令和2年度以降の記事は学校日誌をご覧ください

高等部日誌

3年生を送る会

2月28日(金)
3年生を送る会がありました。
1・2年生が趣向を凝らして、先輩を送り出します。
来週からの臨時休校が決まったため、限られた時間の中で
心を込めて送り出しました。
  
在校生が司会進行、掲示、〇×クイズなど、担当を決めてすべて自分たちで進めます。
 
プレゼントは、決まった予算の中でそれぞれの先輩に在校生が
手分けして準備します。もちろん16名全員、違う品物です!

3年生から、後輩に一言ずつお話しします。
後輩へのエール、感謝の言葉、自分の進路など、しっかりと伝えました。
たくましく成長した先輩たちの姿は、1・2年生にどのように映ったでしょう・・・

バスケットボール部引退試合

2月13日(木)の放課後,バスケットボール部3年生4名の引退試合を行いました。
毎年恒例になりつつある引退試合,今回も多くの先生方が参加してくれました。
もちろんメインは3年生。
「〇〇先生,おねがいしま~~す!!」と3年生が対戦したい先生を指名したりしながら試合が行われました。




試合後は後輩たちがこっそり?準備した色紙をプレゼントしました。


3年生には部活動で学んだことを活かして卒業後もがんばってほしいと思います。
3年間お疲れ様でした。

スポーツクラブ美馬さんとのカローリング交流

1月29日(水)午後、美馬分校体育館でスポーツクラブ美馬さんとのカローリング交流会を行いました。
分校生で、体育の授業でカローリングを学習しているメンバーが交流しました。
  
スポーツクラブ美馬さんと美馬分校生の合同チームを8チーム作り対戦しました。
     
結果発表、校長先生からの表彰状授与の後、生徒代表からカフェチケットをプレゼントをしました。「今度はカフェにも寄って下さい!」
     

第3回バスケットボール交流会

1月29日(水)に今年度3回目のバスケットボール交流会をうだつアリーナで行いました。
3回目は板野支援学校,国府支援学校,池田支援学校,池田支援学校美馬分校の4校で行いました。

試合の様子です。




3年生にとっては最後の交流試合となりました。
美馬分校はなんと、1試合引き分けがありましたが、それ以外はA・Bチームともに全勝でした!!
チーム一丸となって練習から頑張った成果が発揮できたと思います。
準備や片付け、タイマーなども仕事も協力してできました。
来年度も頑張りたいと思います。

創立10周年記念作品展 作品搬入

創立10周年の三大行事の最後を飾る作品展 「みまの里作品展」の搬入に、作業学習C環境整備の学習で行ってました。
作品を、計画に沿って展示していきました。
総合的な学習/探求の時間で、それぞれが考え準備した展示のイラストや旗、表示なども展示し、賑やかな展示になりました。




作品展は、2月13日(木)の午前中までとなっています。
午後には、作業学習Cで搬出しに行きます。
生徒たちの作品を是非ご覧ください。

避難訓練・人命救助講習会

1月16日(水)に今年度2回目の避難訓練・人命救助講習会を行いました。
美馬西部消防署の3名の講師より,心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを教えていただきました。







今日学んだことをよく覚えておいて、いざというときに使えるようにしたいです。

とくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス)

12月20日に今年度最後のビルメンテナンスの技能検定を行いました。
今回はダスタークロスとモップを池田支援学校本校と美馬分校の生徒が受検しました。


3年生にとっては最後のビルメンテナンスの技能検定となりました。
学習したことを卒業後も活かしてほしいと思います。

球技大会

12月末に美馬分校初の球技大会を行いました。
普段の体育では、特性に応じて2班に分けて授業しています。
球技大会では、全校生を4つのチームに分け、それぞれの班で学習している競技でチーム戦をすることにしました。
今年は、ソフトボールとボッチャで対戦です!
まずはチーム分けのドラフト会議です。生徒、先生もちろん全員参加です!
社長と監督が相談して指名する人を考えています。指名が重複した場合はもちろん抽選です。


そして球技大会1日目。ソフトボールを行いました。
打順や守備位置は各チーム事前に集まって作戦を立てていました。


初めてソフトボールをした生徒もいましたが、どの試合も白熱し、盛り上がりました!!

つづいて2日目。ボッチャで対決です。



こちらの試合も大盛り上がり!
みんな真剣です。
いつも授業でしている班の生徒がやっぱりうまかった!!


最後の表彰式。

優勝したチームも、そうでないチームも全員で協力して楽しめました。
また、来年もあるかな?

西部テクノスクールでの体験活動②

6月に引き続き、2回目の西部テクノスクールの体験活動を行いました。
今回は、ボデーリペア科で活動させてもらいました。
仕事についてや自動車の整備についての話を聞いた後、訓練生の方といっしょに自動車の日常点検を確認しました。
高圧洗浄の機械を使っての洗車体験もさせていただきました。
学校では体験することができない具体的な活動を通して、働くこと(仕事)について考える機会になりました。

自動車整備についての話



訓練生の方といっしょに点検整備

高圧洗浄機を使っての洗車体験