学校日誌(がっこう にっし)

2011年7月の記事一覧

台風6号

7月20日(水)

大型で強い台風6号が四国地方を通過しました。
たくさんの雨が降り,激しい風が吹き荒れましたが,校舎には被害がありませんでした。

が・・・校舎の周りの植物は傷んでしまいました。 衝撃・ガーン


  環境ISOの取り組みの一環として
  今年から取り組んだ「緑のカーテン(ゴーヤ)」は,
  一部が,激しい風にあおられて,
  葉がよれてしまって,黒く変色してしまいました。

  ゴーヤの強い力によって
  新しい芽が息吹いてくれることを信じています。


  ミニ農園やプランターで育てていた野菜は,
  無残な姿を晒しています。

  雨がやんだら,手入れをしてみます。
  
  きっと,また・・・
  たくさんの美味しい実をならせてくれると思います。



  生徒が種から育てたひまわりは,
  茎が折れなかったものの,首をうなだれてしまいました。

  支柱をすることで,元のように,
  しっかりと太陽を追いかけるようになって欲しいものです。




台風によって,19日未明から20日6時過ぎまで大雨警報や暴風警報が発令されました。
美馬分校は,19日と20日が臨時休校となりました。

生徒たちは夏休み前の全校集会を行うことなく,夏休みに入ってしまいました。

できるだけ,早い時期に家庭訪問を行うことで,生徒一人一人と,保護者の方を交えて,
夏休みの過ごし方や,今後の課題についてなどについてお話しすることとしています。



  ただ,心残りは・・・
  生徒たちが,
  丹精込めて育てたゴーヤの収穫をできなかったことです。




  緑のカーテンのご褒美として,
  みんなで,ゴーヤを収穫するのを楽しみにしていたのですが・・・

  20日の6時間目に,
  ゴーヤの収穫を予定していたのですが,本当に残念です。

  毎日,先生方が丁寧に手入れしますから・・・
  何とかみんなが登校する日まで実り続けますように。


生徒の皆さん,9月には,秋野菜にチャレンジしましょう  !!
たくさん収穫して,楽しい野菜パーティを開きましょうね。 笑う
  

人命救助講習会

7月15日(金)

美馬商業高校と合同で,人命救助講習会が行われました。


    美馬西部消防組合から
 4名の方にお越しいただき,
 「心肺蘇生法」について学びまし た。
  



  美馬商業高校の1・2・3年生と
  美馬分校の生徒の4グループに分かれて訓練をおこないました。

  「大丈夫ですか?誰かきてください~」
  「あなたは救急車を呼んでください」
  「そこの青い服の人,AEDを持ってきてください」

  体育館のあちこちから,発見者が指示を出す声が聞こえてきました。

 


   「見て!聞いて!感じて!4・5・6・・・・10」
  気道の確保や呼吸の確認を行ったあと, 
  人工呼吸と心臓マッサージ(胸部圧迫)をします。

  人工呼吸2回の後,心臓マッサージを30回行う・・・
  救急車の到着まで,これを繰り返し行うとのことでした。

  リズムよく心臓マッサージを行うために,
  ♪ もしもしカメよ,カメさんよ~ ♪ と,
  口ずさみながら行う方法も教えていただきました。


  AEDの使用方法についても学びました。
  音声ガイダンスにしたがって適切におこなえていました。

  心臓マッサージがとても上手にできた彼は,
  消防署の方にほめられて,少し照れ笑いですにっこり 

  

  生徒たちも先生も,熱心に訓練に取り組みました。 OK了解


夏休みを控えて,とても有意義な講習会となりました。
海や川など水辺で遊ぶ機会も増えますが,水難事故を起こさないように,みんなで注意していきたいと思います。

願いがかないますように

7月7日(木)

今日は七夕です・・・
県西部は,小雨がぱらつく,あいにくの天気です。 小雨  
天の川を見るのを楽しみにしていた生徒のためにも,夜には晴れて欲しいのですが・・・ 

  教室をのぞいてみると,
  ホワイトボードに笹の葉と短冊の飾り付けがしてありました。

  5月に行われたノーマピックで思うような成績を残せなかった生徒は
  「もっと足がはやくなりますように」との願いを・・・

  「歌手になりたい」 「絵がもっとうまく書けるようになりたい」
  短冊の一枚一枚に,あこがれや夢が込められています・・・

  「健康でいつまでも美味しいものが食べられますように」
  「お肉をお腹いっぱい食べたい」
  育ち盛りの生徒たちならではの願いも・・・  にっこり



みんなの思いが込められた短冊・・・願いがかないますように。   星星星