保健室

2014年3月の記事一覧

ほけんだより3月号を発行しました

 3月に入り,暖かい日もあり,春を感じさせる日も出てきました 絵文字:キラキラ
それと同時に,花粉も飛び始め,マスクを手放せない方もいらっしゃると思います。

 
 花粉だけでなく,pm2.5の値にも注意をお願いします。
pm2.5はたばこにも含まれていますが,通常では上空2000m以下を漂っています。肺の奥まで入り込むことから,花粉と一緒になるとアレルギー症状や呼吸器疾患などが重く出る場合もあります。

 注意報が出た場合などは,ご家庭でも不要不急の外出を避けたり,洗濯物を部屋の中で干すようにお願いします。学校においては授業の内容等、臨機応変に対応していきたいと考えています。

 徳島県の大気環境の状況(pm2.5)は,こちらのアドレスで確認できます。
 
       http://tokushima-pm25.jp/taiki/pc/top/

 また,3月は新しい旅立ちの季節です。この1年の生活のよかったところやうまくいかなかったところを考え,4月からの新しい学年や生活を迎えてくださいね。


 さいごに,保健室を利用した人の中で,普段の生活で注意をしていれば防ぐことのできたケガはツメを切っていないことによるものでした。特に足のツメは伸びたままにしていると,他の指まで傷つけてしまいます。手のツメだけでなく足のツメも切っておきましょう。

  それでは,ご覧ください。 H25年度ほけんだより3月号.pdf