学校日誌(がっこう にっし)

2017年12月の記事一覧

カフェでお菓子のPR

つるぎ高校が開発した、みまからを使ったお菓子
「みまからさっくりーふ」のPRをしました。

 
つるぎ高校から2名の生徒さんが、カフェに来店されたお客さまに、お菓子を渡しPRしました。
お客様は、興味津々に説明を聞いていました。
        
つるぎ高校からは、部活動で美馬分校に来ている生徒さんもたくさんいます。
お互いに良い刺激をしあえたらいいなあ・・・と感じます。

次回は2月15日(木)にPRする予定です。
本年、みまカフェに来てくださった皆様、ありがとうございました。
また来年も、笑顔でお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

カローリング交流会

12月19日、スポーツクラブ美馬の皆さんをお招きして、
ニュースポーツ「カローリング」の交流会をしました。
得点の数え方やルールを教わりながら対戦し、楽しい時間を過ごしました。
 
1月に第2回が予定されています。
今回は、スポーツクラブ美馬の圧勝でしたが、
次回はよい勝負ができるように、練習し、作戦を練っておきます!!

人権教育研修会(影絵鑑賞会)

12月18日、人権教育研修会がありました。
影絵の作品を演じてくださったのは「2代目おもちゃ箱」
の皆さんです。メンバー13名が来校し、素敵な作品を演じてくださいました。
体育館で、ブレーメンの音楽隊や冬にちなんだ作品などを鑑賞しました。
 





生徒たちは、引き込まれるように影絵に見入っていました。
鑑賞後、各クラスで感想を話したり、書いたりしました。
仲間と協力すること、自分から行動する勇気、意見を出し合うことなど
人と関わることについての様々な感想が出てきました。
自分も周りの人も、大事にすることを感じてくれたらいいなあ・・・
と思いました。

みまからさっくりーふのPR

今年最後の開店日、12月21日(木)
つるぎ高校の生徒さんが、開発協力したお菓子「みまからさっくりーふ」を
PRします。

11:30~12:30、つるぎ高校の生徒さんがカフェの店内で、
制作したお菓子を来店されるお客様に手渡します。
時間以降も、この日来店されるお客様には、
お菓子をプレゼントする予定です。

カフェの飲み物とともに、味見をしに来てください。
お待ちしております。
みまからさっくりーふ広告.pdf

みまカフェ開店日

みまカフェ開店日です。
今朝の気温は-1度、霜がおりています。
きっとお昼には暖かくなるでしょう。
山々の紅葉がきれいです。
ぜひ、おこしください。お待ちしています。