学校日誌(がっこう にっし)

2010年5月の記事一覧

気象警報発令時の臨時休校等の対応について

5月28日(金)
 
平成22年5月27日から,気象警報及び注意報の対象区域が変わりました。
徳島県の対象区域はこれまでの7区域から26区域(全市町村と美馬市旧木屋平地区,
 つるぎ町旧一宇村地区)となりました。
 
本校の対応についてトップページに載せてありますのでご確認ください。

 

博愛まつりへの参加

5月21日(金)
 
入学後,初めての校外学習として,5月23日(日)に
池田博愛会や池田支援学校が主催する「博愛まつり」に参加します。
池田支援学校本校の児童生徒と一緒にステージで校歌を披露します。
練習の成果を発揮できることと思います。
有名学生連や地元連による阿波踊り,書画作品展,うどんや焼きそばなどのバザー,
お遊びコーナーなど盛りだくさんのイベントに心躍らせているようです。
 

 

歯科検診

5月18日(火)
 
歯科検診がありました。
歯科医の先生が優しく声かけをしてくださったので
スムーズに検診を受けることができました。
「みんな,虫歯もなくきれいな歯です」とおっしゃっていただけました。
検診の後に,養護の先生に対して,上手な歯の磨き方などをお教えいただきました。
保健だよりなどを通して生徒に伝えることで,
上手な歯磨き習慣をつけていってもらいたいと思います。

 

文教厚生委員会学校視察

5月12日(水)
 
徳島県議会文教厚生委員会による学校視察がありました。
生徒のみんなは,校舎見学の折に
授業を参観していただいて,少し緊張したみたいです。
福家教育長さんが,
「みんな明るい表情で,よい笑顔が出ていましたね」とおっしゃってくださいました。

 

部活動

5月7日(金)
 
 毎週,火曜日と金曜日に部活動を実施しています。
 本校にはコミュニケーション部と陸上部があり,それぞれ1名の生徒が活動を行っています。
 今日は,美馬商業高校の生徒さんがコミュニケーション部を訪れ,本校の生徒と親交を温めました。

 

GW明け

5月6日(木)
 
参観日・PTA総会の代休をはさんで,4月29日から5月5日まで7連休・・・
生徒にとって,美馬分校に入学してから最初の長期休業でした。
登校してきた生徒たちの元気な姿や明るい笑顔を見てほっとしました。
校舎内に活気が帰ってきました。