本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
思い出のみまカフェ
2022年2月17日 15時29分 [管理者]2月17日。 今日はみまカフェの営業日でした。
雪のためお休みのスタッフがいて、シフトが変わっているところもありましたが、落ち着いて自分の役割を果たせていました。
卒業間近ということで、今週と来週は「3年生のスタッフ」を特集したいと思います。
まずは、総務部のスタッフの仕事ぶりを紹介します。
アイロン班のスタッフは、手際よくシャツにアイロンをかけることができていました。また、デザイン班は、ティッシュのデザインを相談しながら作成することができていました。
コースター作りでは、かわいいカエルの絵をデザインしていました。
次に営業部の仕事ぶりを紹介します。
3年生のスタッフは、落ち着いて自分の役割を果たしていました。
2年間カフェで働いた感想を聞いてみました。
3年生のスタッフは、「新しい仕事を任されても、落ち着いて対応できるようになりました。」、「最初は余裕がありませんでしたが、今では笑顔で接客をすることができ、自信がつきました。」と、カフェでの仕事を振り返っていました。
今日も総務部と営業部で力を合わせて、みまカフェの仕事を最後までやりきることができました。3年生のみなさんのように仕事ができるようになりたいと思いました。
次回は、2月24日(木)の営業となります。3年生は、カフェでの最後の仕事となります。
引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内のみでの営業を予定しております。
アラートが下がる等、状況をみて一般営業を再開する予定です。ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。
地域の皆様に、安心してご利用いただけるように、準備させていただきます。
スタッフ一同、地域の皆様に会える日を心待ちしております。
執筆:総務部広報担当