2012年9月の記事一覧

交通マナーアップクラブの活動

9月20日(木) 

自転車の乗車実技試験および学科試験を行いました。

9月21日(金)から9月30日(日)まで秋の全国交通安全運動が行われています。
今回の運動で力を入れているのは,次の3点です。
   ①夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
   ②全ての座席のシートベルトとチャイルドベルトの正しい着用の徹底
   ③飲酒運転の根絶

徳島県内でも高校生の自転車事故や自転車の交通マナーが課題になっています。
そこで,今回の交通マナーアップクラブでは,つるぎ署および交通安全協会の協力のもとに,
自転車の試験を行い,交通ルールや交通マナーについて確認をすることになりました。

  交通マナーアップクラブとは・・・徳島県内をそれぞれエリア分けして,                    
  それぞれのエリアにある高等学校および特別支援学校が,連携して活動内容を決め,             
  各校内や周辺地域に対して交通安全や交通法規の遵守を働きかけることを目的に活動しています。  
  美馬分校は,美馬西部地区交通マナーアップクラブに在籍し,                         
  美馬商業高等学校・貞光工業高等学校と連携しながら交通安全の活動に取り組んでいます。        


まずはじめに,交通安全協会長およびつるぎ警察署交通課長から,
最近の交通事故や秋の交通安全運動の目的について説明がありました。




次に学科試験を行いました,試験問題は30分間・50問の ○ × 問題でした。
文章をよく読まないと正当の判断が難しいものばかりでしたが,
美馬分校の生徒たちは落ち着いて問題を解くことができていました。
    (例)警察官の手信号や灯火による信号が信号機の信号と違っているときは,信号機の信号に従わなければならない。





学科試験後に続いて,グランドに移動して自転車の実技試験を行いました。
最初に警察の方から試験コースおよび各ポイントでの留意事項について説明と模範走行が ありました。
説明後に各校グループ別に自転車に乗って試験を受けました。




緊張の中での実技試験でしたが乗り終わった生徒からは,
「交差点で停止の合図をするのを忘れた」とか「左折の時に後方確認を忘れた」などの声があがり,
交通ルールを改めて確認する良い機会になったようです。

今回参加したメンバーを中心にして,
校内でも交通ルールや交通マナーを再確認し,事故のない登下校をめざしていきます。

練習中~

9月12日(水)

体育の時間に「体育発表会」の練習をしました。

開校1年目と2年目は,池田支援学校本校まで出かけて,運動会に参加していましたが,
今年度から3学年が揃ったので,美馬分校単独で行うことになりました。

美馬分校は高等部だけの学校なので,
運動会のように特別な競技をメインとはせず,日頃の体育活動の内容を中心にして,
それに保護者の方々にも参加していただける種目を加えて行う「体育発表会」とすることにしています。


 今日は,半分ほどの競技の練習をしました・・・

 まずは,集合体型からの点呼,そしてラジオ体操を行いました。
 
  


  美馬分校も,30名ちかくの生徒数となり集団の勢いが感じられます・・・

     

「イチ・・・ニ,イチ・・・ニ」  二人の息を合わせた二人三脚,ペアと会った生徒たちがお互いに支え合っています。



 長縄跳びでは,縄の回し役にもチャレンジしています。

 みんなが連携して,飛ぶ回数を増やしていきました。

 






 ノーマピックの競技種目のフライングディスクにもチャレンジ!!!

 ゴール目指してスローを重ね,成功回数が増えていきました。

 


   

 球技種目では,ドッジボールやポートボールを行っています。

 今日は,「体育発表会」の班分けのチームで
 ドッジボールをしました。

 みんなの歓声が体育館に響きました。



美馬分校の「体育発表会」は10月6日(土)の午前中に体育館で行われます。
体育の時間に練習を重ね,一人一人が持てる力を精一杯発揮できるようにしたいと思います。

野菜の栽培

9月13日(木)

総合的な学習の時間の園芸グループの三人で秋野菜の植え付けについて話し合い,
キャベツ,はくさい,ブロッコリー,レタスなどを植えることになりました。



花壇へ苗を運んでいます。



みんなで協力して,苗を植えています。



水やりは,毎朝,園芸グループが担当します。

収穫できたら,家庭科の調理実習で美味しく調理してもらえるとうれしいです。