本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
小学校からみまカフェ校外学習にきてくれました
2022年10月27日 16時30分 [管理者]少し肌寒い季節になってきました。
晴天でしたが、テラス席は少し冷たい風を感じました。
今日は、小学校の子ども達が、午後からみまカフェに来てくれました。
先生も入れて16人。いちどにみなさん全員を店内へとご案内できないので、2グループに分かれて利用してもらいました。
カフェに入るのを待っているグループの子には、総務部【商品開発】のお仕事のひとつ、『バッヂの制作』の体験をしてもらいました。
まずは、バッヂの作り方を総務部のメンバーが説明しました。
いざ!制作!!
それぞれ、好きなデザインを選んでもらって、
次に作る手順のサポートをしました。
力が必要なときには、支えるお手伝いもしました。
作った後は、広報担当がひとりずつ、感想をインタビューしました。
「楽しかったです。」
「教えてくれるのがわかりやすかったです。」
「射手座のバッヂを作りました。」
「うまく作れてよかった。」と、待ち時間も楽しんでもらえたようで、嬉しかったです
広報担当がインタビューして気づいたことは、いつものインタビューで使う言葉が、小学生には難しい言葉で伝わりにくかったことです。たとえば「スタッフ」とか「印象」といった言葉です。
小学生の子に分かるように、『言葉を選ぶ』ことは難しいなと思いました。。
とてもよい経験をさせていただきました。
来週11月3日(木)は文化の日のためお休みです。
次回は11月10日(木)の営業を予定しております。
これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。
地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。
ぜひご来店ください。
執筆:総務部広報担当