2011年6月の記事一覧

施設実習 ~1HR~

6月15日(水)~6月17日(金)

東三好町にある,工房ヴィレッジへ施設実習に行きました 急ぎ

 3日間がんばりま~す!
 よろしくお願いします お辞儀








1日目
加茂の大クスまで,散歩に行きました。

 あまりの大きさにびっくり!
 なんと樹齢1000年,周囲20メートル,国の特別天然記念物だそうです!
 すごすぎ・・・ 驚く・ビックリ

 大クスの下は涼しい風が吹いて,とても気持ちよかったです。
 マイナスイオンたっぷり,癒しの空間でした期待・ワクワク 




2日目
朝からあいにくの雨模様・・・ 小雨
午前中は,マイクロバスで池田方面へドライブ  バス

     
車窓から見えるあじさいが,雨に濡れてとてもきれいでした キラキラ

午後は,となりのパン屋さんで販売実習 急ぎ
とってもおしゃれな,「ピーターパン」というパン屋さんです。
利用者さんが作っているパンやクッキーを販売しています。
 
「いらっしゃいませ~!」笑う  
   
スイッチを使って,「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と接客しました花丸    
お客さんに,「がんばってね。」と声をかけてもらって,とてもうれしかったですにっこり 

 制服もかわいいでしょハート 
 
 パンもクッキーもとても美味しいですキラキラ  
 ぜひ食べてみてくださいね。



 

 

3日目
いよいよ最終日。今日でみなさんとお別れだと思うと寂しいです  戸惑う・えっ

ワゴン車に分乗して,近くの体育館へ行きました  車
「365歩のマーチ」に合わせて,体育館をぐるぐる・・・。 その後,ボーリングや輪投げをしました。
  
今まで練習してきたスイッチを使って,販売活動もできたし,楽しくてあっという間の3日間でした 花丸

工房ヴィレッジのみなさん,ありがとうございました  苦笑い 
  

木琴作り(美術)

6月21日(火)

美術の授業で,手作り木琴作りに取りかかっていました。

 

 完成品の見本です。 

 材料は,100円均一ショップで購入した,
 木製ボックス,まな板,角材,ゴム,?フックです。

 

 

 



 作り方がよくわかるように,
 手順書が準備されていました。

 先生からの説明を,みんな,しっかりと聞いていました。

 

 


  今日の作業予定は,

  ①まな板をのこぎりで引いて2つに分ける。
  ②切断面を紙ペーパーで磨いてなめらかにする。

  でした。


  物差しで長さを測り,のこぎりで切るところに線を引きました。

 「基本の線の外側に,1センチはなしてもう1本線を・・・」
 手順書に従って,上手に引けていました。

 

 



 それぞれの生徒にあった方法で,のこぎりを使っていました。

 彼は,まな板を万力に固定してから,のこぎりをつかいました。

 

 




 紙やすりで,まな板の切断面を磨く作業です。  

 彼女は,スイッチをつかって,
 電動サンダーを動かす方法でみがきました。

 スイッチを入れると、大きな音がしてどんどん磨けていきました。


【電動サンダーとスイッチ】
   
 
 自分の分が磨き終わったので,
       友だちが磨くのを手伝いました。
 かけ声にあわせて,上手にスイッチ操作ができました。

 友だちの「ありがとう」の言葉に,満面の笑顔で応えていました。



協力し合って作品作りを進めている姿に,私も笑顔がこぼれました。木琴が完成したら,素敵な音を聞かせてくださいね。
 
        

運動会 ~1H~

6月4日(土) 

12HRに続き・・・・ 1HRの運動会の様子をお伝えします。

週間天気予報では,当日は雨マーク 衝撃・ガーン   お天気を心配していたのですが・・・ 

さすが晴れ女! 梅雨の晴れ間が広がりました 晴れ 
                         
 プログラム1番はラジオ体操!
 大好きなラジオ体操にこの笑顔です 笑う


次は,徒競走!
おしゃれなミニクーパーがバギーを引っぱります。
左肘のスイッチを押すと車が動く仕組みです。

かっこいいでしょ ハート

 いよいよスタート急ぎ  
  頑張れ!

最後までしっかりスイッチを押し続け,ゴールテープを切ることができましたOK了解 

他にも,

横綱と綱引き            運命のサイコロ     

友達といっしょに,頑張りました笑う期待・ワクワクニヒヒ

高等部ダンスでは,いきものがかりの「ありがとう」にあわせて,本校と分校がひとつに・・・    

グランドが・・・
それぞれのメッセージでいっぱいになりました ハート

 感動・・・ 苦笑い

大切な思い出がまたひとつ増えました キラキラ
  

働く力の獲得をめざして

6月13日(月)

前期就業体験が始まりました。

実習期間は,6月13日(月)から7月8日(金)までです。
1年生は4週間の校内実習を行います。
2年生は4週間の校内実習をベースに,3~5日は校外に於いて事業所等での実習を行います。

まず,最初に,社長(教頭)と工場長(実習担当の先生)から,就業体験の目的についてお話しがありました。

       
 
就業体験の目的は・・・
  ・職業・社会自立に必要な知識・技能・態度を養うこと。
  ・自分の適性を知るとともに,課題を明らかにすること。
  ・施設や事業所で必要な態度やマナーを身につけること。 ・・・などです。

作業グループは「紙製品の袋詰め」「ペットボトルのリサイクル」「紙すき」「造花のちぎりや組み立て」等を行います。
自立活動グループは「体の弛め」「姿勢作り」「コミュニケーション機器の操作練習」等を行います。

  今日は,作業グループでは
  「色画用紙の袋詰め」と「造花の部品のちぎり」を行いました。
  
  ホワイトボードに示された手順を参考に,黙々と作業に取り組みました。

 紙作業・・・
   
    ちぎり作業・・・
            
私語もなく,真剣に作業に取り組むことが出来ていました。
この,就業体験をとおして,社会人・職業人としての基礎的・基本的な資質や実践力を身につけていきましょう。

 

仲間と力を合わせて~12H~

6月4日(土)

運動会・・・続編(12Hより)

 晴天に恵まれた運動会いよいよ本番!!

 回数も場所も限られた中で練習を行い,
     本番にどれだけの力が発揮ができるか心配でした。
 しかし,そんな不安も何のその・・・
     仲間と協力して,のびのびと活動ができていました。

 

   いつも小集団で活動をしている分校の生徒にとって,
     大きな集団に入ることには緊張もあったと思います。

   しかし,一人ではない!
     仲間の存在は一人ひとりにとってとても心強いものだったで しょう。
   チームの中で,持っている力はそれぞれだけれど
     励まし合い,それぞれが持てる力を だしきりました。

高校総体

6月6日(月)
第51回徳島県高等学校総合体育大会花丸 
陸上競技大会
   女子 3000m  に出場しました。
   Time : 10分26秒83,   順位  :  6位
 スタートから積極的なレース展開で好位置につけ,
 目標としていた6位以内で見事ゴール。

6月18~20日に実施される  四国大会 への出場権を獲得しました。

みんな輝きました!

6月4日(土)

運動会(速報)

池田支援学校本校で行われた運動会に参加しました。
梅雨に入って,はっきりとしない雨模様の天気が続いていたので心配していたのですが・・・
運動会本番は,絶好の運動会日和・・・ 晴れ   にっこり

 今年は,生徒数も15名と増えました。 
 堂々の入場行進です。

 開会式に,引き続き「ラジオ体操」が行われました。
 しっかりと,体を動かしています。

美馬分校は,「中学部・高等部徒競走」「綱引き」「運命のサイコロ」「玉入れ」「高等部ダンス」に参加しました。
生徒達は,それぞれの競技に一生懸命取り組みました。
日ごろの分校での生活とはまた違って,本校の生徒達とふれあうなど,大きな集団での活動を味わうことができました。

生徒一人一人が,自分の持つ力を発揮して,競技に参加しました。

  
 彼女は,スイッチ操作で電動自動車を動かして,
 車いすを牽引する方法で,徒競走に参加しました。


 彼は,前日につるぎ町にある,
 ゆうゆうパークで,走り込みをして本番に望みました。


 彼女は,車いすを軽快に操作して
 グランドを風のように走り抜きました。


 2回目の参加になる彼女は,
 自分のペースをしっかりと守ってゴールインしました。
 昨年より、ぐんと早くなった印象をもちました。

 みんな力走しました。 にっこり

団体競技も力をあわせてがんばりました。生徒たちのチームワークのよさに感激しました。

 「運命のサイコロ」


  「玉入れ」「ダンス」


閉会式では,校長先生から,
本校や分校の生徒のがんばりをたたえる言葉をいただきました。

 本当に、楽しくて,素晴らしい運動会でした。
 みんな,ひかり輝いていました。

各クラスの活躍の様子は,後日,それぞれのクラスから報告する予定です。
乞う!  ご期待!!  Comingsoon!!!  
  

野菜の苗植え(11H)

6月3日(金)

プランターに,野菜の苗を植えました。
植えたのは,「ピーマン」と「にんじん」と「ネギ」です。


 「美味しい実が早くなってほしいな。」
   
     
 ていねいに苗を植え付けています。
   
     
 「甘いにんじんが育ちますように!」 

     
 水をたくさんやりました。「育つのが楽しみです!」