保健室

2010年9月の記事一覧

保健室通信-秋の花粉の正体は?-

すっかり秋らしくなってきました。秋はとっても過ごしやすい季節ですが,
花粉症 で苦しんでいる方,いませんか??
 
今日もさっそく,一人の生徒が「花粉かもしれん・・・。 困る 」と,鼻をムズムズさせながら保健室にやってきました。
 
春はスギやヒノキなどの樹木が,秋は ブタクサ ヨモギ などの雑草が原因となることが多いそうです。
雑草はどんなところにでも生える,とても身近な植物だけに,これを原因とする人は相当辛いのではないでしょうか。
できれば避けたいものですね。
 
・・・とは言うものの,実際どんな植物なのかご存じですか?
                     こんなものです。見たことありませんか? 
 
           ブタクサ                                   ヨモギ
     
 
鼻がムズムズしたり,目がかゆくなったとき,,こんな植物がそばにあれば,もしかしたら,花粉症 かもしれません。
快適な秋を過ごすためにも,病院の検査をおすすめします インフォメーション 

「○○○の秋」 (ほけんだより9月号)

厳しい残暑が少しやわらいできました。秋はもうそこまで来ているのでしょうか。
 
「食欲の秋」 ニヒヒ 「スポーツの秋」 笑う  「芸術の秋」 期待・ワクワク     美馬分校の皆さんは何の秋にするのでしょうか。
何かテーマを決めてみてはどうでしょう??
 
さて,ほけんだより9月号ができあがりました。
生活習慣を見直して,夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

ほけんだより9月号です。ご覧下さい。 H22年度hoken9.pdf