高等部日誌

バスケットボール交流会

7月17日の火曜日,バスケットボール交流会を美馬分校体育館で行いました。

今年度も1回目は,国府支援学校,池田支援学校,美馬分校の3校で行いました。
試合結果は次の通りでした。

試合① 国府A 17対6  池田A
試合② 国府B  4対0  美馬B
試合③ 国府A 10対12 美馬A
試合④ 国府B  4対4  池田B
試合⑤ 池田A 12対18 美馬A
試合⑥ 池田B  2対6  美馬B 



美馬分校はホームアドバンテージを活かし,多くの試合で勝つことができました。
今年は接戦の試合が多く,暑い中でしたがどの試合も見応えがあったと池田支援学校,美馬分校の応援団長の校長先生がおっしゃってくださいました。
2回目の試合は8月23日です。うだつアリーナで行います。

避難訓練・人命救助講習会

7月13日金曜日に美馬西部消防署の方々に来ていただき
避難訓練・人命救助講習会を行いました。

まず,地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。


避難訓練の後に人命救助講習会を行いました。

全員が心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを体験することができました。
いざというときに実践できるようにしたいです。
最後に,今日のお礼としてみまカフェのチケットをお渡ししました。

2回目の避難訓練もよろしくお願いします!

前期就業体験 報告会

前期就業体験の報告会を実施しました。
就業体験の期間は6月11日(月)~7月6日(金)の4週間で行いました。
1年生から3年生まで全員が目標を立て,一生懸命頑張りました。


報告会風景① みま工房社長(教頭先生)のお話



報告会風景② 2・3年生発表の様子 ICT機器(iPadやパソコン)を活用しています。       
 

  

 


報告会風景③ 1年生発表の様子 



報告会風景④ 社長と工場長から給料を受け取りました。
 

前期就業体験期間中は,暑い日や大雨の日もありましたが,天候にも負けず
体調管理をしながら全員で協力し合うことができました。今回の就業体験での経験を
様々な生活の中に活かし,卒業後の自分の姿を浮かべながら日常生活の中に取り入れて貰いたいと思います。

体育発表会

6月3日 体育発表会を行いました。
普段、体育の授業でしている学習内容を中心に、発表しました。
今年度は赤、黄、青、白、緑の5チームに分かれて行いました。
さらに,アナウンスや得点係も生徒中心に行いました。
  
  




プログラムは
1.ラジオ体操
2.サーキット競争

3.綱引き

4.長縄跳び

5.カローリング

6.バスケットボール
 
7.ストラックアウト
 
8.チーム対抗全員リレー    

以上の8種目を行いました。

結果は…

大接戦でしたが,1点差で白チームが優勝しました!!!
準備も片付けも,すべて自分たちで行った体育発表会。
勝ったチームも惜しくも負けてしまったチームも、終わった後はみんなやりきった表情でした。

「お接待」に行ってきました!

今年度も四国霊場8番札所 熊谷寺さんに出向き,お接待をさせていただきました。
1年生の生徒全員でお接待をしました。
 

「お接待をしています。どうぞお立ち寄りください」
 

「こんにちは。」「学校でつくりました。使ってください。」
「お茶をどうぞ。」「道中お気をつけください。」
 


生徒たちは,お接待についての学習が生かせるかどうか,とても緊張していました。
実際にお接待が始まると,笑顔で挨拶や言葉かけをすることができました。
この日は,48人のお遍路さんにお接待することができました。
次回は11月1日(木)です。

三年生が卒業しました

3月2日(金)、卒業式がありました。

卒業証書授与の様子です。
練習したとおり、それぞれの生徒がしっかり受け取ることができました。

 


生徒会長による答辞。感動的な内容で、涙ぐむ人もいたようです。




卒業式の後は、玄関で後輩たちがお見送りをしてくれました。
気の置けない仲間たちと、思い出を語り合います。

 


卒業しても、カフェなどに遊びに来てくださいね。

3年生を送る会

2月23日(金)に3年生を送る会を行いました。


まず,主役の3年生の入場です!

特別車に乗ってのご登場!すごく盛り上がりました。
入場と在校生代表挨拶のあと,ゲームを2つ行いました。

これはブラックボックスの様子です。

「え?誰~??」と言いながらも正解しました。
これも盛り上がりました。
この後,休憩という名のパフォーマンスや思い出ビデオの鑑賞もありました。
3年生へのプレゼント贈呈では,後輩から先輩へのインタビューもありました。
思わず,感極まって泣いてしまった先輩もいました。


美馬分校を卒業される8名のみなさん,美馬分校で過ごした3年間を忘れず,卒業後も頑張ってください。今までありがとうございました。

西部テクノスクールとの連携事業

2月21、22日の二日間、西部テクノスクールの先生方から専門的な指導を受けながら、共同で作業学習をしました。
連携事業も3年目になり、2・3年生は慣れた手つきで作業をしていました。


1年生は初めての体験でしたが、わからないところは質問しながら、自分たちのペースで作業できていました。

教えていただいたことを、作業学習の中で取り組んでいきたいと考えています。

 

平成30年度生徒会役員選挙

平成30年度生徒会役員選挙を実施しました。
選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことを受けて,現在有権者である高3生,また将来有権者となる生徒に少しでも選挙や政治に関心を持ってもらうように,美馬市選挙管理委員会より,実際使用されている投票箱と記載台をお借りして,選挙を行いました。


 
選挙風景 ①~⑥の順番に投票を行いました。


 
1年生にとっては初めての投票です。一生懸命頑張りました。

第3回バスケットボール交流会

1月30日(火)にうだつアリーナで今年度3回目のバスケットボール交流会を行いました。
3年生にとっては学生生活最後の試合。どの学校も気合い十分でした。

試合結果(Aチーム)
美馬分校A 30対12 国府A
美馬分校A 15対 8 池田A


Bチームは,池田・美馬分校の連合チームで国府Bチームと試合を行いました。
前回より「自分でシュートに行くぞ!」という気持ちがコートの中でも出ていましたが,残念ながら3連敗でした。



Aチームで出場した3年生2名。人数が揃わず,1人で練習した日もありましたが,3年間続けた練習の成果を発揮できた試合だったと思います。
そんな3年生の気持ちに引っ張られ後輩たちも一致団結し,今年度一番の試合をすることができました。
先輩たちから学んだことを引き継ぎ,来年度も頑張っていきたいと思います。