みまカフェ日記

2022年10月の記事一覧

小学校からみまカフェ校外学習にきてくれました

少し肌寒い季節になってきました。

晴天でしたが、テラス席は少し冷たい風を感じました。

 

今日は、小学校の子ども達が、午後からみまカフェに来てくれました。

先生も入れて16人。いちどにみなさん全員を店内へとご案内できないので、2グループに分かれて利用してもらいました。

カフェに入るのを待っているグループの子には、総務部【商品開発】のお仕事のひとつ、『バッヂの制作』の体験をしてもらいました。

 

まずは、バッヂの作り方を総務部のメンバーが説明しました。

いざ!制作!!

それぞれ、好きなデザインを選んでもらって、

次に作る手順のサポートをしました。

力が必要なときには、支えるお手伝いもしました。

 

作った後は、広報担当がひとりずつ、感想をインタビューしました。

「楽しかったです。」

「教えてくれるのがわかりやすかったです。」

「射手座のバッヂを作りました。」

「うまく作れてよかった。」と、待ち時間も楽しんでもらえたようで、嬉しかったです興奮・ヤッター!

 

広報担当がインタビューして気づいたことは、いつものインタビューで使う言葉が、小学生には難しい言葉で伝わりにくかったことです。たとえば「スタッフ」とか「印象」といった言葉です。

小学生の子に分かるように、『言葉を選ぶ』ことは難しいなと思いました。。

とてもよい経験をさせていただきました。

 

来週11月3日(木)は文化の日のためお休みです。 

次回は11月10日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。

 

執筆:総務部広報担当