みまカフェ日記

2022年6月の記事一覧

蒸し暑さ到来のみまカフェ

今日のみまカフェは、晴天ながらもムシムシとした暑さと戦っていました。

暑さ対策として、今日からテラス席には、地面からの照り返し熱をさえぎる「カフェカーテン」がかけられていました。

 

きょうのお客様です。

こちらは常連のお客様です。いつもありがとうございます。

お客様が「皆勤賞とりたいね」と言ってくれました。

毎週笑顔を見せに来てくださり、ありがとうございます。

「冷たいオレンジジュース、アイスコーヒーおいしかったです」とも言ってくれました。

 

校内のお客様はテラス席にお座りでした。

実は、テラスのカフェカーテンを設置してくださったのは、この方です。

急にお願いしたのにすぐに対応をしてくださり、ありがとうございます。

 

さて、今日は、広報担当者の業務の一部をご紹介します。

手に持つのは、広報担当者のマニュアルです。

このマニュアルを手がかりに、お客様にインタビューしたり記事の入力をしたりしています。

 

インタビューして聴き取った内容をメモしています。

立ったまま、『簡潔に』メモすることは、とても難しいです。

僕たちがインタビューした内容が記事となって、たくさんの方にホームページを見ていただけることを目指して、広報を担当しています。

これからも「みまカフェ日記」をご覧ください。

 

次回は7月7日(木)の営業を予定しております。

来週6月30日(木)は定休日です。ご注意ください。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

 

 

大忙しのみまカフェ

今日もたくさんのお客様のおかげでみまカフェは大繁盛!!

お天気にも恵まれ、テラス席が賑わっていました。

今日は、農場で収穫できたタマネギを、お客様にお持ち帰りいただきました。

 

  

お客様からにみまカフェの印象やご希望など、お聞きしました。

「子どもにケーキ、食べさせたいですよ。」

「景色もいいし、生徒もやさしい。」

「将来、テイクアウトできたらうれしいな。」

「シフォンケーキとホットコーヒー、美味しかったです。」

いつも温かいご感想、ご意見をありがとうございます興奮・ヤッター!

 

また、お忙しい中、『喜来めだか』の戸島さんが来店してくれました。

校内を見学してくださったところを、インタビューさせていただきました。

「みまカフェでは、接客も綺麗で、丁寧で、わかりやすかったです。」

「もっと生徒の皆さんと会話して、コミュニケーションをとっていきたいですね。」

と言っていただきました。ありがとうございます興奮・ヤッター!

地域でのつながり、ひろがりを大切に思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そしてさらに、卒業した先輩が来店してくれました。先輩、お元気そう!

ご来店ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

2年生のスタッフは、少しずつ接客中の笑顔が見られはじめました。

ちょっとずつ業務になれてきたでしょうか。インタビューしました。

「お皿を割らないように丁寧に拭いたり運んだりしています。」

心がけ、大切ですよね。

表情は笑顔で、かつ緊張感をもって働いています!

 

次回は6月23日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

 

 

今日も元気なみまカフェ

今日もにぎやかなみまカフェでした。 

今日はまず、お客様からのコメントを紹介します。

「接客スタッフは今のままでいてほしい!」

 

「シフォンケーキやアイスコーヒー、いつもおいしいです。」

 

「いつも明るくて癒やされます。」

みな様、本当にありがとうございますキラキラ

お客様の笑顔、言葉かけ、コメントが、私たちの元気の源です興奮・ヤッター!

 

さて、営業部スタッフには、それぞれが気をつけているポイントを聞きました。

 

左写真「オーダーを言う時に声の大きさを気をつけています。」とレジ・オーダー担当者。

 右写真「アイスティーとアイスコーヒーを間違わないように確認しています」とドリンク担当者。

 いろいろと配慮するポイントは違うんですね。

 

そして、今日は、昨日袋詰めしたジャガイモをお客様に持ち帰っていただきました。

美味しかったらいいなあ。

 

次回は6月16日(木)の営業を予定しております。

来週からは就業体験がはじまりますが、みまカフェは通常営業をします。

 これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

執筆:総務部広報担当

カフェのテラスには初夏の風

6月2日、今日はカフェ営業日でした。

カフェテラス席には気持ちの良い風が吹き込み、マリーゴールドもゆらゆらと花びらを揺らしていました。

のぼりも、風にはためき、初夏を感じます。

 

今日からケーキはシフォンケーキに変わりました。

常連のお客様は、みまカフェのバッジとともに『ウクライナの国旗』のマークを胸につけてご来店してくれました。

戦争や争いがはやく終わり、笑顔あふれる平和な世界がはやくきますように。私たちも祈るばかりです。

お客様からは「今日からのプレーン味のシフォンケーキ。とても美味しかったよ。」と言っていただきました。

ありがとうございます喜ぶ・デレ

 

校内のお客様は、「初めてのテラス席です。風が気持ちいいです。」

「マリーゴールドがたくさん咲いていますね。」とコメントしてくださりました。

テラス席を楽しんでくださっている様子でした。ありがとうございます興奮・ヤッター!

 

今日は、日ごろ目にできない、【スタッフのひとコマ】を紹介します。

各部署でつなげているZOOM。つなげ方を先輩と後輩で確認しています。

総務部アイロン班でのひとコマ。

 

営業後の片付けも終わり、スタッフミーティングも終わり、シャツやエプロンの洗濯ができあがるのを待っているスタッフ。

洗濯機の横でしゃがんで洗濯待ちの様子です。

閉店後の営業部でのひとコマ。

 

次回は、6月9日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。

皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当