支援学校みまカフェ
みまカフェロゴデザイン縦

 本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
 生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。

みまカフェ日記

中学校との交流会

2019年1月22日 00時00分 [管理者]

1月22日(火)、地域の中学校の生徒さんとの交流会がありました。
例年このシーズンに、スポーツやカフェ体験をして、一緒に楽しんでいます。

今年度は、ボッチャ、バスケットボール、カフェの3つのブースをまわって交流を深めました。
秋に、ロータリークラブさんから寄贈していただいたボッチャを活用しました!
1
 ジャックボール(白いボール)にねらいを定めて!
声をかけあって楽しみました。
2

  
 入ったシュートの数で競いました。
4人のスピード感が大切です!
3

   
3種類のジュースとケーキ、「どれがいい?」
チームの仲間で相談して、決めました。
 
4w
   
各ブースには、美馬分校の生徒が、数名ずつ『ブースサポーター』として配置され、
活動の説明や、運営を担当しました。
うまく役割を果たせるように、メモを見て仕事をチェックしていました。

1時間半という時間はあっという間。
中学校の時の後輩や恩師と会えて、喜ぶ生徒。
自分の役割を勤めあげて、ほっとしている生徒。
今年度の交流会も実り多き時間でした。

交流会に参加してくださった中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。