みまカフェ日記

みまカフェ日記

小学校からみまカフェ校外学習にきてくれました

少し肌寒い季節になってきました。

晴天でしたが、テラス席は少し冷たい風を感じました。

 

今日は、小学校の子ども達が、午後からみまカフェに来てくれました。

先生も入れて16人。いちどにみなさん全員を店内へとご案内できないので、2グループに分かれて利用してもらいました。

カフェに入るのを待っているグループの子には、総務部【商品開発】のお仕事のひとつ、『バッヂの制作』の体験をしてもらいました。

 

まずは、バッヂの作り方を総務部のメンバーが説明しました。

いざ!制作!!

それぞれ、好きなデザインを選んでもらって、

次に作る手順のサポートをしました。

力が必要なときには、支えるお手伝いもしました。

 

作った後は、広報担当がひとりずつ、感想をインタビューしました。

「楽しかったです。」

「教えてくれるのがわかりやすかったです。」

「射手座のバッヂを作りました。」

「うまく作れてよかった。」と、待ち時間も楽しんでもらえたようで、嬉しかったです興奮・ヤッター!

 

広報担当がインタビューして気づいたことは、いつものインタビューで使う言葉が、小学生には難しい言葉で伝わりにくかったことです。たとえば「スタッフ」とか「印象」といった言葉です。

小学生の子に分かるように、『言葉を選ぶ』ことは難しいなと思いました。。

とてもよい経験をさせていただきました。

 

来週11月3日(木)は文化の日のためお休みです。 

次回は11月10日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

 

いつも丁寧な接客を目指します!

みまカフェ営業日のお天気がよいとホッとします。

見てください。営業前、のぼりを立てる担当者の上にある青空を!

今日も見事な晴天でした。

 

今日もたくさんのお客様がご来店。

一昨日まで美馬分校に教育実習できてくれていた先生が、今日はお客様として来てくれました。

ご家族もご一緒です。

スタッフの印象を、

「かわいらしくて礼儀正しいです。また来たくなる印象です。」と言ってくれました。

 

また、常連のお客様達は、

「天気がいいのでテラスにしました。テラスの景色もいいです。」

「毎週来るのが楽しみです。」

「礼儀正しく、真面目さがあらわれている。」と言ってくれました。

 

お客様から、いつもお褒めの言葉、励ましの言葉をいただくたびに、「丁寧な接客がしたい!」と思います。

笑顔や動き方だけではなく、身だしなみや心づかい、カフェの展示や清掃など、「できること」のひとつひとつを大切に行っていこうと思います。

引き続き、見守ってください期待・ワクワク

 

 

次回は10月27日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

ユニバーサルカフェ♪「みまカフェ」

今日は暖かったですね。

近頃、20度に達しない日がほとんどでしたが、今日、美馬橋の温度計は23度と表示していました。

とてもすごしやすい一日でした。

 

 

今日のみまカフェには、ドイツからのお客様も興奮・ヤッター!

Herzlich willkommen!(いらっしゃいませ!)

常連のお客様と一緒にご来店くださりました。

赤ちゃんのくりくりの目がかわいいー!!と広報担当者がメロメロでしたハート

皆さん、素敵な笑顔をありがとうございます。

たくさんお店がある中、みまカフェにも足を運んでくださり、感謝感激です!

 

そして、卒業生の先輩もお休みを使って、来てくれましたにっこり

お仕事忙しい中、ご来店くださり、ありがとうございますキラキラ

久しぶりに先輩の元気そうな様子がうかがえて、とても嬉しかったです。

もっとゆっくりお話がしたかったな喜ぶ・デレ

 

さて、1年生のお客様体験は第4弾です。

 今日は3名の1年生が、お客様体験とカフェ見学に来ました。

シフォンケーキは『リピ決定☆』だそうです。くつろいでくれたかなあ音楽

 

 

次回は10月20日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

見事な秋晴れのみまカフェ

秋晴れとともに、今日から一般のお客様にもご利用いただけるようになりました。

一昨日アラートが下がり、昨日みまカフェを再開することをホームページに公開したところ、たくさんの常連のお客様に来ていただきました。

皆さま!おひさしぶりです興奮・ヤッター!

 

皆さまと再会でき、とてもうれしいです3ツ星

私たちはお客様から最高の笑顔とお声かけをいただいて、元気100倍です。

テラス席がにぎわっている光景、ひさしぶりに見ることができました!

ご来店ありがとうございました!

 

そして、はじめてご来店のお客様もいらっしゃいました。

スタッフに対して、「すごく丁寧で、細やかな気配りをしてくれます」とおっしゃってくれました期待・ワクワク

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

またのご利用をお待ちしております。

 

そして、1年生のお客様体験は第3弾となりました。

それぞれ好きなドリンクとシフォンケーキ(コーヒー味)を食べた後、キッチンの仕事も見学していきました。

「はじめて体験して、いろんな仕事をしているなと思いました」と感想を言ってくれました。

 

次回は10月13日(木)の営業を予定しております

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

1年生のお客様体験 パート2

涼しい風がふいていました。ずいぶん秋らしさを感じます。

今日は、1年生の4名がお客様体験に来てくれました。

 

ホットコーヒーやアップルジュースなど、それぞれ好きなメニューをご注文してくれました。

みまカフェの印象を聞くと、「店の色が明るい。ジブリの曲が流れていていいですね」

「スタッフはテキパキ働いている」

と言ってくれました。

お客様体験の後は、キッチンスペースの見学も熱心に聞いてくれました。

接客だけでなく、キッチンでのいろんな業務に、興味を持ってくれたようです笑う

 

カフェの壁面には、3年生の修学旅行の思い出が紹介されていました。

校内のお客様は、席を立ってよくご覧になってくれました。

一般のお客様にも早くみていただきたいですハート

 

では、今日のスタッフの紹介です。

 

今日はデリバリー配達のスタッフをパシャリ!

校内営業なので、デリバリー注文もよく入ります。

美味しいコーヒーのお届けとともに、スタッフの最高の『笑顔』もお届けしてくれますハート

 

スタッフのインタビューもしました。少しご紹介します。

 

シフォンケーキを運ぶスタッフに気をつけている点を聞きました。

「トングでつかむときに落とさないように気をつけています」とのこと。

 

接客のスタッフには頑張っていることを聞いてみました。

「お客様と目を会わすことに慣れませんが、丁寧な接客をしたいです」とのこと。

 

レジオーダーのスタッフには工夫していることを聞いてみました。

「みんなに注文の品と個数が聞こえるように声のボリュームを工夫している」とのこと。

 

スタッフ一人一人が、『少しでもうまくできるようになって、お客様に喜んでいただけるように』努力しています。

 

 

さて、次回営業日は、10月6日(木)です。

校外のお客様にもご来店いただけるようになりましたら、ホームページでお知らせさせていただきます。

はやくみなさまにお会いできる日がきますようにハート

 

執筆:総務部広報担当

 

1年生のお客様体験 パート1

今日のみまカフェでは1年生のお客様体験がありました。


今日お客様体験をした1年生に、インタビューしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご注文したのは?

「シフォンケーキとアイスコーヒーを頼みました。次、頼みたい飲み物は紅茶です。」

 

ご注文したのは?

「シフォンケーキとアイスコーヒーを頼みました。みまカフェの雰囲気は優しいです」

またのご来店をおまちしてますね興奮・ヤッター!

 

スタッフは、1年生にくつろいでもらうことを意識して一所懸命に頑張っていました。

ケーキセット担当者は、「はさみでシフォンケーキの袋を切るのが難しかったです。」

 

アイスコーヒーやアイスティーを入れる担当者は、「洗い物を拭くときは落とさないようにしています。」

 

総務部では、みまカフェファームのチラシカードを作っていました。

みまカフェファームのカードは、野菜の袋詰めの時に野菜と一緒に入れています。

デザインもスタッフが制作しました!

一般営業できるようになったとき、このカードもお客様の目にとまるとうれしいです期待・ワクワク

 

次回営業日は9月29日(木)です。

来週22日(木)は、修学旅行のためお休みとさせていただきます。

はやく通常営業にもどり、皆様にお会いできる日を心待ちにしています。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

季節の変わりめですね

先日の台風が過ぎてから、急に秋らしさを感じる場面が増えました。

みまカフェのテラスにあるマリーゴールドの花がらを摘んでいると、バッタがマリーゴールドにとまっていました。

下写真のバッタ、みつけられますか?

バッタはマリーゴールドと同じ、橙色をしていました。不思議です。

バッタも、かんかん照りの暑さから、少し解放されているのかもしれません。

 

今日も校内のみの営業でした。

今日は、お客様にお会いできない今だからこそ、スタッフ同士で研修をしました。

テーマは『コーヒーの淹れ方講座』ひと休み

コーヒー担当者から淹れ方の手順やポイントを教わりました。

研修参加者からは、「美味しいコーヒーをうまく淹れることができました」

「教えてくれたスタッフの動きがテキパキしていて、とても勉強になりました」

などと、研修の成果を教えてくれました。

後期になるとこれまで経験していない担当を任されるようになります。

これからもスタッフ同士で教え合って、みんながいろんな担当をできるようにしていきたいです。

 

次回営業日は9月15日(木)ですが、校内営業となります。

はやく通常営業にもどり、皆様にお会いできる日を心待ちにしています。

 

執筆:総務部広報担当

夏休み明けのみまカフェ

9月になり、夏休みも終わりました。

学校がはじまって初日に、早速みまカフェ営業日です。

とはいえ、新型コロナウイルス感染防止のため、当面は校内営業となります。

はやくコロナが落ち着いてくれることを、切に願います。

 

 さて今日は、カフェに来店してくれた先生(お客様)にインタビューしました。

「ご注文したのは何ですか?」 お客様「シフォンケーキとホットコーヒーです」

「お店の雰囲気はいかがですか?」お客様「明るくて良い雰囲気です」

「お味はいかがですか?」お客様「シフォンケーキのコーヒー味、おいしいです♪」

 

そうなんです!シフォンケーキは週替わりで味を変えています。

今月は、今日がコーヒー味、来週8日はプレーン味、15日は紅茶味、29日はチョコ味となります期待・ワクワク

 

会計の担当者はしっかりお客様の目を見て、ティッシュをお渡しできていました。

 

次回営業日は9月8日(木)ですが、校内営業となります。

はやく通常営業にもどり、皆様にお会いできる日を心待ちにしています。

 

執筆:総務部広報担当

 

スタッフの裏側~みまカフェを支える人々~

本日、8月18日は夏期休業中の登校日。

新型コロナウイルス感染拡大のため、残念ながら、みまカフェは校内営業となりました。

 

しかし、とても嬉しい残暑見舞いをいただきました。

 

本日、常連のお客様が、わざわざカフェまでお届けにきてくださったのです!

カフェが休業時でも、みまカフェのオリジナルカップでティータイムをお楽しみいただいているとのこと。

感激です!

まだまだ暑さは続きます。みなさまもどうぞお体ご自愛ください。

 

 

さて、8月の学校は暑い!

校門入ってすぐには「緑のカーテン」が茂り、校舎内の暑さを和らげてくれています。

テラス席はスポットクーラーを設置して、熱中症対策も万全です。

 

 

そして、さらに!みまカフェはスタッフの心が熱い!!

今日は、真夏のホットなスタッフ達をご紹介します。

 

営業開始前には、ユニフォームシャツのアイロンやティッシュの準備が完了。

そして、カフェに飾る壁面の作成もできました。

  

久々に会うけれど、どのチームもスタッフ達の息はぴったりで、準備がはやくできました花丸

 

広報部では、営業時のスタッフにインタビューしました。

   

食器洗いのスタッフは、「ガラスなので割らないように気をつけています」

カップセットのスタッフは、「オーダーを聞いて、数を間違わないようにセットします」

会計のスタッフは、一度でぴったり計算が合ってスッキリ!

 

久々の暑い学校。熱いみまカフェスタッフ。

「みんなと会えてやっぱり学校はたのしいです」とスタッフから聞けて、とてもうれしい一日になりました。

 

執筆:総務部広報担当 

 

夏休み前のみまカフェ

7月14日(木)今日も!なつ最前線!!暑い営業日でした。

午前、午後ともお客様がたくさんご来店くださり、なんと35名のお客様が利用してくれました。スタッフも忙しそうながら、とても嬉しそうでした。

「今日はたくさんのお客様がご来店くださりました。喜んでもらえて良かったです」

 

美馬分校を卒業した先輩、近隣の中学校の中学生のみなさんも来店してくださりました。

インタビューにこたえていただいたお客様をご紹介します。 

美馬分校を卒業した先輩は「アイスコーヒーやシフォンケーキなどが美味しかったです」

近隣の中学校の生徒さんは「雰囲気がとても良かったです」

常連のお客様は「安らぎがありいい感じの雰囲気がよかったです」

野崎教頭先生は「雰囲気がいいですね」と、インタビューにこたえてくれました。

 

 

 

また、夏休み前、水耕栽培のベビーリーフも収穫しおえました。

ベビーリーフはパッキングして、美馬分校に体験実習に来ていただいていた大学生のみなさんにお持ち帰りしていただきました。

水耕栽培担当者も気持ち良く夏休みを迎えることができます興奮・ヤッター!

 

次回営業日は、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当

 

七夕のみまカフェ

「わたしは、みまカフェのアイドル『なすびちゃん』です」

「わたしは、みまカフェファームで今日収穫されたばかり。鼻のたかーい女の子です。」

「今日はわたし、なすびちゃんが、みまカフェのカウンターからみまカフェ日記を配信しますね」。

 

今日も暑い一日になりました。

カフェの室内は涼しいものの、テラス席は灼熱状態なので、スポットクーラーを設置しました。

テラス席には、笹の飾り。

今日は七夕でしたので、お客様にも願い事を書いてもらって、飾っていただきました。

風にゆれる笹の葉と短冊飾りが、とても綺麗でした。

 

昨日でちょうどみまカフェは6周年を迎えました。

その記念にデザインしたクッキーをお客様にお持ち帰りいただきました。

デザインはカフェに従事する生徒みんなからデザイン案をあげてもらい、投票にて決めました。

今年のデザインは、3年生徒と2年生徒のコラボ作品です。

また、今朝みまカフェファームで収穫したなすびを袋詰めして、同じくお客様にお持ち帰りいただきました。

 

午後からは、地域の小学校のみなさんが、校外学習でみまカフェを利用してくれました。

飲みたいものや食べたいものを選んで自分で注文したり、飲食代金のお支払いをしたり、カフェの利用の仕方やすごし方が上手にできていました。帰りぎわには、ガラポンも楽しんでくれました。

 またのご来店もお待ちしています。

 

そして、『黒にんにく』について。

話は、先月のことにさかのぼります。

みまカフェファームで収穫したにんにくを持ち帰って、『黒にんにく』にしてくださったお客様が、本日来店してくれました。

黒にんにくは初めて見る人もいました。

炊飯器でご飯と一緒に炊いたり、炒め物にちょっと加えたりと、いろんなお料理で使えるそうです。

大変貴重なものを届けてくださり、ありがとうございました。

 

次回は7月14日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

 

 

 

 

蒸し暑さ到来のみまカフェ

今日のみまカフェは、晴天ながらもムシムシとした暑さと戦っていました。

暑さ対策として、今日からテラス席には、地面からの照り返し熱をさえぎる「カフェカーテン」がかけられていました。

 

きょうのお客様です。

こちらは常連のお客様です。いつもありがとうございます。

お客様が「皆勤賞とりたいね」と言ってくれました。

毎週笑顔を見せに来てくださり、ありがとうございます。

「冷たいオレンジジュース、アイスコーヒーおいしかったです」とも言ってくれました。

 

校内のお客様はテラス席にお座りでした。

実は、テラスのカフェカーテンを設置してくださったのは、この方です。

急にお願いしたのにすぐに対応をしてくださり、ありがとうございます。

 

さて、今日は、広報担当者の業務の一部をご紹介します。

手に持つのは、広報担当者のマニュアルです。

このマニュアルを手がかりに、お客様にインタビューしたり記事の入力をしたりしています。

 

インタビューして聴き取った内容をメモしています。

立ったまま、『簡潔に』メモすることは、とても難しいです。

僕たちがインタビューした内容が記事となって、たくさんの方にホームページを見ていただけることを目指して、広報を担当しています。

これからも「みまカフェ日記」をご覧ください。

 

次回は7月7日(木)の営業を予定しております。

来週6月30日(木)は定休日です。ご注意ください。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

 

 

大忙しのみまカフェ

今日もたくさんのお客様のおかげでみまカフェは大繁盛!!

お天気にも恵まれ、テラス席が賑わっていました。

今日は、農場で収穫できたタマネギを、お客様にお持ち帰りいただきました。

 

  

お客様からにみまカフェの印象やご希望など、お聞きしました。

「子どもにケーキ、食べさせたいですよ。」

「景色もいいし、生徒もやさしい。」

「将来、テイクアウトできたらうれしいな。」

「シフォンケーキとホットコーヒー、美味しかったです。」

いつも温かいご感想、ご意見をありがとうございます興奮・ヤッター!

 

また、お忙しい中、『喜来めだか』の戸島さんが来店してくれました。

校内を見学してくださったところを、インタビューさせていただきました。

「みまカフェでは、接客も綺麗で、丁寧で、わかりやすかったです。」

「もっと生徒の皆さんと会話して、コミュニケーションをとっていきたいですね。」

と言っていただきました。ありがとうございます興奮・ヤッター!

地域でのつながり、ひろがりを大切に思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そしてさらに、卒業した先輩が来店してくれました。先輩、お元気そう!

ご来店ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

2年生のスタッフは、少しずつ接客中の笑顔が見られはじめました。

ちょっとずつ業務になれてきたでしょうか。インタビューしました。

「お皿を割らないように丁寧に拭いたり運んだりしています。」

心がけ、大切ですよね。

表情は笑顔で、かつ緊張感をもって働いています!

 

次回は6月23日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

 

 

今日も元気なみまカフェ

今日もにぎやかなみまカフェでした。 

今日はまず、お客様からのコメントを紹介します。

「接客スタッフは今のままでいてほしい!」

 

「シフォンケーキやアイスコーヒー、いつもおいしいです。」

 

「いつも明るくて癒やされます。」

みな様、本当にありがとうございますキラキラ

お客様の笑顔、言葉かけ、コメントが、私たちの元気の源です興奮・ヤッター!

 

さて、営業部スタッフには、それぞれが気をつけているポイントを聞きました。

 

左写真「オーダーを言う時に声の大きさを気をつけています。」とレジ・オーダー担当者。

 右写真「アイスティーとアイスコーヒーを間違わないように確認しています」とドリンク担当者。

 いろいろと配慮するポイントは違うんですね。

 

そして、今日は、昨日袋詰めしたジャガイモをお客様に持ち帰っていただきました。

美味しかったらいいなあ。

 

次回は6月16日(木)の営業を予定しております。

来週からは就業体験がはじまりますが、みまカフェは通常営業をします。

 これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

カフェのテラスには初夏の風

6月2日、今日はカフェ営業日でした。

カフェテラス席には気持ちの良い風が吹き込み、マリーゴールドもゆらゆらと花びらを揺らしていました。

のぼりも、風にはためき、初夏を感じます。

 

今日からケーキはシフォンケーキに変わりました。

常連のお客様は、みまカフェのバッジとともに『ウクライナの国旗』のマークを胸につけてご来店してくれました。

戦争や争いがはやく終わり、笑顔あふれる平和な世界がはやくきますように。私たちも祈るばかりです。

お客様からは「今日からのプレーン味のシフォンケーキ。とても美味しかったよ。」と言っていただきました。

ありがとうございます喜ぶ・デレ

 

校内のお客様は、「初めてのテラス席です。風が気持ちいいです。」

「マリーゴールドがたくさん咲いていますね。」とコメントしてくださりました。

テラス席を楽しんでくださっている様子でした。ありがとうございます興奮・ヤッター!

 

今日は、日ごろ目にできない、【スタッフのひとコマ】を紹介します。

各部署でつなげているZOOM。つなげ方を先輩と後輩で確認しています。

総務部アイロン班でのひとコマ。

 

営業後の片付けも終わり、スタッフミーティングも終わり、シャツやエプロンの洗濯ができあがるのを待っているスタッフ。

洗濯機の横でしゃがんで洗濯待ちの様子です。

閉店後の営業部でのひとコマ。

 

次回は、6月9日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

 

マリーゴールドが咲いたみまカフェ

こんにちは。

いよいよ梅雨のシーズンが近づいてきましたね。

心なしか、暑さとともにじっとりとした空気に感じます。

みまカフェでは、お客様皆様に、『梅雨でも晴れやかで、すっきりする時間を送っていただけるように』努めていきます!

 

今日からカフェ前にはマリーゴールドのプランターが並びました。

開店前にスタッフで並べました。

 

そんなカフェ。開店してからも一日天候に恵まれ、テラス席は賑わっていました。

お客様には、「コーヒーとロールケーキが美味しかったです」「スタッフ達の笑顔が良かったです」とお話いただきました。ありがとうございます。

今日から11月まで、ひとまずロールケーキはお休み。来週からはシフォンケーキです。こちらもお楽しみに。

 

お皿洗いを担当しているスタッフは、テキパキと食器を洗い、棚に片付けていました。

「どんどん洗って、どんどん片付けます!」

 

そして、今日は、徳島県議会 文教厚生委員会の皆様が、美馬分校の取り組みの様子を見に来てくださいました。

「美馬分校の素敵なところを知ってもらいたい!」

そんな思いで、カフェでおもてなしをさせていただきました。

カフェでは、ご注文したものをお待ちいただいている間に、学校紹介をさせていただきました。

「GIGAスクール構想」で一人一台貸し出してもらっているipadを使って、プレゼンテーションしました。

たくさんのお客様の前で、タブレットの操作をしながらお話しをすることは緊張しましたが、皆様に熱心に聴いていただき、嬉しかったです。終わったらホッとしたのと同時に、「できてよかった」と思いました。

 

また、作業学習で種の植え付けから育ててきたマリーゴールドの苗を、お土産で持って帰っていただきました。

おひとり、おひとりに、心を込めて手渡しでお送りさせていただきました。

僕たちが育てた花が、また別の場所で咲いて、誰かの笑顔につながってほしいなと思います。

 

次回は、6月2日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

 

初夏の陽気のみまカフェ

今日は暑い一日となりました。

学校から見える美馬橋の温度計には、『30度』と表示されていました。

今日はアイスコーヒーなど、冷たいドリンクのご注文が多く見られました。

 

今日は、みまカフェが開店する前の準備の様子をご紹介します。

テラス清掃の様子です。室内と同様、掃き掃除とモップがけをしてから、テーブルを配置します。

キッチン準備担当者が製氷機から氷を取り出しています。今日は氷の出番が多そうです。

ガラポンの設置では、商品の在庫数をかぞえてから、色玉を入れています。

のぼりは三人で協力して立てます。写真では、くいを打ちつける場所を相談しています。

清掃が終わると、営業部のみんなは、服装に乱れがないか鏡で確認します。

このように、開店までの時間も、お客様に来ていただくための大切な時間となっています。

 

そして、本日ご来店のお客様に、インタビューさせていただきました。

高校の同級生ということで、5人でご来店してくださりました。「店員さんの接客がよく、いい気分です」と言ってくださりました。いつもありがとうございます。

女性のお客様からは、「かんじが良くコーヒーとロールケーキも、おいしかったです。」とのお言葉をいただきました。お友達4人で来てくださったそうです。ありがとうございます。

 

次回は、5月26日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

 

梅雨にも負けないみまカフェ

今日は梅雨の時期に入ったかのような気候でした。

みまカフェにも、カエル達の声が聞こえてくるようになりました。

スタッフ達の温かい笑顔と接客で、ジメジメとした空気もふき飛びます。


今日の店内は、たくさんのお客様にご来店いただき、とても賑やかでした。

お陰様で、スタッフ達は大忙し。ありがたい限りです喜ぶ・デレ

 

今日はキッチンスタッフに、インタビューしてみました。

水を入れる担当は、「水を入れすぎないようにしています」

ケーキセットの担当は、「ケーキセットのフィルムが破れないように気をつけています」

と教えてくれました。

 

今日は、インターハイ活動の取材として、テレビ阿波株式会社様より、遠藤さんが取材をしてくださりました。

遠藤さんにはみまカフェをどのように感じたかお聞きしました。


「生徒の皆さんが元気よく働いていて、とても賑わっている印象を受けました」とのことでした。

心強いコメントをくださり、ありがとうございます。

 

そのほかにも、いつもの常連の皆様、卒業生の保護者の方、本校の旧職員の先生が来店してくださりました。雨の中きてくださり、ありがとうございました。

お客様には、作業学習の地域共生班が収穫と袋詰めした『そらまめ』『にんにく』お持ち帰りいただきました。

僕たちの育てたお野菜をもって帰っていただき、すごくうれしいです。


次回は、5月19日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

清々しいみまカフェ

先週とはうって変わって、今日は晴天。

気温も高く、テラス席でも暖かいみまカフェでした。

 

新しい業務を担当する3年生の生徒、みまカフェ営業部にはじめて務める2年生の生徒、それぞれがミスをしないよう緊張感を持って取り組みました。

お水を入れる担当者は「水を入れすぎないように気をつけています」、レジオーダー担当者は「伝票を読み間違わないように気をつけています」と意識して働いていました。

 

徳島新聞にて、先週の営業再開の記事を見て、高校の同級生の皆さんでカフェを利用してくださりました。

素敵な笑顔をパシャリ。ありがとうございます。

 

『ガラポンバッヂ』をいつも胸につけ、ご来店くださるお客様もいらっしゃいます。

身につけてくださるのを見て、スタッフの励みになります。ありがとうございます。

 

新人広報担当者のインタビューに快く応えてくださったお客様。

お客様が笑顔でくつろいでくださっているのを見て、「自分の心が洗われる。洗濯をされる気分。」とホールスタッフが言っていました。ありがとうございます。

 

総務部では、経験者の先輩から後輩へと、各業務のやり方が伝えられていました。

教え合って、相談し合って、より良い仕事ができるように心がけています。

 

次回は、5月12日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしています。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

今年度初の営業日!

昨年度1月から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみの営業が続いていましたが、新年度の今日から、一般のお客様にもご利用いただけるようになりました!

今日が、とてもとても待ち遠しかったです。

 

今日は久しぶりに雨が降り、少し肌寒い一日となりました。こんな日は、温かいコーヒーが体にしみわたります。

みまカフェでは、新しく2年生6名が仲間入りしました。

開店前は「緊張する~」と言い合っていた2年生。3年生の先輩達の声かけ・アイコンタクトでのおかげで、丁寧に仕事ができました。

美馬分校に新しく赴任してきた先生も、丁寧な接客に喜んでくれました。

 

そして今日は、常連のお客様が、早速みまカフェに来店くださりました。

お客様からは「久しぶりのオープンでも変わりなく明るくて楽しそう!」と喜んでいただきました。私たちもお客様にお会いできて、うれしかったです興奮・ヤッター!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

総務部でも、先輩から後輩にそれぞれの業務を教えてもらいました。終わってから広報担当の2年生が「先輩はたよりになる」と話してくれました。

 

次回は、4月28日(木)の営業を予定しております。
これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。
地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。
皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

 

今年度最後のみまカフェ

3月17日。今日はみまカフェの営業日でした。

今年度最後のみまカフェとなりました。校内のみでの営業となりさみしいカフェではありましたが、卒業生の先輩が来てくれてうれしかったです。カフェのバッヂをデザインしてくれた先輩がとてもすてきな作品を持ってきてくれました。

 

ケーキセットを担当したスタッフは、「ロールケーキのフィルムを切らないように、慎重にセットしています。」と丁寧な仕事ができるように心がけていました。また、レジオーダーを担当したスタッフは、「接客担当のスタッフに分かりやすく伝えられるように気をつけています。」と話していました。

 

 

校内のお客様からは、「ホットコーヒーとロールケーキはとてもおいしいです。」と感想を聞くことができました。ありがとうございました。

 

今年度も、新型コロナウイルスの影響もあり、営業ができない期間があり、地域の方とお会いすることができずにさみしさを感じることもありました。しかしながら、地域の皆様に支えられ生徒たちは心身ともに大きく成長することができました。ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

次回は、4月からの営業を予定しています。ホームページなどでお知らせしたいと思います。

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

 

執筆:総務部広報担当

春を感じるみまカフェ

3月10日。今日はみまカフェの営業日でした。

春の陽射しが心地よく温もりのあるみまカフェとなりました。

2年生のみのカフェでしたが、最後まで集中して頑張っていました。

 

レジオーダー担当のスタッフは、「新しいスタッフが入ったとき、優しく教えられるように仕事に取り組んでいます。」と来年度に向けて仕事に励んでいました。

 

 ケーキセットを担当したスタッフは、「自分の中で優先順位を決めて仕事をしています。ミスがないように意識しています。」と丁寧に取り組んでいました

 

 接客担当のスタッフは、「セリフを間違えないようにしています。弱い自分に負けないように頑張ります。」と前向きに取り組んでいました。

 

 4月から1年生のスタッフとの営業が始まります。しっかりと準備し、地域のお客様を笑顔でお迎えできるようにしたいと思っています。 

 

次回は、3月17日(木)の営業となります。今年度最後の営業です。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

地域の皆様に、安心してご利用いただけるように、準備させていただきます。

スタッフ一同、地域の皆様に会える日を心待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

卒業式後のみまカフェ

3月3日。今日はみまカフェの営業日でした。

昨日の卒業式には、地域の方からたくさんのメッセージをいただきました。

卒業生も大変喜んでいました。みなさんの応援がとても励みになりました。ありがとうございました。

 

今日から2年生だけでの営業となりました。少し不安なところもありましたが、最後まで笑顔を忘れずに頑張りました。

 

昨日卒業した先輩が早速来店してくれました。「スタッフの対応がとてもいい。4月からは、新しいスタッフの得意な部分を伸ばしてほしい。」と励ましてくれました。ありがとうございました。

 2年生のスタッフは、「4月から1年生がカフェの仕事をするので、分からないところがあったら教えていきたい。」と4月からの新体制での営業に向けて前向きに取り組んでいました。

 今年度からカフェの一員に加わった先生からは、「昨年の4月から1ヶ月ごとに成長していることを肌で感じています。スタッフ同士で学び合う姿や終了時のミーティングでの振り返りがとても印象に残っています。」と話してくれました。

 

 

4月から1年生のスタッフとの営業が始まります。しっかりと準備し、地域のお客様を笑顔でお迎えできるようにしたいと思っています。 

 

次回は、3月10日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

地域の皆様に、安心してご利用いただけるように、準備させていただきます。

スタッフ一同、地域の皆様に会える日を心待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

お辞儀 三年生最後のみまカフェ

2月24日。今日はみまカフェ営業日でした。

3年生は、最後のカフェでの仕事となりました。

今日は香川大学の坂井先生もWebでご参加いただき、私たちの取り組みについてアドバイスいただきました。

ありがとうございました。

 

今回も3年生のスタッフを特集したいと思います。

3年生のスタッフは、最後まで落ち着いて、自分の役割に責任を持って取り組んでいました。

総務部では、水耕栽培や商品開発、かふぇシャツのアイロンや広報活動に取り組みました。

しっかりと後輩をサポートしながら、協力して進めていました。2年間お疲れ様でした。

 

 

 

営業部では、コーヒー担当やケーキ担当、接客などに取り組んでいました。

最後ということで、3年生のご家族の方がご来店くださいました。成長した姿を見ていただきました。スタッフも喜んでいました。

 

 

閉店後の最後のミーティングでは、「最初はできなかったことも、今ではできるようになり自信がつきました。」、「後輩のみなさんも、新しいスタッフに教えながら取り組みを続けてほしい」など、一人一人が自分の言葉で後輩に伝えることができました。

3年生の皆さんが伝えてくれたことを宝物にして、これからも「地域の人を幸せにするカフェ」を続けていきたいと思います。

 

今までありがとうございました。

次回は、3月3日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

地域の皆様に、安心してご利用いただけるように、準備させていただきます。

スタッフ一同、地域の皆様に会える日を心待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

 

雪 思い出のみまカフェ

2月17日。 今日はみまカフェの営業日でした。

雪のためお休みのスタッフがいて、シフトが変わっているところもありましたが、落ち着いて自分の役割を果たせていました。

 

卒業間近ということで、今週と来週は「3年生のスタッフ」を特集したいと思います。

まずは、総務部のスタッフの仕事ぶりを紹介します。

アイロン班のスタッフは、手際よくシャツにアイロンをかけることができていました。また、デザイン班は、ティッシュのデザインを相談しながら作成することができていました。

 

コースター作りでは、かわいいカエルの絵をデザインしていました。

 

次に営業部の仕事ぶりを紹介します。

3年生のスタッフは、落ち着いて自分の役割を果たしていました。

2年間カフェで働いた感想を聞いてみました。

3年生のスタッフは、「新しい仕事を任されても、落ち着いて対応できるようになりました。」、「最初は余裕がありませんでしたが、今では笑顔で接客をすることができ、自信がつきました。」と、カフェでの仕事を振り返っていました。

 

 

今日も総務部と営業部で力を合わせて、みまカフェの仕事を最後までやりきることができました。3年生のみなさんのように仕事ができるようになりたいと思いました。

 

次回は、2月24日(木)の営業となります。3年生は、カフェでの最後の仕事となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

地域の皆様に、安心してご利用いただけるように、準備させていただきます。

スタッフ一同、地域の皆様に会える日を心待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

お知らせ カフェの取材

2月10日。今日はみまカフェ営業日でした。

エフエムびざんの方が取材に来てくれました。とても緊張しました。

男性でカメラを持っている方は、そわゆうじさんです。そわさんからは、「カフェの印象が明るくきれいで、スタッフも明るくていい。」とコメントをいただきました。ありがとうござました。

女性のスタッフさんは、「みまカフェのカップがかわいい」、「スタッフのみんな楽しそうでいい。」とコメントをいただきました。ありがとうございました。

校内からのお客様は、「ホットコーヒーとロールケーキが美味しい。」とおしゃっていただきました。スタッフ一同、あたたかい気持ちになりました。また取材があったので、「映らないかドキドキしました。」とのコメントもいただきました。

もう一人のお客様も、「緊張感がある空気でした」と少し緊張させてしまいましたが、オレンジジュースとロールケーキを美味しそうに食べていただきました。

 

次回は、2月17日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、

しばらくお待ち下さい。

 

地域の皆様に、安心してご利用いただけるように、準備させていただきます。

スタッフ一同皆様に、会える日を心待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

 

晴天のみまカフェ

2月3日。今日はみまカフェ営業日でした。

新型コロナウイルスの感染拡大で、今日も校内のみの営業でした。

また地域のみなさんをおもてなしできることを願っています。

 

今日は天気がよく、店内も暖かくて過ごしやすいカフェでした。

一年生の生徒がお客様体験で来店するということで、スタッフもはりきっていました。

下膳担当のスタッフは、「食器が熱いので落とさないよう気をつけました。」と丁寧に仕事を進めている様子がうかがえました。

レジ担当のスタッフは、「聞き間違い、言い間違いがないようにしました。」と緊張感をもって取り組んでいました。

コーヒー担当のスタッフは、「ホットコーヒーをいれるときにいれすぎず、こぼさないようにしました。」と注意深く仕事に取り組んでいました。

 

次回は、2月10日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。スタッフ一同皆様に会える日を心待ちにしています。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

興奮・ヤッター! カフェのお客様体験

1月27日。今日はみまカフェ営業日でした。

新型コロナウイルスの感染拡大で、今日も校内のみの営業でした。

また地域のみなさんをおもてなし出来ることを願っています。

 

先週に引き続き、総務部のスタッフがお客様体験をしました。お客様体験に行ったスタッフは、久しぶりのカフェ体験に少し緊張した様子でした。

 

ケーキセット担当のスタッフは、「ケーキを袋から取り出すのが最初は難しかったですが、繰り返し練習しできるようになりました。」と笑顔で話してくれました。また、レジ担当のスタッフは、「接客をお願いするときセリフや笑顔を忘れないように心がけています。」と前向きに取り組んでいました。

 

 

次回は、2月3日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。スタッフ一同皆様に会える日を心待ちにしています。

 

執筆:総務部広報担当

 

 

さみしいみまカフェ

1月20日。今日はみまカフェ営業日でした。

とくしまアラートのレベルがⅡに上がったので、校内のみでの営業となりました。

地域のみなさんと会えないのがとても残念で,さみしいです。

 

今日は、いつも働いてるスタッフがお客様になってカフェを体験しました。

 

 

カフェを利用したスタッフは、「美味しかった」や「笑顔が良かった」とうれしそうに話してくれました。

 

 

接客や下膳を担当していたスタッフは、「食器を落とさないように気をつけました。」、「間違わないように手順に気をつけています。」と話してくれました。また、いつも一緒に働いているスタッフがお客様だったので「少し緊張した。」と話すスタッフもいました。良い体験となりました。

 

次回は、1月27日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。スタッフ一同皆様に会える日を心待ちにしています。

 

執筆:総務部広報担当

 

雪降るみまカフェ

新年あけましておめでとうございます。今年もみまカフェをよろしくお願いいたします。

1月13日。今日はみまカフェの営業日でした。午前中に参観授業もありました。

 

朝から雪が降り、底冷えするみまカフェでしたが、お客様から「心温まるみまカフェです。」とお声をかけていただきました。スタッフの心も温まりました。ありがとうございました。

 

カップセット担当のスタッフは、「カップをセットしてから運ぶところが難しい。」と言っていましたが、丁寧に運ぶことができていました。

 

 

接客をしていたスタッフは、「午前中は、保護者のみなさんが来てくれたので、ホール担当を頑張ることができました。」と振り返っていました。

 

 

次回は、1月20日(木)の営業を予定しております。

 ※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、お休みをさせていただくことがあります。ご来店の前にホームページでご確認をお願いします。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。良いお年をお迎えください。

執筆:総務部広報担当

素敵なプレゼント

12月23日。今日は今年最後のみまカフェの営業日でした。

天気も良く、お客様のスマイルでいっぱいのカフェとなりました。 

 

 

今日は素敵なプレゼントをたくさんいただきました。

 一つめのプレゼントは、飯泉知事にご訪問いただいたことです。みまカフェや農園の取り組みを見ていただきました。

 みまカフェファームでは、ブロッコリーの収穫や袋詰めの活動を一緒にしていただきました。

  

大きなブロッコリーでしたが、簡単に手早く収穫され、とっても驚きました。また、袋詰めも手伝っていただきました。ありがとうございました。

 

袋詰めした野菜は、カフェのお客様にプレゼントさせていただきました。お客様にも喜んでいただき大変うれしかったです。

 

 その後、みまカフェにもご来店いただきました。みまカフェの取り組みについて、スタッフから説明させていただきましたが、熱心に耳を傾けてくださりました。また、Zoomでの中継をとおしてアイロン班や商品開発班の様子も見ていただき、温かいお声かけもいただきました。

  

ホットコーヒーとロールケーキを召し上がっていただきました。また、総務部が作成した商品が当たるガラポンも利用していただきました。ありがとうございました。

 

最後に、スタッフに向け、激励のお言葉をいただきました。池田支援学校美馬分校の開校の経緯などを盛り込みながらお話をしていただきました。知事からの熱いメッセージを励みに、今後もスタッフ一同協力して頑張っていきたいと思います。

 

またのご来店をお待ちしております。

 

  二つめのプレゼントは、いつもご来店いただいている9人のサンタ(お客様)からいただいた素敵な贈り物です。

次のような温かいお手紙もいただきました。

「生徒の皆さん、お疲れ様です。毎週、みまカフェを楽しませていただきありがとうございました。コロナで大変な1年でしたが、もうクリスマスのシーズンになりました。健康に気をつけて来年も頑張ってください。」

みなさんのお気持ちにスタッフもスマイルいっぱいになりました。地域の皆様に支えていただき、私たちもやりがいをもって活動をすることができています。感謝の気持ちでいっぱいです。お客様に少しでもお返しできるように、来年も頑張っていきたいと思います。皆様も健康には十分気をつけてください。来年もみまカフェでお会いできることを楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。

 

次回は、1月13日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。良いお年をお迎えください。

執筆:総務部広報担当

3ツ星 ホットする居場所

 12月16日。今日はみまカフェ営業日でした。

地域の小学生や社会福祉協議会のみなさんにご来店いただき、笑顔が絶えないカフェとなりました。

 

 小学生のお客様は、「スタッフの人がやさしくて、笑顔がいい。」と笑顔で答えてくれました。

スタッフ一同たくさん元気をいただきました。ありがとうございました。

 久しぶりにご来店いただいたお客様からは、「ここは、いつ来ても『ほっとする居場所』です。」とご感想をいただきました。いつでも「ほっとする居場所」を提供できるように協力して営業したいと思います。

 

 下膳を担当したスタッフは、「食器を落とさないように気をつけました。」と仕事に真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。レジ担当のスタッフは、「接客用語の言い間違えに気をつけました。」とお客様に対して丁寧に接しようと意識している様子が分かりました。

 

次回は、12月23日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

昼 自然に囲まれたみまカフェ

12月9日。今日はみまカフェの営業日でした。

とても天気が良く、テラスから見える景色がとてもきれいでした。

 

みまカフェの正面にある山の名前を地元のお客様に聞くと、

「貞光に住んでいる人は西山、半田に住んでいる人は東山と呼んでいる。」と教えてくれました。

 

今日は,香川大学教授の坂井先生にご来店いただき、みまカフェの取り組みを見ていただきました。

 

坂井先生からは「みまカフェの取り組みは、自分のため、学校のため、地域のためになっているので、つづけてほしい。」とメッセージをいただきました。教えていただいた「スキル(技)、スペース(居場所)、スマイル(笑顔)の3S」を大切にして、活動を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

 

初めてご来店いただいたお客様からは、「初めてだったけど、とても美味しかったですよ」と喜んでいただきました。また、今週も消臭ポットをプレゼントしております。今日もたくさんお持ち帰りいただきました。ありがとうございました。

 

スタッフで役割を分担し、力を合わせて取り組んでいます。ぜひご利用ください。

 

次回は、12月16日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

かわいいお客様

12月2日。今日はみまカフェの営業日でした。

今日も、地域のかわいい小学生のみなさんにご来店いただき、

笑顔いっぱいのカフェとなりました。

利用してくれた小学生のお客様は、「ケーキおいしい」や「アップルジュースがおいしかった」とかわいい笑顔で答えてくれました。また、引率の先生方からは、「店内が明るくおしゃれ」とコメントをいただきました。ありがとうございました。

 

また、美馬分校を卒業した先輩もご来店。久しぶりに会えてとてもうれしかったです。

 

12月は、保冷剤を再利用して作成した消臭ポットをプレゼントしております。ご利用の際には、ぜひお持ち帰り下さい。

 

 

 

来週もみまカフェのスタッフが、一杯一杯心をこめてドリンクを用意させていただきます。

 

次回は、12月9日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

興奮・ヤッター! 笑顔いっぱいのカフェ

11月25日。今日はカフェの営業日でした。

今日は、地域の小学生のみなさんにカフェを利用していただき、

笑顔いっぱいのカフェとなりました。

 

スタッフは,ポケットティッシュ作成や開店前の準備にしっかり取り組み,ご利用なさるお客様のことを考えながら,

作業を進めました。

 

 

2年生のスタッフは、コーヒーをいれることや接客などを頑張っていました。

 

 

ガラポンのコーナーでは,総務で新しく開発した商品(メモ帳など)を今日から置くことになりました。

機会があればご利用ください。よろしくお願いします。

 

次回は、12月2日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

晴れ 小春日和のみまカフェ

11月18日。今日はみまカフェの営業日でした。

穏やかな暖かい晴天に恵まれ、気持ちのよいカフェとなりました。

スタッフはお客様と会えることを楽しみに、開店前から一生懸命に準備をしていました。

 

今日からガチャからガラポンに変わりました。ご来店の際は、ぜひご利用下さい。

総務部で作ったオリジナル商品(バッヂやクリップ、マグネットなど)が当たります。

 

今日もたくさんのお客様にご利用いただきました。店内とテラスが満席の時間帯もありました。

多くの方と交流をすることができ、スタッフ一同大変うれしく思っています。

学び舎として久しぶりに訪れたお客様もいらっしゃいました。ご利用後、校舎周辺を散歩され、懐かしんでいただいている様子でした。またのご来店お待ちしております。

 

スタッフが「おいしくなーれ」と一杯一杯気持ちを込めて、ドリンクを用意させていただきます。

今日も地域のみなさまにご利用いただき、とてもうれしく思います。来週のご来店もお待ちしています。

ありがとうございました。

 

次回は、11月25日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・席数を減らして営業しております。満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

王冠 活気あふれるカフェ

11月11日。今日はみまカフェの営業日でした。

今日もたくさんのお客様にご利用いただき、久々に活気のあるカフェとなりました。

 

就業体験実習中で、校内で働く経験をしている生徒が少ない状況でしたが、協力して営業しました。

 

 

卒業生の先輩も来てくれました。久々に会うことができ、とてもうれしかったです。

また、お客様からクリスマスのオーナメントもいただきました。いつもありがとうございます。

今日も地域のみなさまにご利用いただき、とてもうれしく思います。来週のご来店もお待ちしています。

ありがとうございました。

 

次回は、11月18日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・席数を減らして営業しております。満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

ニヒヒ 秋めくみまカフェ

11月4日。今日はみまカフェ営業日でした。

少し肌寒い秋めくみまカフェでした。

今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。

 

今日初めてご来店いただいたお客様からは「とてもよい雰囲気」だと,カフェを満喫していただいている様子でした。ありがとうございました。

お客様が多い時間帯もありましたが,協力しておもてなしすることができました。

 

今日は野菜や,コースターをお客様にお持ち帰りいただきました。心をこめて作ったので,お客様に喜んでもらえたらいいなと思いました。

 

次回は、11月11日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・席数を減らして営業しております。満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

喜ぶ・デレ にぎやかなみまカフェ

  • 10月28日。今日はみまカフェの営業日でした。

今日は、秋晴れで、暖かなみまカフェでした。

オープン前からたくさんのお客様にご来店いただき、にぎやかなスタートとなりました。

 

ご利用いただいたお客様からは、「おいしくて安いし、みんな可愛いらしいし、みんなを誘ってよく同窓会をしている。」とカフェのオープンを喜んでくれました。また、4年ほどカフェに通ってくださっているお客様には、「スタッフのあたたかな雰囲気が好き。」とおしゃっていただき、とてもうれしく思いました。みなさんありがとうございました。

そして、本校を卒業された先輩の保護者の方もいらっしゃいました。「担任の先生と久々の再会に笑いがたえない時間をすごせました。」と楽しんでいただいている様子でした。ご来店ありがとうございました。

 

接客を担当したスタッフは、「多くのお客様にご来店いただき、とても忙しかったですが、丁寧に接客できるように心がけました。」と誠実に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

 

 

私たちは、みなさまのご来店を心待ちにしていました。スタッフ全員、地域のみなさまに会うことができうれしい気持ちでいっぱいです。そして今日、これまでご来店いただいたお客様の人数が5000人を突破しました。地域のみなさまのおかげです。これからも、「支援学校みまカフェ」が居心地のよい地域の居場所としてご利用いただけるようスタッフ一同協力していきたいと思います。来週のご来店もお待ちしております。今日もありがとうございました。

 

次回は、11月4日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・席数を減らして営業しております。満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

興奮・ヤッター! 参観日特別営業!!

10月23日。今日は、参観日の特別営業日でした。

オープンに先立ち、『5周年記念』ということで、私たちのためにつくってくれた『みまカフェに行こう』をみまカフェのお客様が演奏してくれました。私たちも一緒に歌ったり、踊ったりしました。とても楽しく、うれしい気持ちになりました。地域の皆様に感謝です。

  

 校長先生もパーカッションで参加しました。とても上手でした。

  

 

『みまカフェに行こう』を生演奏してくださった皆様ありがとうございました。また、みなさんの生演奏を聴かせていただければうれしいです。

 

 

今日は参観日なので私たちの家族がお客様として来店。いつもと違う緊張感がありました。

接客を担当したスタッフは、「久々にトレイを持ったので、バランスに気をつけました。」と丁寧な作業を心がけていました。

  

 

カフェの外では、「みまカフェファーム」で収穫した野菜を袋詰めし、みなさんにお持ち帰りいただきました。

定番のなすをはじめ、ミニトマト、サニーレタス、ピーマン、さつまいもを準備し、みなさんとシェアすることができました。無料ということで、驚かれていました。みなさんに喜んでいただき、うれしかったです。

 

 みなさんと5周年を祝うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。地域の居場所として、続けていけるように協力して頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

次回は、10月28日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・席数を減らして営業しております。満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

お祝い 一般営業始まりました☆

10月21日。今日はみまカフェの営業日でした。

本日から一般営業が再開され、たくさんのお客様にご来店いただきました。

久々のオープンに、少し緊張感が漂っていました。

 

 5周年記念のクッキーをお客様にプレゼントさせていただきました。スタッフ(生徒)がデザインしたクッキーは、お客様から大好評でした。

 

 

久々の来店にお客様も緊張したそうで、「紅茶についてくるレモンをいつもお水に入れて飲んでいるのですが,今日は緊張してミルクを水に入れてしまいました。」とうっかりエピソードを楽しそうに話してくれました。また、「テラスで飲むコーヒーは、おいしい。」、「オープンして生徒の皆さんに会えてうれしい。」などたくさんの温かい声を聞かせていただきました。ありがとうございました。

 

 

たくさんのお客様にご来店いただき、校長先生も大喜びでした!!

 

お客様からうれしいプレゼントもいただきました。みまカフェの宝物がまた一つ増えました。ありがとうございました。 

 

接客を担当したスタッフは、「いつもより5倍も6倍も緊張したけど、お客様にご来店いただきうれしかったです。」と喜んでいました。来週も皆様のご来店をお持ちしております。

 

次回は、10月28日(木)の営業となります。

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおりご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・席数を減らして営業しております。満席の場合は、お車等でお待ちいただく場合がございます。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

来週からオープン!!

 10月14日。今日はカフェの営業日でした。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみの営業でした。

今日は県主催の「地域支えあい隊プロジェクト」の一環で、オンラインを活用してみまカフェの活動を紹介しました。また、徳島新聞さんやNHKさんの取材もあり、とても緊張しました。

 

 

「とくしまアラート」が解除され、いよいよ来週から一般営業オープンの運びとなりました。

地域の皆様に気持ちよくご来店いただけるように、力を合わせて準備しております。

今日も、 雰囲気が明るくスタッフも落ち着いて接客ができていました。

 

接客を担当したスタッフは、「最初は慌てたけどだんだん慣れてきて、いつもどおり落ち着いてできるようになった。」と、前向きに取り組んでいました。

 

今日初めてレジオーダーを担当するスタッフは、「間違わずに言葉を言うこととオーダーを言う時に大きな声で言うことに気をつけました。」と丁寧な対応を心がけている様子がうかがえました。

 

 

校内のお客様からは、「明るくて雰囲気がよい。」、「接客態度が丁寧で、礼儀正しい。」とお褒めのことばをいただきました。ありがとうございました。

 

 今年度、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、校内のみで営業しておりましたが、「とくしまアラート」が解除されたことをうけ、10月21日(木)より一般営業を再開することといたしました。
 
 
毎月第1~第4木曜日(祝祭日、長期休業中を除く)
 11:30~14:00が営業時間となっております。
(※状況により、予定を変更させていただく場合がございます。
  ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。)

 
  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、次のとおり
ご協力をお願いします。
 ・入店前の検温及び手指消毒
 ・来店者名簿の記入
 ・マスクの着用(飲食時以外)
 ・席数を減らして営業しております。満席の場合は、お車等でお待ちいただく
  場合がございます。
 
 スタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております。

執筆:総務部広報担当 

後期初めてのカフェ

10月7日。今日はカフェの営業日でした。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみの営業でした。

後期から仕事の担当が変わったので、新鮮な雰囲気のみまカフェでした。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

今日は2年生を中心にインタビューしました。下膳を担当したスタッフは、「食器をすべらせて落とさないように気をつけています。」と丁寧に仕事をしている様子がうかがえました。また、接客を担当したスタッフは、「緊張しますが、大きな声で接客するように心がけました。」と前向きに取り組んでいました。

 

 

レジ担当のスタッフは、「金額を間違わないように気をつけています。」とミスをしないように取り組んでいました。そして、コーヒー担当のスタッフは、「コーヒーの粉を量るのが難しいですが、こぼれないように気をつけました。」と丁寧に作業を進めていました。

 

 

次回は、10月14日(木)の営業となります。

とくしまアラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。スタッフ一同皆様に会える日を楽しみにしています。

 

執筆:総務部広報担当

景色の良いホッとするみまカフェ

9月30日。今日は、秋晴れでしたが、少し蒸し暑いみまカフェでした。 

今日は、初めての役割をするスタッフがいましたが、落ち着いて取り組んでいました。

ドリンクとアイスコーヒー担当の2年生は、「アイスコーヒーの難しい所は、入れすぎないように気をつけてることです。」と丁寧な仕事を心がけていました。

 

 

3年生のスタッフは、「ケーキセットは初めてで、袋の端を切ることと、置く前に乾燥剤を取るのが難しかったです。」と初めての仕事に一生懸命取り組んでいました。

 

 

校内のお客様からは、「カフェの雰囲気やテラスから見える景色がよく、早くオープンして地域の皆さんに笑顔を届けてほしい。」とコメントをいただきました。

また、「2年生の接客も上手になってきている。」とスタッフの成長を喜んでくれました。

 

 

次回は、10月7日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。

アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。

 

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。スタッフ一同皆様に会える日を心待ちにしています。

 

執筆:総務部広報担当

秋のみまカフェ

9月16日。今日はみまカフェ営業日でした。

秋の季節の中、みまカフェオープン。

テラスは涼しく、店内は心地よい温かさです。

みんな笑顔で丁寧に接客ができていました。

お客様は,「季節が感じられとてもよかった。みまカフェのコーヒーはあっさりしていて美味しい。」とおっしゃっていました。ありがとうございました。

 

 

みまカフェは今年で5周年を迎えました。早く地域の方々と5周年のお祝いがしたいなと心から思っております。

 

今日は、総務部の様子もお伝えします。

ヘアゴムづくりの担当は,「初めは難しかったけど、回数を重ねるごとに慣れたきました。」と前向きに取り組んでいました。

 

水耕栽培担当は,「種をピンセットで丁寧に並べることや衛生面に気をつけることを意識しています。」と真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、しばらくは校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。スタッフ一同、地域の方にお会いできる日を心待ちにしております。

 

執 筆:総務部広報担当

リモートでみまカフェ紹介

9月9日。今日はみまカフェの営業日でした。

今日は、リモートでみまカフェを紹介をしました。

ipadで撮影しながら、営業部や総務部の仕事を紹介しました。

それぞれの仕事を紹介するたびにみんながどきどきしていました。

私たちの取り組みをより深く知ってもらおうと、みんなで協力して説明しました。

  

 

コーヒー担当の3年生のスタッフは、

「少し慌てた部分もありましたが、落ち着いてできたと思います。」、

「お客様から、『おいしかったよ』と声をかけていただき、とてもうれしかったです。」

と喜んでいました。

  

ガチャ担当のスタッフは、「お客様(先生)がガチャをして欲しいものを当てて喜んでくれたので、

わたしも嬉かったです。」と笑顔で語ってくれました。

 

 新型コロナウイルス感染予防のため、しばらくは校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

スタッフ一同、地域の方にお会いできる日を心待ちにしております。

執 筆:総務部広報担当

興奮・ヤッター! 夏休み明けのみまカフェ

9月2日。今日はみまカフェの営業日でした。

夏休み明けで緊張していましたが、上手に接客できていました。

久しぶりのみまカフェでしたが、スタッフ一同笑顔いっぱいでした。

 

コーヒー担当の3年生のスタッフは、

「久しぶりのみまカフェでしたが、手順通りに進めることができました。」

と落ち着いて仕事に取り組んでいました。

校内のお客様からは、「 コロナ禍で一般のお客様がお越しにならなくてとても残念に

思っています。早くコロナが収束してほしい。」とおっしゃっていました。

スタッフ一同、地域の方にお会いできる日を心待ちにしております。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、しばらくは校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

執 筆:総務部広報担当

夏休み前のみまカフェ

7月15日。今日はみまカフェの営業日でした。
午後からは、雷が鳴り響き雨がふっていましたが、悪天候を吹き飛ばすようにスタッフ一同気持ちを込めて、笑顔いっぱいで接客させていただきました。


下膳を担当した2年生のスタッフは、「汚れがないかしっかりと確認しています。」と丁寧に作業をしていました。


接客を担当した2年生スタッフは、「午前中は、たくさんのお客様にきていただき、とても緊張しました。」と話していました。3年生のスタッフは、「2年生は、最初と比べて自分から動くことができるようになっています。」と2年生の成長を喜んでいました。

   
お客様からは、「ホットコーヒーは、さっぱりしていてとてもおいしい。」、「アイスコーヒーやシフォンケーキもおいしかった。」とカフェを楽しんでいただけている様子でした。

 
9月には、地域の方々をお迎えできるように、2年生と3年生が力を合わせて、カフェを盛り上げていきます。皆様のご来店をお待ちしております。

次回は、9月2日(木)の営業となります。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策への
ご協力をお願いいたします。

地域の皆様に安心してご利用いただけるよう準備させていただきます。
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

デリバリーサービス

7月8日。今日はみまカフェの営業日でした。
今日の午後、校舎3階で会議が開催されるにあたり、コーヒーのデリバリーの依頼を承りました。

会議室から近い部屋で、コーヒーの準備をしました。

 


慎重にコーヒーを運び、出席者の皆様にお届けしました。
「おいしい」とご感想をいただき大変うれしかったです。

2・3年生でカフェを運営している間、一年生はリサイクル作業に取り組んでいます。

地域の方々に持ってきていただいた空き缶やペットボトルをリサイクルするために、
ラベルはがしや洗浄をしていました。暑さに負けず頑張って取り組んでいました。
空き缶やペットボトルは随時受け入れておりますので、ご持参いただければ幸いです。


新型コロナウイルス感染予防のため、しばらくは校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

執 筆:総務部広報担当

雨のち曇りのみまカフェ

7月1日。今日は、みまカフェ営業日でした。
二年生のスタッフは、初めての役割があたっている人が多くいましたが、落ち着いて取り組んでいました。


お客様からは、「コーヒーは格別においしい。」、「2年生は4月より慣れてきていて、自分の役割を理解して仕事に取り組んでいる。」とのご感想をいただきました。


接客を担当した2年生のスタッフは、「ドリンクやケーキを運ぶことが難しかった。」と振り返っていました。


校長先生は、「早く地域の人に来ていただきたい。」、「みまカフェの雰囲気はあたたかい。」とおしゃっていました。

スタッフ一同、地域の方々と会える日を心待ちにしております。

新型コロナウイルス感染予防のため、しばらくは校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

執 筆:総務部広報担当