学校長の一言

2010年9月の記事一覧

実りの秋

生徒の皆さん 暑い夏休みが終わりました。
気象情報によると,暑い日々はまだまだ続くようですが,熱中症にならないよう「水分補給」や「睡眠」「栄養」に留意し,
学習を進めて下さい。

暑い暑いと思っていても,秋はそこまで来ています。
秋は「食欲の秋」,「スポーツの秋」といわれますが,「実りの秋」という言葉もあります。
秋になるとおいしい果物や米が実ります。
おいしい作物を沢山収穫するためには,土作りや日々の手入れが欠かせません。
毎日こつこつと育てる人があって,私たちはおいしいものをいただけるのです。
食物は,作ってくれた人に感謝しながらいただきましょう。
そして,私たちも目標を持ってこつこつ努力することが大切です。
生徒の皆さんも先生方の話をよく聞いて,目標に向かって努力して下さい。
皆さんが友達と一緒に仲良く,元気に楽しく学校生活を送ってくれることを心から期待しています。

地域の皆様,関係機関の皆様
私たち教職員一同,生徒一人一人の力を引き出していく学校づくりに努めております。
社会自立を目指し,社会人・職業人としての基礎的・基本的な資質と実践力の育成のため努力して参ります。
今後ともご支援をよろしくお願いします。
なお,子どもたちの職業観育成のために就業体験を重要な教育活動と思っておりますので,
地域の就業体験の受け入れにつきまして是非ご協力をお願いします。

保護者の皆様
実り多き秋に向かって,子どもたちのためのよりよい学校づくりにご理解,ご協力をお願い申し上げます。