保健室

2013年7月の記事一覧

保健だより 7月号を作成しました


 梅雨が明けましたね 晴れ
毎日,暑い日々が続き,高温注意報も出され,夏本番といった感じですが,子どもたちは,元気に過ごしています。

 暑さは今がピークなのでしょうか?
 暦の上では,23日が大暑です。まだまだ暑さが続きそうですね。
暑さで体力の消耗が激しくなっていくので,食事,睡眠,運動のバランスを考えながら,
日々の生活を元気に過ごしていってほしいものです。

 特に,夏休みに入り,夜いつまでも起きていると,
起床時間が遅くなっていきやすいので,注意しましょう。

 ここで豆知識 ひらめき
  人は,起床して16時間後に眠たくなる体のリズムがあります。知っていましたか?
  
   朝7時に起床したら,眠たくなるのは16時間後の夜23時です。
   次の日に8時に起きると,夜の24時(深夜0時)となります。
   寝るのが遅くなると,起きるのも遅くなってしまいます。
   起床時間が遅くなると,眠たくなる時間も遅くなってずれていきます。

 というわけで,起床時間と寝る時間はとても関係しています。
 生活リズムがずれていかないように,毎日決まった時刻に起きるようにしましょう。
 
 そうはいっても,体調の悪いときは,無理をしないで休んでくださいね。

  それでは,7月号の保健だよりを作成しました。
 内容は,紫外線のこと,熱中症のこと,夏休みの生活の過ごしかたです。

  どうぞ,ご覧ください。  H25年度ほけんだより7月号.pdf