みまカフェ日記

みまカフェ日記

今日もみんなが笑顔のみまカフェ

6月6日、今日はみまカフェの営業日でした。

今日からスイーツはシフォンケーキになりました!


お客様に笑顔で接客しています。
テラス席は風が心地よいです。


使い終わった食器はしっかり手洗いします。



6月に入って急に暑くなりましたね。
そろそろアイスコーヒーがぴったりの季節です。


次回の営業は、6月13日木曜日、11:30~14:00です。
お待ちしています。

筆:総務部広報担当

カフェの周りを飾る花

今日は、第5週目の木曜日で、カフェはお休みでした。
この機会に、環境班が夏に向けて、ペチュニアの花苗を植えました。
苗は、以前からお世話になっている「やまなみ」さんから購入しています。
手順を聞いて、手際よく作業をしていました。

   
来週の営業日には、生徒とともに、プランターの花たちもお客様のご来店を
お待ちしています。

青空がきれいな営業日でした

令和元年5月23日、今日はみまカフェ営業日でした。
今日は、みまカフェのおすすめを紹介します。

まずは、スイーツ。

ロールケーキを優しくお皿に置いています。
6月からはシフォンケーキになりますよ。


続いては、本店で一番よく注文されるドリンク、ホットコーヒー。

カップにコーヒーを注いでいます。いい香りです。

そしてロケーション。

今の季節は風が心地よく、テラス席がおすすめです。

来週5月30日は定休日です。次回の営業日は6月6日です。


筆:総務部広報担当

「令和」最初のカフェオープン日


皆さん、令和になりました。
5月9日。今日は令和初の、みまカフェでした。

ゴールデンウイークが終わり、スタッフも気持ちを引き締めて営業しています。


ロールケーキは、やらわかいので、トングでやさしくつかみます。


ケーキとご一緒にコーヒーはいかがですか?


みまカフェ前には、お花のプランターロードがあります。


暖かくなり、いちごも実がなりました。

次回営業日は5月16日(木)です。
11:30から14:00です。
ご来店お待ちしております。

筆:総務部広報担当

「はじめて」がいっぱい

「平成」最後の、みまカフェオープン日。

「令和」を迎える前に、みまカフェスタッフの顔ぶれもフレッシュな様子です。


さすが3年生!初めてのレジでも笑顔で接客ができています。


2年生、下膳のお仕事を頑張っています。


接客デビューの2年生。表情から気合いを感じます。
お客様の前では笑顔でね。

次回はゴールデンウィーク明け、5月9日(木)にオープンします。
時間は11:30~14:00です。
たくさんのお客様のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報担当

みまカフェ、今年最初のオープン日でした

平成31年4月18日。
今日は今年度初のカフェ営業日でした。


今日から新2年生がカフェの営業に仲間入り。
初めての営業なので、2年生はハラハラドキドキしています。 


お客様の人数分のお水を用意しています。


そのお水をお客様に。


新しい壁面飾り。是非見てください

次回の営業は4月25日(木曜日)です。
お客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当

春の花

今日はカフェ初日です。
先日、グループホームほうらいさんから
かわいらしいお花の鉢をいただきました。
今日に合わせて、ピンクのチューリップが咲きそろいそうです。
        
生徒玄関には環境班が整備した花壇に芝桜が満開です。
4月から勤務しているチャレンジ補助員さんが、花の手入れをしています。
春の花と、今日からカフェデビューのフレッシュな店員が、
お客様のご来店をお待ちしています。

今年度最後のみまカフェ営業日でした

本日、平成30年度最後のみまカフェ営業日でした。

今日もたくさんのお客様がご来店くださりました。

卒業生、そのご家族、在校生の保護者、常連の皆様、地域の中学校の生徒さんなどなど、皆様のおかげで、今年度の営業の締めくくりができました。
本当にありがとうございました。

今日は、閉店後『カフェ会議』を実施。
お客様アンケートの結果、ご来店のお客様の人数などをみんなで確認し、これまでのまとめをしました。


来年度、最初の営業は、4月18日(木)11:30~14:00です。
来年度もたくさんのお客様に喜んでいただけるよう、従業員一丸となって努めてまいります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

筆:総務部広報担当

新規お客様の来店

昨日卒業した卒業生が、みまカフェにやってきました。
お客様として訪れ、もと!?担任を誘って楽しい時間です。
担任には内緒で誘う計画をしていたようで、うれしいビックリだったとのこと。
「君たちと食べる、ロールケーキの味は格別じゃ!!」
「今日は、僕たちがごちそうします。」
「稼いでからにして!」と昨日までとはちがう空気が漂っていました。

接客の後輩に「今日は、どのくらいお客さんが来ていますか?」「笑顔がいいね」
後輩「ありがとうございます」
これからは、自分たちが運営していく自覚が湧いてきたでしょうか・・・
次回のカフェに来る予定をしている卒業生もいるようです。
皆で、楽しみに待っています。

2度目、2年生だけでみまカフェ営業

平成31年2月28日   
2年生だけでのみまカフェの営業、本日が2度目です。
3年生不在の中、2年生が積極的にカフェで働いていました。
2年生が働いている姿。写真でお楽しみください。
           
                 


2年生が働いている様子をお客様として見た、3年生のコメントです。
 「みんなの笑顔がきれいに出ていたのですごくほっとしました。
3年生がいなくても、できていたことがたくさんありました。
ぼくたち3年生は、2年生が頑張って働いている姿を見て、かっこいいと思います。
次は、1年生に教えてあげられるようにがんばって!」

次回カフェ営業日は、3月7日、11:30~14:00です。
たくさんのお客様のご来店、お待ちしております。

筆:総務部広報担当