2020年1月の記事一覧

創立10周年記念作品展 作品搬入

創立10周年の三大行事の最後を飾る作品展 「みまの里作品展」の搬入に、作業学習C環境整備の学習で行ってました。
作品を、計画に沿って展示していきました。
総合的な学習/探求の時間で、それぞれが考え準備した展示のイラストや旗、表示なども展示し、賑やかな展示になりました。




作品展は、2月13日(木)の午前中までとなっています。
午後には、作業学習Cで搬出しに行きます。
生徒たちの作品を是非ご覧ください。

避難訓練・人命救助講習会

1月16日(水)に今年度2回目の避難訓練・人命救助講習会を行いました。
美馬西部消防署の3名の講師より,心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを教えていただきました。







今日学んだことをよく覚えておいて、いざというときに使えるようにしたいです。

とくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス)

12月20日に今年度最後のビルメンテナンスの技能検定を行いました。
今回はダスタークロスとモップを池田支援学校本校と美馬分校の生徒が受検しました。


3年生にとっては最後のビルメンテナンスの技能検定となりました。
学習したことを卒業後も活かしてほしいと思います。

球技大会

12月末に美馬分校初の球技大会を行いました。
普段の体育では、特性に応じて2班に分けて授業しています。
球技大会では、全校生を4つのチームに分け、それぞれの班で学習している競技でチーム戦をすることにしました。
今年は、ソフトボールとボッチャで対戦です!
まずはチーム分けのドラフト会議です。生徒、先生もちろん全員参加です!
社長と監督が相談して指名する人を考えています。指名が重複した場合はもちろん抽選です。


そして球技大会1日目。ソフトボールを行いました。
打順や守備位置は各チーム事前に集まって作戦を立てていました。


初めてソフトボールをした生徒もいましたが、どの試合も白熱し、盛り上がりました!!

つづいて2日目。ボッチャで対決です。



こちらの試合も大盛り上がり!
みんな真剣です。
いつも授業でしている班の生徒がやっぱりうまかった!!


最後の表彰式。

優勝したチームも、そうでないチームも全員で協力して楽しめました。
また、来年もあるかな?