2013年9月の記事一覧

タスキリレーでつなぐ交通安全の輪

9月20日(金)
 美馬商業高等学校・貞光工業高等学校・池田支援学校美馬分校の3校によ る秋の交通安全運動を行いました。
今回の活動は「タスキでつなぐ交通安全の輪」です。

 各学校6人1組で警察車両の誘導の元,交通安全のタスキをかけて次の組が待っている所まで走ります。
 コースは,①つるぎ警察署前から中央橋まで行き,②中央橋を渡って,③鳴池線を池田方面へ走り,④半田の青石橋を渡って,⑤つるぎ警察署まで戻ってくるコースで,総距離約14キロメートルになります。

 本校は,その中で第1区のスタート地点つるぎ警察署前から中央橋までの約1.5キロメートルを担当します。
 出発式では,つるぎ警察署長から最近交通事故が多発しているので,交通ルールを守ってもらえるよう今回の活動が成功することを期待しているとエールをいただきました。
そして,いざ出発!!
 事前にコースは走って下見をしているものの,いざ本番となると少し緊張気味のメンバー。
 それでも柔軟体操をしたら,少しずつ緊張もほぐれて練習の時よりも速いペースで走りきることができました。

 活動を見ていた沿道の方からも「頑張れ」と手を振ってもらいながら気持ちよく走れ,タスキを次の組みに渡し終わった生徒たちはみな達成感でとても良い表 情をしていました。
 秋の交通安全は9月21日(土)~30日(月)までです。

 これから日が暮れるのが早くなります。

 みなさんも運転には気をつけて安全運転で宜しくお願いします。

食育(給食の時間)

9月13日(金)
食育(給食の時間)の様子をお伝えします。

①給食

 

  徳島県立国府支援学校の学校栄養士さんが毎月
  来校し,給食指導を行ってくれています。  
  
  2年生と一緒に給食を食べました。
  毎日完食です花丸 




②9月13日(金)の献立

 

  今日の献立は『ごはん・牛乳・のり佃煮・おでん・
  5色和え』です 給食・食事
  美馬の食材をたくさん使用しています。
  
  毎日おいしい給食をありがとうございます 絵文字:キラキラ



後期には,学校栄養士さんによる食育の授業を予定しています。
『食』について興味・関心をもち健康な体をつくりましょう !!