高等部日誌

部活動頑張ってます!(体育部)

部活動(体育部)の様子です。
現在は,2月24日の交流試合に向けて,バスケットボールの練習を頑張っています。
レイアップシュートも随分上手になりました。




2対1の練習もしています。


ゲーム形式の練習です。スピードも出てきたので写真がぶれるようになりました。






これからも頑張って練習してレベルアップしていきたいと思います。

修学旅行に行ってきました!

10月28日(水)~30日(金)
高等部2,3年生4名で東京・千葉方面へ修学旅行に行きました。
☆一日目

髙松空港から羽田空港まで飛行機で行きました。
初めて飛行機に乗った生徒もいて,ドキドキでした。

空港で昼食を取った後,四季劇場に移動。
劇団四季の『リトルマーメイド』を観劇。とってもおもしろかったです。

夜は,スカイツリーに行きました。
紫色にライトアップしたスカイツリーは最高にきれいでした。

☆二日目
この日は,一日東京ディズニーランドで過ごしました。
ちょうどハロウィンの時期だったので,パーク内は仮装した人でいっぱいでした。
たくさんのアトラクションに乗ったり,買い物をしたりしました。

昼食は,ミッキー型のハンバーガー。
とてもかわいくて,食べるのがもったいなかったです。
でも,おいしくいただきました ニヒヒ

夜のパレード,花火,プロジェクションマッピングと,夜のディズニーランドも満喫!

☆三日目

最終日は,お台場へ行きました。
ガンダムを見たり,買い物をしたりして楽しみました。
お目当てのお店が閉店していて,残念だった生徒もいましたが,
最終日もたくさんお土産を買いました。

参加者全員,旅行を満喫して,家族の人や先生方へたくさんのお土産と,
思い出話を持ち帰りました。
高等部のいい思い出ができました。
ある生徒は,働いてお金を貯めて,また行きたいそうです ハート

第2回文化祭!

10月17日土曜日に美馬分校にて文化祭を行いました。
「友情~笑顔咲かせる美馬分祭~」をテーマに作品展示や表現の部,
バザーや遊びのコーナー等,分校生と地域の方々,またボランティアの皆様が
参加することでどの活動も大変盛り上がりました。

○表現の部の様子

トップは若芝太鼓のみなさん!

分校生もリズムに合わせてダンス!ダンス!

和の会が踊り始めると,自然と手拍子が・・
 

 

 

 

 

 

 

 五体のゆるキャラが登場。
子ども達の目は釘付けに!

ジャグリングサークル「HAPPY MAKERS」の皆さんは
午後からも体験活動をしてくれました!

昨年に引き続き,今年も来ていただいた白水連のみなさん。
阿波踊りでみんなの心が一つになりました。

バスケットボール交流会

7月8日(水)
髙松ファイブアローズの選手2名,スタッフ1名の方を招いて,バスケットボール交流会を行いました。この交流会には,地域の中学校の特別支援学級にも参加を呼びかけ,19名の生徒の皆さんも参加してくれました。

最初は,ボールを使わず身体を動かす「コーディネーション」をしました。
プロの選手と,両手で押しあいっこ。足を動かしたらアウトです。


次は,ボールに慣れる「ボールハンドリング」。
両脚を上げて,ボールをくぐらせます。けっこうきつい!


シュート練習もしました。「えいっ!!」


選手の方は,座っても大きいです。いろいろ話もしました。

最後は,希望者でゲームをしました。選手の方も入ってくださり,盛り上がりました。
短い時間でしたが,バスケットボールの楽しさを十分味わうことができました。
お忙しい中,遠くから来ていただいた髙松ファイブアローズの方々,また地域の中学校の皆さん,ありがとうございました。

作業学習B

  
初めての作業では,手洗い,バンダナや
マスクの着用についての説明を聞いた後,
造花の組み立て班とちぎり班に分かれて
作業をしました。


三ツ又のちぎり作業と点検作業をしています。


 小菊のちぎり作業です。最初は,1つちぎるのに,
時間が長くかかっていましたが,だんだん速く
作業ができるようになりました。

体育の授業

  
体育の授業の最初に,5分間走をしています。


 複数の人が足をそろえて、手をつなぎ同時に
立ち上がる運動をしています。
人数が多くなると手をつないで立ち上がるのが
難しくなります。

体力づくり

  
1校時に体力づくりをしました。あいさつの
後,準備運動をしっかりとして,けがのない
ように努めています。


美馬橋の土手を利用して走っています。


 最後まで,みんなよくがんばりました。

学部集会


学部集会が13日(月)の2校時に行われました。


生活目標や保健目標の説明がありました。


学校生活でのルールや服装の規定などに
ついての説明がありました。