学校日誌(がっこう にっし)

2010年9月の記事一覧

中学生体験入学を行いました。

9月16日(木)
 
中学校3年生を対象に,本年度第1回目の体験入学をおこないました。
 
今回の体験学習には,7校から,11名の生徒さんの参加がありました。
 
まず,オリエンテーションでは,生徒さん・保護者の方々・引率の先生に対して,
校長先生が挨拶を申し上げたあと,担当者がパワーポイントを使って学校概要説明を行いました。
 
その後,生徒さん達は体操服に着替えて,「作業学習」を体験しました。
内容は,業者から委託を受けておこなっている作業(今回はカレンダーの袋詰め)と
ペットボトルのリサイクル作業でした。
 
みんな,最初は緊張していましたが,すぐに,雰囲気に慣れて
美馬分校の教員の指導のもと,真剣に,また,和気あいあいと作業を行うことができていました。
 
次回の中学生体験入学は,12月2日(木)を予定しています。
体験入学を希望する人は,担任の先生をとおして,美馬分校に申し込んでください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は,体験入学に向けて,窓ふきや会場の清掃を行っている美馬分校の生徒達です。
後輩達が,気持ちよく学習体験ができるようにと,丁寧に掃除をおこなっています。
  
     
                                                   
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~