保健室

9月ほけんだよりを発行しました

 9月は秋らしい風が吹いてきたかと思ったら,日中は暑くなったり,秋雨前線による雨の日が続いたりして天候が不順なときです。そうそう,台風もやってきますね。

 天気が不安定なこの季節は,体調を崩す人が多いようです。気温差5℃で衣服1枚分と言われています。好きなときに脱いだり着たりして,調節できる服装がいいですね。汗もかきやすい時期なので,着替えも必要ですね。上手に工夫して,毎日元気に過ごしましょう。

 『夏バテ』ではなく『秋バテ』を知っていますか?
こんな症状の人は『秋バテ』かもしれません。チェックしてみましょう。
 ・なんとなくカラダが重い。
 ・だるくてヤル気がおきない。
 ・おなかの調子が悪い。

 どうでしたか? あてはまるものがありましたか?
『秋バテ』の原因は何でしょう?
 原因は,
   ・夏の暑さの疲れがたまっている。
 ・昼と夜の気温差に,カラダがついていかない。
 ・うす着でいたり,冷たいものを食べたりして夏の生活習慣が続いている。

『秋バテ』の回復にはどうすればいいのでしょう。  
    ・重ね着をできるようにして,じょうずに温度調節をしよう。
 ・きちんと3食を食べよう。それも温かいものを食べよう。
 ・お風呂はシャワーですませずに,ゆっくり湯舟につかろう。

 9月のほけんだよりには,9月9日の救急の日にちなんで,救急処置に関することをまとめています。
 それでは,どうぞご覧ください。 H27年度 9月ほけんだより.pdf