学校日誌(がっこう にっし)

【第2弾】地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 今回は、学校近隣にあるガソリンスタンド「ENEOS(剣山石油)」様の御理解と御協力のもと、新たに「みまカフェファーム」で収穫した野菜(なす)を地域の皆様方に提供する機会を設けることができました。

 給油に来られた方々に野菜をプレゼントすると共に、パンフレットを配布することで美馬分校が取り組んでいる「農業」や「みまカフェ」の活動を紹介することもできました。

 はじめは緊張した面持ちの生徒たちでしたが、お客様と関わるにつれて声量が増し、説明も上手にできるようになりました。中には、お客様との会話を楽しむ姿も見られるなど、生徒の成長を感じられる時間となりました。

 野菜を受け取っていただいたお客様からの「ありがとう」「がんばってください」などのお言葉に、生徒たちも笑顔をのぞかせていました。

 今後、冬野菜が収穫できた折りには、改めてこのような機会を設け、地域の方々との関わりを大切にしていきたいと考えています。

 美馬分校では、これからも3S活動「場所(Space)・技術(Skill)・笑顔(Smile)を地域と共有」を目標に、いろいろな取組を創出していきます!