活動状況

2011年6月の記事一覧

緑のカーテン作り

5月31日(火)~6月1日(水)

「緑のカーテン作り」と「ミニ農園作り」に取り組みました。

31日の放課後に,壁面にパイプを取り付けるための金具の設置をおこないました。
PTA会長さんが壁にドリルで穴を開け,ねじ止めのための金具を打ち込む作業を行ってくださいました。
本校の職員も,金具の取り付けを行いました。高所恐怖症の某教頭も・・・恐怖と戦いながらがんばりました。

 

6月1日の午前中に,空き時間の先生方で,パイプの組み立てとネット貼りを行いました。

 


  長さは18メートル・・・ 
     見事な出来ばえです!!!

 




4時間目の「職業」の時間を利用して,プランターへの土入れやミニ農園作りを行いました。
今回・・・緑のカーテンを作るのにあわせて,念願だった,野菜を植えることのできる「ミニ農園」も作ることにしました。

 

 

「きれいにならさなくちゃ・・・」
「大きな石がでてきたぞ~」

 


 小さいけれど,美馬分校,待望の農園が完成しました。  
 これから,いろんな野菜を植えて行きたいです。





6時間目の「総合」の時間に,プランターへのゴーヤの植え付けと,ミニ農園への野菜苗の植え付けを行いました。

「早く大きくなーれ」

 


 みんなが力をあわせて植え付けを行いました。
 素敵な緑のカーテンができることと思います。
  

 

 

 


 農園には,ミニトマトとキュウリの苗を植えました。
  
 収穫が楽しみですね。
 楽しい,サラダパーティが開けますように。




最後に,植え付けた苗に水やりをしました。
当番を決めて,毎日たっぷりと水をやるそうです。
みんなの愛情が,ゴーヤやミニトマト,そしてキュウリに通じて,美味しい実をたくさんつけてくれることでしょう。