学校日誌(がっこう にっし)

2021年9月の記事一覧

はなのおかとの交流

9月22日。美馬市にある福祉施設「はなのおか」に訪問し、学校の「みまカフェファーム」で育てたカボチャや茄子をお届けしました。

午前中に茄子を収穫し、サイズに合わせて丁寧に袋詰めをしました。利用者や職員の皆様にメッセージや絵を添えた段ボール箱に、日頃の感謝とともに野菜を詰めました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用者の皆様にはお目にかかることができませんでしたが、

施設長様や職員の代表の方に野菜をお渡しすることができました。

 

 

最後に記念撮影をして交流を深めました。お忙しい中、貴重な時間をいただきありがとうございました。

全国総体高校生活動(地域の方へ野菜をお届け)

令和4年度に四国で開催される全国高校総体のPRをするため、高校生活動に取り組んでいます。

今回も、みまカフェファームで、地域の方と協力して育てたなすを袋に詰めて、地域の方にお届けしました。

 

地域にあるお家を訪問し、配付させていただきました。

 

一人暮らしのお年寄りの方やいつも気にかけて畑を見てくれている方に、プレゼントしました。

「がんばってるね。いつも見ようでよ。」、「また、コーヒー飲みに行くけんな。」と温かく声をかけていただき、生徒も笑顔になっていました。

 

今後も地域の方々と交流を深め、「ダイバシティーみま」を実現していきたいと思います。

ありがとうございました。

ブロッコリーの定植

地域共生活動班では、地域の方と協力して野菜を作り、地域の方とシェアする取り組みをしています。

9月15日。JA美馬様からブロッコリーの苗を提供していただいたので、地域の農家の方をゲストティチャーとして招いて植え方などを教えていただきました。

 

 

雨が降る中でしたが、一生懸命丁寧に植えることができました。

作業中、地域の方に励ましの声をたくさんいただきます。ありがとうございます。

地域の方に喜んでもらえるように、大切に育てていきたいと思います。

 

こども食堂へ野菜をプレゼント

9月の第1~第3土曜日に美馬市内で,一般社団法人「つなぐ Mima World Community」が主催でこども食堂が開かれています。

この度、「みまカフェファーム」で育てたなすを提供させていただきました。

3年生の生徒が協力して,袋詰めやメッセージを書きました。

 

 

地域の方の力を借りて,大切に育てた野菜です。

地域の方々に召し上がっていただき,喜んでいただけると,私たちもうれしく思います。