

「飲んだすぐもおいしいし、鼻に抜けた後の香りもおいしいです!二度おいしい!」

 

みなさま、コーヒーを淹れる体験を存分に楽しんでくださったようです♪

 

そして、お帰りの際には、みまカフェファームのとれたてブロッコリーをお持ち帰りいただきました。 

 

ワークショップの進行を行ったスタッフ、コーヒーを淹れるレクチャーをしたスタッフ、コーヒーをカップに入れて給仕したスタッフそれぞれが、【人にわかりやすく伝える経験】【人に喜んでいただく経験】ができ、大変貴重な体験ができました。

ご参加してくださったみなさま、大変ありがとうございました!

 

 

執筆:広報担当

 

「アート」(芸術)の力で地域貢献!

 このお話は、令和5年11月、「支援学校みまカフェ」に来店されていたお客様の相談から始まりました。

 相談内容は、「地域の高齢者等が集い、活動する「いきいきサロン『あさがお会』」の発足に向けて、会にふさわしいオリジナルキャラクターを美馬分校の生徒たちに作成していただけないでしょうか」というものでした。

 「地域のために」という強い気持ちから、支援学校みまカフェの総務部メンバーが中心となってアイデアを出し合い、「あさがお会」の名称や発足のきっかけとなった地域の代表者様をイメージしたキャラクター「あさちゃん」と「せいちゃん」を作り上げました。

 

 その後、キャラクターを配した「キーホルダー」と「缶バッジ」を各20個ずつ製作し、令和6年1月18日(木)に「あさがお会」の方々へ手渡しました。

 

 「キーホルダー」と「缶バッジ」を手にされ、喜ばれる「あさがお会」の方々の様子を見て、生徒たちは「いい仕事ができた!」という達成感や充実感に満たされているようでした。

 これまでとは少し違った新たな形の「地域貢献」となりましたが、今後も固定概念にとらわれず、地域のニーズに柔軟に対応できる学校を目指していきます。

 

【参考】

 ※本記事に関する内容は、令和6年2月7日(水)の「徳島新聞」(朝刊)に掲載されました!

文部科学大臣表彰を受賞!

 池田支援学校美馬分校では、生徒の社会的・職業的自立を目指し、地域住民との触れ合いをとおして接客も学べるオープンカフェ「支援学校みまカフェ」を平成28年度に整備し、障がいのある生徒の活動の場を「学校」から「地域」へと拡大してきました。

 そして、現在では「支援学校みまカフェ」を軸として教育活動を見直し、「校内のSpace(居場所)」、「学校で学んだSkill(技術)」、「地域との交流から生まれるSmile(笑顔)」を地域と共有する「3S」活動を推進することによって、新たな地域とのつながりを創出しているところです。

 このような池田支援学校美馬分校が取り組む「キャリア教育」が評価され、この度、令和5年度「第16回キャリア教育優良学校」として文部科学大臣表彰を受賞いたしました。

 今回の受賞を励みに、これからも生徒たちのよりよい成長を目指してキャリア教育の充実・発展に取り組んでいきます。

美馬分校 de 体験型交流会

2月2日(金)、地域の中学生のみなさんとの交流会がありました。

 

中学生のみなさんには、流通体験・みまカフェのお客さま体験・商品開発部での紙すき体験の

3つを体験していただきました。

 

開会行事、流通体験の様子

 

 

みまカフェお客さま体験の様子

 

 

生徒の案内のもと、中学生のみなさんには、3つの班に分かれて体験場所をまわっていただきました。

 

生徒たちが主体となって普段の学習活動を紹介することで、美馬分校の魅力をよりお伝えできたのではないでしょうか。

 

美馬分校の生徒にとっても、自分の学校について分かりやすく説明したり、

おもてなしをしたりする良い経験ができました。

 

参加してくださった中学校のみなさん、今日は大変ありがとうございました!

 

 

 

【第3弾】地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 今回は、学校近隣にある「阿波銀行 美馬支店」様の御理解と御協力のもと、新たに「みまカフェファーム」で収穫した野菜(ブロッコリー)を地域の皆様方に提供する機会を設けることができました。

 来店された多くの方々に野菜をプレゼントすることができ、喜んでいただくことができました。

 これまで様々な場所で提供してきた経験と自信から、生徒たちは積極的に声を掛け、手際よくお客様への対応ができ、時間内に全ての野菜をお渡しすることができました。

 また、野菜と共に美馬分校が取り組んでいる「農業」や「みまカフェ」の活動紹介パンフレットを配布したところ、お客様から「みまカフェ、知っていますよ」、「みまカフェに行ったことあります」と声を掛けていただくことがあり、生徒たちも嬉しそうな表情を浮かべながら「ありがとうございます」と返事を返していました。

 今回も学校の取組を知っていただくと共に、地域の方々とふれ合うよい機会となりました。

 美馬分校では、これからも3S活動「場所(Space)・技術(Skill)・笑顔(Smile)を地域と共有」を目標に、いろいろな取組を創出し、地域に貢献していきます!

令和5年度第3回特別支援学校対抗ボッチャ大会

令和5年度第3回特別支援学校対抗ボッチャ大会【交流ターゲットボッチャの部】が、

11月29日(水)に開催されました。

 

美馬分校は、「午後の部」に1年生3名が参加しました。

チーム名は「フレッシュみま」。初出場のフレッシュな面々が揃いました。

 

現在、美馬分校は、後期就業体験実習の真っ只中。

仕事モード全開の期間です。

従って、練習時間は、開会式前の短い時間に限られていました。

 

さて、急ぎ昼食を済ませ、準備が整った3名。

練習を繰り返していくうちに、次第に本気モードへ。

そして、いざ出陣!

 

果たして、美馬分校の結果は?!

 

なんと、2位に輝きましたお祝い

3人の集中力、コンビネーション、そして・・・

次々と繰り出される教頭先生からの熱のこもったアドバイスが功を奏したのでしょうかキラキラ

 

どのチームからも温かい声援や拍手を送っていただき、楽しく大会に参加できました。

校内からの応援にも感謝です。

 

「来年は、金メダル王冠をとりたい!」

と意気込む3名なのでした。グループ

熊谷寺さんでのお接待イベント

今年度2回目の『お接待イベント』。1年生9名全員で行ってきました!

朝から雨が続き、お遍路さんに満足していただけるお接待ができるのか不安でしたが、お接待を開始する時間になるとちょうど小雨になりました。

 

今回のお接待では、

【お茶をお渡しすること】

【手作りの小物をお渡しすること】

【お遍路さんにインタビューをすること】

【お接待の様子を撮影して記録すること】

の担当に分かれて、みんなで協力してお接待させていただきましたキラキラ

 

台湾、札幌、福井、兵庫、和歌山、広島、宮崎、そして徳島。

全国津々浦々から、熊谷寺さんまで参拝に来られていることがわかりました!

 

宮崎から参拝にいらっしゃった方は、

「熊谷寺は41回来ています。徳島には100回以上来てますよ。」

と教えてくださりました。

 

また、兵庫県からいらっしゃったお二人は、

「今回で2回目。昨日からお遍路さんとしてまわってます。」

と教えてくださりました。

 

そしてなんと!この方は、台湾からいらっしゃったお遍路さんです。

小物やお茶を快く受け取ってくださりました。

 

 

全員で声を掛け合ったり交代でお接待したりと、みんなで協力できたことを実感しています! 

 

さて、ここで私たちが撮影した、熊谷寺さまの景色をいくつかご紹介します。 

 

雨露にぬれた熊谷寺さんの景観は、とても神秘的でした。

木々が黄色に色づき、秋の紅葉がとてもきれいでした。

 

熊谷寺さんには、この度も貴重な経験をさせていただき、大変ありがとうございました期待・ワクワク

 

 

「第2回箸蔵とことん祭り」に出店!

今日、池田支援学校の本校と美馬分校は、「第2回箸蔵とことん祭り」に出店しています晴れ

生徒たちが製作した作品を提供し、地域の方々と共に、祭りを盛り上げていますにっこり

多くの方々に学校の取組を知っていただけると嬉しいです✨

ぜひ、お立ち寄りください!

笑う 10月の行事食を紹介します!

 今日はハロウインですね。

ハロウインというと、かぼちゃとおばけですね。

この時期は、朝夕は寒くて、昼間は気温があがり、とっても体調をくずしやすい季節です。

野菜もしっかり食べて、体調を整えていきましょう。

 今日のメニューには、南京(かぼちゃ)で作った料理やデザートが含まれています。楽しんでね。

【メニュー】

 ・ポークケチャップ

 ・野菜コロッケ

 ・南京のキッシュ

 ・ブロッコリーのカニカマ和え

 ・ごはん

 ・南京プリン

 ・牛乳

【予告】11月10日(金)四国霊場8番札所「熊谷寺」でお接待をします!

 美馬分校では、四国霊場8番札所「熊谷寺」様の御協力のもと、生徒によるお接待を年2回行っていますキラキラ

 

 前回の5月12日(金)に引き続き、1年生が11月10日(金)の午前9時30分から午前11時までの間、四国霊場8番札所「熊谷寺」で「お接待」を行います笑う

 5月12日(金)に行ったお接待の様子はこちらの記事をご覧ください。

 5月12日(金)の様子「お接待イベント」 ⇐ こちらをクリック!

 今回は、授業で作成した「クリップスタンド」や「ミニカレンダー」をお遍路さんをはじめ、「熊谷寺」にお越しになられた方々にお配りします!近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいにっこり

 当日の様子は、後日掲載いたします。お楽しみにキラキラ

第10回「文化祭」が開催されました!

10月21日(土)、「第10回文化祭」が開催されました。

今年のテーマは「忘れられない思い出にしよう 笑顔あふれる文化祭」です!

1人1人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しました!

 

【音楽部門】You Raise Me Up (合奏) と Dynamite (カップス)

音楽の授業で練習を重ねてきた、トーンチャイム等による「合奏」と、紙コップを使ったリズム活動「カップス」を披露しました。

 

 

 

 

 

 

【学年別部門1年生】

入学してから学んだことをそれぞれ発表しました。

 

 

 

 

 

 

【学年別部門2年生】

実演を交えながら、地域貢献活動の様子を披露しました。

 

 

 

 

 

 

【学年別部門3年生】

修学旅行の思い出をまとめ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

【ビルメンテナンス甲子園】

令和5年度ビルメンテナンス甲子園における準優勝の演技を披露しました。

優勝校に肩を並べるほどの素晴らしい演技でした!

 

 

 

 

 

 

【作品展示】

美術や作業学習、家庭科や部活動で制作した個性輝く作品がたくさん展示され、多くの方々に観賞していただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長時間にわたり参観してくださった来場者の皆様、本当にありがとうございました。

生徒にとって、多くの方々に見守られる中での各発表は、今年のテーマである「忘れられない思い出」となったことでしょう!

バスケットボールが上達しました!

 10月17日(火)の部活動(運動部)では、徳島県バスケットボール協会の「三好 利典(みよし としのり)」様を講師としてお招きし、バスケットボールの御指導をいただきました。

 生徒たちは、いつもと違う雰囲気にはじめは緊張気味でしたが、優しく教えてくださる三好様と関わるうちに、心も体も徐々にほぐれていったようでした。

 指導は、体やボールの使い方といった基本的な運動から始まり、ドリブル、レイアップシュート、ロングシュートといった専門的な技能練習まで行ってくださいました。

 生徒たちは、三好様からの指示やアドバイスの1つ1つに耳を傾け、少しでも上達できるよう一生懸命に練習していました。

 また、実演を交えながらの指導はとても分かりやすく、見様見真似で繰り返し練習する生徒たちがみるみる上達していく様を目撃することができました!

 あまりの楽しさから1時間という指導時間が短く感じられるほどでした。今回の練習を機会に、生徒たちは今まで以上にバスケットボールが好きになり、さらなる上達を遂げることでしょう!

 最後になりましたが、生徒たちのためにこのような貴重な機会を設けてくださった多くの関係者の方々に、
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

【第2弾】地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 今回は、学校近隣にあるガソリンスタンド「ENEOS(剣山石油)」様の御理解と御協力のもと、新たに「みまカフェファーム」で収穫した野菜(なす)を地域の皆様方に提供する機会を設けることができました。

 給油に来られた方々に野菜をプレゼントすると共に、パンフレットを配布することで美馬分校が取り組んでいる「農業」や「みまカフェ」の活動を紹介することもできました。

 はじめは緊張した面持ちの生徒たちでしたが、お客様と関わるにつれて声量が増し、説明も上手にできるようになりました。中には、お客様との会話を楽しむ姿も見られるなど、生徒の成長を感じられる時間となりました。

 野菜を受け取っていただいたお客様からの「ありがとう」「がんばってください」などのお言葉に、生徒たちも笑顔をのぞかせていました。

 今後、冬野菜が収穫できた折りには、改めてこのような機会を設け、地域の方々との関わりを大切にしていきたいと考えています。

 美馬分校では、これからも3S活動「場所(Space)・技術(Skill)・笑顔(Smile)を地域と共有」を目標に、いろいろな取組を創出していきます!

【修学旅行日記】みんなでボウリング!

予定どおりスエヒロボウルに到着し、みんなでボウリングを楽しみました。

これまでのボウリング経験回数や得手不得手などの個人差はあるものの、自分の投球だけでなく、友だちの投球にも注目していました。

ストライクやスペア、ガターもあって、一投ごとに「一喜一憂」。喜ぶ・デレ驚く・ビックリ怒る泣く

楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

【修学旅行日記】アニメイトへ行こう!

「アニメイト」というお店に到着です。

ここは、生徒たちが「行きたい」と決めた場所の1つです。

店内には、いろいろなアニメやキャラクターのグッズが盛りだくさん!

生徒たちの目がキラキラと輝いていました。

「活動意欲」や「生活の豊かさ」の向上といった点から考えても、「好きなもの」や「好きなこと」があるって、本当に素敵なことですね!

【修学旅行日記】昼食はホテルでバイキング!

午前中の活動を計画どおりに終え、お腹もペコペコ...。

昼食は、ホテルにてバイキングです給食・食事

「好きなもの」を「好きなだけ」の素敵なシステムではありますが、食べ過ぎには注意が必要!NG

午後からも予定がびっしり!しっかり食べて、しっかり活動!

【修学旅行日記】大塚国際美術館でミッションに挑戦!

午前中のメインイベントは、なんと言っても「大塚国際美術館でのミッションへの挑戦」です。

校内の先生方から、「公式キャラクターの名前を知る」、「『最後の晩餐』に描かれている人物を数える」、「『モナ・リザ』と同じポーズで写真を撮る」など、16個のミッションを事前に頂いておりました。

生徒のみんなは、いくつのミッションをクリアできたのでしょうか?

結果は...、

見事に全てのミッションクリアです!OK

生徒たちは、とても満足そうな表情をしていたました。まさに「ドヤ顔」!

そして、それぞれにお気に入りの作品を写真として撮り溜めていました。

それにしても、大塚国際美術館は広いですね。たくさん歩きました...。

【修学旅行日記】「ハートの島」を発見!

鳴門スカイラインの「四方見展望台」に到着。

SNSやネットなどで話題になった「ハートの島ハート」を見てきました。

残念ながら、真上から見ることはできなかったので、自分たちの目で実際にハートの形を確認することはできませんでしたが、展望台にあるQRコードをスマホで読み取ると、ドローンで空中撮影された動画が流れ、美しいハートの島を見ることができました!

なんだか幸せな気分になりましたにっこり

【修学旅行日記】2日目のスタートです!

おはようございます晴れ

修学旅行2日目のスタートです!

今日もいい天気で、暑くなりそうな予感...汗・焦る

生徒たちはみんな体調もよく、食欲もあって、元気です花丸

今日はどんな1日になるのかなぁキラキラ

本日も各地での様子をその都度レポートしていきますので、お楽しみに!

【修学旅行日記】宿泊先に到着!

修学旅行団は、1日目の日程を終え、無事に宿泊先ホテルに到着しました!

ハロウィンの時期なので、ホテルの玄関先やエントランスには「かぼちゃのお化け」がいっぱい飾られており、素敵な雰囲気に包まれていますキラキラ

今夜はこちらでゆっくりと体を休め、修学旅行2日目を万全の体調で迎えますピース

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの様子

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパークに入るなり、予想以上の来場者にびっくり!衝撃・ガーン

当然の事ながら、アトラクションの待ち時間もどんどん増えていく...汗・焦る

まずは、計画どおりに全員で「ジョーズ」へ笑う

ところが、早速のハプニング!順番待ちの列に並ぼうとしたら、それまで運行していたはずなのに、突如「運休」に!怒る

仕方なく、ここらか2つの班にわかれて行動しました。

「限られた時間」「多数の来場者」という状況から、全ての希望を叶えることはできませんでしたが、乗りたかったアトラクションに乗ったり、買いたかったお土産や思い出の品を購入したりと、それぞれにある程度の結果を得ることができたように思います了解

現在は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの楽しい思い出と、かなりの疲労感を携え、バスに揺られて宿泊先に向かっております車

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着!

1日目のメインイベントであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。

予定どおりのスケジュールの流れに驚くばかりです!まさに計算どおり!生徒たちのテンションは上がるばかり⤴︎⤴

あとは、パーク内の混雑具合が心配なところ...汗・焦る果たして、計画通りに楽しむことができるでしょうか?結果は後ほど!

【修学旅行日記】大阪での昼食!

大阪といえばやっぱり「粉物」!

大阪に詳しい先生から情報を収集し、辿り着いた有名店です3ツ星

みんなと一緒に食べる食事は、いつも以上に美味しく感じます給食・食事

栄養補給が完了したら、いよいよパーク内に乗り込みます!3ツ星

修学旅行へ出発!

美馬分校の高等部3年生は、9月26日(火)から9月27日(水)まで楽しみに待っていた「修学旅行」に行ってきます!

これまでに生徒たちは、行きたい場所や滞在時間を考えて相談すると共に、校内の先生方へアンケート調査をするなどして、自分たちで今回の計画を作り上げました!

出発式を終え、現在、貸切バスでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへと向かっています!

給食・食事 9月の給食(行事食)を紹介します

 9月に入り実りの秋を迎えましたが、今年はまだまだ暑いですね。

熱中症にも気をつけましょう。

 それでは、今月の給食(行事食)を紹介します。

  【メニュー】

 和風おろしハンバーグ

 卵焼き

 菜の花のわさび和え

 さつまいもサラダ

 ごはん

 ミニおはぎ

 牛乳

フジパングループ本社株式会社様よりサッカーボールを贈呈いただきました!

 フジパングループ本社株式会社様は、四国サッカー協会様が主催し、徳島県サッカー協会様が主管する少年サッカー大会を特別協賛として支援するとともに、障がい者団体等への寄付活動にも取り組んでおられます。

 また、徳島県サッカー協会様におかれましては、障がいのある子どもたちも対象としたサッカースクールを開催するなど、障がい者スポーツの普及に尽力されているところです。

 このような取組が進められる中、池田支援学校美馬分校では、西部地域における障がいのある子どもたちを対象としたサッカースクールの開催において、「会場提供」という形で協力をしています。

 このようなご縁から、この度、フジパングループ本社株式会社様より本校にサッカーボールを贈呈いただける運びとなりました。

 贈呈は、令和5年9月10日(日)の「SKFA 2023フジパンCUP第6回四国U-12サッカー大会 閉会式」において行われ、フジパン株式会社 取締役 西部事業部長の「武藤 俊吾」様より中山教頭へとサッカーボールが手渡されました。

 その後、元サッカー日本代表の「北澤 豪」様とともに記念撮影を行いました。

 

 いただきましたサッカーボールは、今後、授業や部活動の中で活用させていただきます。

 改めまして、この度の贈呈いただきましたことに、心より感謝申し上げます。

地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 池田支援学校美馬分校では、近隣の休耕地をお借りすると共に、地元農家の方々から専門的な知識や技能を学びながら野菜等を栽培する「みまカフェファーム」の取組を行っています。

 令和5年8月からは、美馬町市民サービスセンター様の御協力を得て、「みまカフェファーム」で収穫した野菜をエントランスに陳列させていただき、センターに来られた地域の皆様へ無料で提供させてもらっています。

 普段は、陳列しておくだけの無人提供なのですが、先日の9月5日(火)には、野菜を栽培した生徒たちが美馬町市民サービスセンターを訪問し、地域の皆様方に直接手渡しさせていただきました。

 残暑も厳しく、お昼時ということもあってなのか、センターへお越しになられる方は少なかったのですが、
生徒からの声かけに足を止めてくださり、数名の方々に野菜をお渡しすることができました。

 また、野菜と一緒に「みまカフェ」をはじめとする池田支援学校美馬分校の各種取組を紹介するパンフレットも配布しました。池田支援学校美馬分校の取組を地域の多くの皆様に知っていただければ幸いです。

 美馬町市民サービスセンターエントランスでの野菜の無料提供は9月29日(金)まで実施する予定ですので、お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。

 生徒たちが丹精込めて育てた「みまカフェファームの野菜」を味わってみてください。

「みまカフェファーム」で収穫した野菜を地域へ提供

池田支援学校美馬分校では、学校周辺の休耕地をお借りして、生徒たちが授業で野菜等を育てています。

「みまカフェファーム」で育てた野菜は、収穫したのち、選定や袋詰めをして、地域の方々や「みまカフェ」に来てくださったお客様、こども食堂などへ提供しています。

この度、さらに地域の皆様に「みまカフェファーム」の野菜を味わっていただけるよう、美馬町市民サービスセンターのエントランスをお借りして、無料配布を始めました!

自由にお持ち帰りください。

 配布期間:令和5年8月3日(木)から令和5年9月29日(金)まで (土曜・日曜・祝日は除く)

 時  間:9時30分から16時まで

 場  所:美馬町市民サービスセンター エントランス (美馬市美馬町字天神121番地)

 ※なお、その日の収穫状況によって「配布量」「野菜の種類」は異なります。

これからも「地域から必要とされる学校」「地域から愛される学校」を目指して、様々な取組を推進していきます。

「徳島県立西部テクノスクール」で作業を体験してきました!

前回の「見学」から2週間ぶりの「徳島県立西部テクノスクール」訪問となりました。

前回の見学後、各自が体験を希望する作業内容を2種類選びました。

今回の体験作業内容は、「キーホルダー作り」、「写真立て作り」、「テーブルタップ作り」です。

<キーホルダー>

<写真立て>

<テーブルタップ(延長コード)>

西部テクノスクールの先生方は、優しく丁寧に、そして、分かりやすく教えてくれました。生徒たちも西部テクノスクールの先生方の話をよく聞き、一つ一つの作業を慎重かつ丁寧に進めることができていました。

<キーホルダー作りの様子>

銅板をやすりで削ったり、ハンマーで叩いて凹凸模様をつけたりしました。仕上げの磨き作業では、磨けば磨くほど光り輝くキーホルダーに生徒たちは大喜び。夢中になって磨き上げ、イニシャル入りの世界に1つだけのキーホルダーが完成しました!

<写真立て作りの様子>

木材のやすりがけや釘打ちによって、組み立てていきました。はじめは恐る恐るといった感じの釘打ちでしたが、回数とともに慣れ、打ち込む力も強くなって、カンカンといい音を響かせていました!

「写真立て」が早くできあがったので、カンナで木材を削る体験もさせていただきました。

<テーブルタップ作りの様子>

ニッパーやドライバーを使って、導線が切れないよう慎重に作業しました。完成後に通電の確認ができた時の生徒たちのホッとした表情が、印象的でした。

今回の作業体験は、1年生の生徒たちにとってあまり扱ったことのない道具を使ったり、経験したことのない作業を経験できたりするなど、貴重な機会となりました。

また、今回は「徳島県立西部テクノスクール」の会場に参加できなかった生徒もいましたが、学校と会場をオンラインでつなぎ、西部テクノスクールの先生方の指示内容や友だちの活動の様子をリアルタイム配信することによって、学校にいながら同じように作業を体験することもできました。大きな成果であったと感じています。

最後には、準備・指導いただきました「徳島県立西部テクノスクール」の先生方に、生徒から感謝の気持ちを伝えました。

生徒一人一人が、今回の体験をとおして学んだことを忘れることなく、これからの学校生活の中で生かし、「働きたい想い」の実現に向けて日々取り組んでくれることを期待しています!

本当にありがとうございました。

給食・食事 6月の給食(行事食)を紹介します

 雨や雲の多い空模様がつづきますね。

太陽が雲から顔をのぞかせている時間があると、ホッとします。

 それでは、6月の給食(行事食)を紹介します。

【メニュ-】

  ハンバーグ 

  目玉焼き 

  ナポリタン 

  キャベツとハムの炒めもの

  ドライカレー 

  ストロベリーカスタードタルト

  牛乳

 

 本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

「徳島県立西部テクノスクール」の見学に行ってきました!

職業的自立に向けた意識の向上を図るとともに、様々な職業を知る機会として、本日(6月21日)、1年生は「徳島県立西部テクノスクール」の見学に行きました。

はじめに「対面式」が行われ、お互いにあいさつを交わしました。

その後、「徳島県立西部テクノスクール」の4学科(住宅建築科、電気工事科、自動車整備科、設備施工科)について各科の先生方が説明をしてくださいました。

説明を聞いた後、授業の様子を見学させていただきました。

加工前と加工後の木材を触り比べたり、道具を使った簡単な作業を体験したりすることもできました。

生徒たちは、初めて見る作業や道具に興味・関心を持ち、集中して話を聞いたり、驚きの表情を見せたりしていました。

今回、このような学びの機会を設けてくださった「徳島県立西部テクノスクール」の先生方に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

次回は、6月28日(水)に再度訪問し、作業を体験させていただきます。本日見学したことによって生徒たちの作業に対する意欲は高まっており、「どの作業を体験しようかなぁ」と、今から楽しみにしています!

様々な経験をとおして、生徒一人一人の「職業スキルの向上」と「可能性の伸長」に取り組んでいきます。

「つなぐ Mima World Community」様にお野菜をお届けしました!

いつもお世話になっている、こども食堂の活動をなさっている「つなぐ Mima World Community」様に、みまカフェファームのお野菜をお届けしました。

このお野菜セットは、こども食堂様を利用した方々に持って帰っていただきました。

お野菜は、ジャガイモと玉ねぎです。

まさに『カレー作りの食材セット』!

たくさんの方が持って帰ってくださったとのことです笑う

 

お野菜セットは、先週6月13日、1年生みんなで袋づめしました。

玉ねぎ表面の粗い皮はむき、形を整えました。

袋には、みまカフェファームのシールを貼りました。

大きな玉ねぎは、なんと2つも入れました。

袋の口はシーラーで閉じました。

シーラーをするときは、力を加える加減・力を加える方向に絶妙なコツが必要です。

食材セットのできあがりですハート

 

これからも、地域の皆さんにみまカフェファームのお野菜を食べていただけるように、そして喜んでいただけるように、心を込めてお野菜を育てていきます。

 

 

 

就業体験実習壮行会

6月9日(金)就業体験実習壮行会を行いました。

就業体験へ向けて、自分の目標を発表しました。仲間の実習に向けた思いに触れ、気持ちを高めました。

実習中は、「美馬工房」の実習生として、責任をもって仕事に取り組みます。

会社の運営に向けて、社長からは「社訓」を、工場長からは「会社のルール」の話がありました。

生徒は真剣な表情で聞いていました。

前期就業体験実習は、6月12日(月)~7月7日(金)の4週間続きます。

「働く力」がつくように実習を進めていきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

体育発表会

令和5年5月28日(日)、令和5年度体育発表会が開催されました。

 

美馬分校の体育発表会は、生徒たちがグループに分かれて得点を競います。

下の写真は、左から、得点競技「美馬の宅急便~運びますキンボール~」「一輪車でGo!」の様子です。

どちらも、チームで協力して行い、ゴールまでのタイムによって順位が決まり、得点がチームに加算されました。

それぞれのチームが練習の成果をみせ、予行演習より大幅にタイムアップすることができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、4年ぶりに保護者競技「綱引き」も加わりました。生徒VS保護者の戦いです。

保護者の力に圧倒されそうでしたが、2勝1敗で何とか生徒チームが勝つことができました。参加してくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

  

競技と競技の合間の休憩時間を使って、チームではミーテングを行い、練習時のポイントを確認したり、戦略を話し合ったりしています。また、それぞれのチームで考えた掛け声や応援グッズで、メンバーの気持ちを盛り上げました。

体育発表会の見どころの一つは、生徒たちが自分たちで行う準備片付けです。駆け足で集合したり、道具の出し入れをしたりする生徒たちは、きらきらしています!!

最後の競技は、「長縄とび」です。息を合わせてジャンプする姿は、見事でした。

 

生徒一人一人が持てる力を出し切った体育発表会。

参観・参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お接待イベント

5月12日(金)に、一年生がお接待イベントに行きました。

四国八十八か所霊場の八番札所『熊谷寺』様のご協力をいただきました。

 

お遍路さんへのお接待として、写真のような手作りの小物や学校の紹介パンフレットをお渡ししました。

 

この日はたくさんの方が巡拝されており、私たちの活動に足を止めてくださりました。

活動前は、第一声目の挨拶をすることにも緊張していた生徒たち。

しかし、皆さん快くお話を聞いてくださったので、お渡しした小物の説明や美馬分校の場所、さらにはみまカフェの紹介までお話しすることができました。

 

中には,335回巡拝されている方から、大変貴重な納札をいただきました!

ありがとうございます。

 

また、境内では、お堂のくもの巣をとったり、本堂までの道の掃き掃除をしたりしました。

短い時間ではありましたが、お遍路さんが気分よく、心清らかにお参りできることを願って、お掃除させていただきました。

私たちのお接待で、たくさんの方が笑顔になって喜んでくださると嬉しいです。

 

学校に帰ると、「またお遍路さんや地域の方の笑顔を見たい」「友達と協力できた!」「階段のはしっこがきれいになった」との感想を聞くことができ、生徒たちもやりがいを感じて取り組めたことがわかりました。

次回、11月10日(金)にも、心を込めてお接待させていただきます。

 

追記:『熊谷寺』さんでは、参道に沿ってアジサイの木がお手入れされており、これから梅雨の時期に入ってからも大変美しい景観が楽しめると思います。

 

 

 

グループ 四月の給食(行事食)について

 今日は、1年生も入学して、初めての1年生から3年生までそろった日でした。

 給食も「入学・進級お祝い食」でした。

メニューは、ちらし寿司 

      ミックスフライ、卵焼き(しらす・青のり)、ごぼうサラダ、きざみオクラおかか和え、

      いちごムース

      牛乳 です。

おいしくいただきました。元気が出ました。明日から、がんばっていきたいです。

3年生を送る会

2月27日(金)3年生を送る会がありました。

1,2年生が、3年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めてきました。

 

今年のテーマは「ようこぞ!みまZ00へ!」

会場やおもてなしに、「動物」の存在が見え隠れします。

 

さて、プログラムは・・・

 

まず、1,2年生のお迎えで、3年生が一人ずつ入場です。

  

その後、2つのゲームで楽しんでもらいました。

 

 

思い出写真のスライドショーのあとは、色紙と福を呼ぶ手作りのプレゼントを渡しました。

     

3年生からは、後輩に贈る言葉をもらいました。

 

記念写真を撮り終え、花道を退場した3年生からは、楽しかったという言葉が聞こえてきました。

今日に向けて準備をしてきた1,2年生も安心できたようです。

 

3年生と過ごすのも、残すところ4日となりました。

1,2年生からは、寂しいという言葉をよく聞きます。

お手本となっている姿を目に焼き付けつつ、過ごしてほしいと思います。

 

第6回とくしま特別支援学校「きらめきアート展」開催中

特別支援学校の生徒達一人一人が主役になって制作した作品を集結している

「きらめきアート展」が、現在進行形で開催中です。

 

今年度は、徳島県立二十一世紀館 1階 多目的活動室とWEBでのハイブリッド開催となります。

二十一世紀館での展示は2月26日(日)まで(入場無料)、

 

WEBは、3月24日(金)までとなっております。

是非ご覧になってください。

 

 WEBサイトURL     https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp/

バナーからもご来場ください。

 

 

 

 

美馬分校 de 体験型交流会

2月7日(火)、地域の中学生のみなさんとの交流会がありました。

中学生のみなさんには、3つの体験をしていただきました。

 

 みまカフェのお客様体験 

 

 ビルメンテナンスのテーブル拭き、ダスタークロス体験 

 

 商品開発部でのバッジ作り体験 

 

3つの体験ブースでは、美馬分校の生徒が中学生のみなさんにプレゼンテーションしました。

中学生のみなさんには、学校の場所や学校の環境設備だけでなく、美馬分校ではどんな高校生がどんな学習をしているのかなど、たくさん見てほしいから、知ってほしいから、生徒達が主体となって紹介させていただきました。

 

美馬分校の生徒にとっても、わかりやすく、心をこめて自分の学校について案内する、良い経験ができました。

 

参加してくださった中学校のみなさん、今日は大変ありがとうございましたにっこり

 

租税教室

令和5年1月16日(月)

2年生・3年生を対象として,租税教室を実施しました。

徳島税務署の方を講師に迎え,税金の種類や使われ方についての学習をしました。

アニメをとおして,もし「税金がなかったら」私たちの生活がどのようになるのかを学び,税金の大切さを知ることができました。

 

 

地域環境班の取り組み

総合的な探究の時間は、防災、地域環境、校内環境、広報の4班に分かれて活動しています。

今回は、地域環境班の取り組みを紹介します。

地域の方に、ペットボトルや空き缶を持ってきていただくためのチラシや回収BOX、看板などを作っています。

<リサイクルのチラシ作り>
文字を打つのが大変です。

<看板作り>

ペンキを塗ったり、文字のまわりにテープを貼ったりしました。

マジックで書いた所を傷つけないように気をつけながら、下書きの線を消して完成です。

手順が多かったので大変でした。 

 

<ペットボトルや空き缶の回収BOX作り>

鉄のパイプを組み合わせるのが大変でした。

時間がかかったけど、きれいにできてよかったです。

  

  回収BOXは駐輪場の横に設置しました。

ぜひ、空き缶やペットボトルを持ってきてください。

 

 

執筆:総合的な探究の時間「広報班」

 

 

 

 

思い出に残る「二つの交流会」のご報告

今日は、2つの「交流会」についてのご報告です。


* 徳島特別支援学校対抗 ボッチャ大会*

 「第2回 徳島特別支援学校対抗 ボッチャ大会」ターゲットボッチャの部」が,
11月30日(水)にオンラインで行われ,美馬分校からは,1年生1名,3年生2名が出場しました。

 事前の練習では,6球全てが中央の3点エリアに止まるという快挙が2回もあり花丸
 3人の選手も教員も共に大盛り上がり。

         

そして,緊張の本番。 

   

    

 3人とも健闘し,3位に入賞することができましたお祝い 
  
 参加校やスタッフのみなさま,ステキな交流の時間をありがとうございました。

 

*にし阿波・パラアスリートスポーツ交流会*

12月9日(金)池田支援学校本校にて,

「にし阿波・パラアスリートスポーツ交流会」が行われました。


講師に,車いすバスケットボール元日本代表キャプテンで,
東京2020パラリンピック銀メダリストの 豊島 英 様をお迎えし,
徳島WBCメンバーの方々にもお越しいただいての交流会でした。
本校や箸蔵小学校からも,たくさんの参加がありました。

華麗なパフォーマンス、講演会からスタートし,

車いすでのミニゲーム,質疑応答,記念撮影まで盛りだくさん。

心に響くお話を拝聴し、新たな世界を知ることのできた、とっても濃い時間となりました。

遠路はるばるお越しいただいた豊島様,徳島WBCメンバーの皆様,
企画・運営でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

この時の様子は,当日に NHK「とく6徳島」で放映されましたが、

2月3日(金)にもJRT四国放送「旬感!あわだより」で18:56~放映される予定です。

是非、ご覧ください。                                  

校内環境班の取り組み

総合的な探究の時間は、防災、地域環境、校内環境、広報の4班に分かれて活動しています。

今回は、校内環境班の取り組みを紹介します。

 

校内環境班の活動は、掃除道具の整備、節電・節水の呼びかけ、消毒液・石けんの補充などです。

 

ほうきの汚れをチェックし、けがき作業をしています。からんでいる所が難しいと言っていました。

 

節電、節水を呼びかける表示やポスターを作って電気のスイッチ付近や手洗い場に貼っています。

 

校内のハンドソープの残量を確認して、少なくなっているものは、補充しています。

 

みんなが使いやすいように、掃除道具の点検や、節電、節水の呼びかけをして校内の環境を整えています。

 

執筆:総合的な探究の時間「広報班」

 

 

音楽 10月・11月の行事食を紹介します

10月の給食メニューは                      11月の給食メニューは

 ・ミックスフライ                        ・とんかつ

 ・ミートボールのトマトソースがけ                ・いか天ソース

 ・ほうれん草のマヨ和え                     ・バンサンスー

 ・ご飯                             ・菜の花のおかか和え

 ・かぼちゃプリン                        ・ドライカレー

 ・牛乳                             ・リンゴのタルト

                                 ・牛乳

    

 

  おいしくいただきました。おもわずにっこり笑う

          

    

 

 

 

 

 

 

 

秋のお接待イベント

好天に恵まれた11月10日,1年生恒例 ”秋のお接待” を行いました。

1年生は,春に続いて2回目のお接待活動です。

お寺の方にご挨拶をした後,お遍路さんへのお接待と境内の清掃などの奉仕活動を行いました。

新型コロナの感染状況が少し収まり,お遍路さんも少しずつ増えているようでした。

外国からのお遍路さんもいらして,お接待の品物を持ち帰っていただきました。

「お接待しています!帰りにお立ち寄りください」

「ご自由にお持ち帰りください」と,参拝者への声かけも上手になりました。

お接待テント開設韓国からのお遍路さん

境内の清掃は,落ち葉をはいたり,中門の蜘蛛の巣をとったりしました。

お遍路さんも気持ちよく参拝できたのではないかと思います。

ろうそく立ての拭き掃除

境内の掃き掃除中門の蜘蛛の巣とり

文化祭

10月22日(土)、文化祭がありました。

それぞれが練習の成果を披露しました。

【音楽的部門】よろこびの歌

音楽の授業で練習を重ねてきた、合奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 【学年部門1年生】

入学してから学んだことをグループごとに発表しました。

 

 

 

 

 

 

 【学年別部門2年生】

カフェで鍛えた接客の技術を、劇を交えて披露しました。

 

 

 

 

 

【学年別部門3年生】

防災学習で学んだことをまとめました。

発表前にみんなで気合を入れました。

 

3年生スタート前、気合を入れます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ビルメンテナンス甲子園 優勝演技披露】

ビルメンテナンス甲子園優勝の演技を披露しました。

 

 

 

 

 

【作品展示】

美術や作業学習、家庭科で制作した作品が、展示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長時間にわたり参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

バス 3年生修学旅行

9月22日(木)。3年生が修学旅行に行ってきました。

【出発式】
校長先生のお話を聞いた後,生徒の代表があいさつし,出発しました。

 

【自由行動】
徳島駅周辺で3時間の自由行動。
各班で事前に計画を立て,計画に沿って行動しました。雨天のため,雨の日バージョンで実施しました。

<グルメ班>

 

<アミューズメント班>

 

<アニメ班>

 

【大塚国際美術館】
先生方から,様々な「ミッション」をいただき,各班で協力しながらクリアしていきました。その一部を紹介します。
 ○絵画(「モナ・リザ」「叫び」)と同じポーズで写真を撮る。

 ○「大睡蓮」をバックに記念撮影をする。

 

今年度の修学旅行は,徳島県内の日帰り旅行となりましたが,友だちと自由行動の計画を立てたり,ミッションをクリアするために協力したりするなど,今までとは少し違う修学旅行は,忘れられない思い出となりました。

            

 

ビルメンテナンス甲子園

9月7日に,徳島県立障がい者交流プラザにてビルメンテナンス甲子園が行われました。

3年ぶりの開催ということで,「美馬分校において初の一勝をあげよう」を合い言葉に,夏休みから練習に励んできました。

会場では,みんな緊張した面持ちでしたが,いざ本番になると練習の成果を存分に発揮し,堂々と自分たちの清掃の技術を披露することができていました。

   

      

その結果,一勝という目標を大きくクリアし,優勝を飾ることができました。

これまでの練習や学校生活の中で培ってきた,作業に対する姿勢やチームワークが結果につながったのだと思います。

 

学校でも大会の様子がオンラインで中継されていたため,大盛り上がりだったそうです。

自分たちでも驚きの結果でしたが,この結果を自信にして,これからの学校生活につなげてほしいと思います。