2014年10月の記事一覧

第1回文化祭が開催されました!

10月18日(土)
美馬分校,記念すべき第1回文化祭が開催されました。

開会式。たくさんのお客様の前で生徒会長が挨拶をしています。

<表現の部>
午前中は,体育館で様々な団体の表現が繰り広げられました。

プログラム1番は,芝坂小学校のみなさんの「若芝太鼓」。
息のあった演奏に,感動!


プログラム2番,美馬分校生徒による「美馬分ソーラン」。
美馬分校の生徒の団結力を披露しました。


プログラム3番,阿波踊り。
地元の白水連さんが来てくれて,阿波踊りを見せてくれました。
最後は,参加者全員で総踊り!


プログラム4番,生徒会のメンバーが企画・運営したおたのしみ会。
特別ゲストのすだちくんとじゃんけんをしたり,
一緒に「フォーチュンクッキー」や「妖怪体操」を踊りました。


プログラム5番,大道芸人「栗煮空」さんによるステージ。
手品やバルーンアートを見せてくれました。
栗煮空さんは,この後,屋外でもみんなを楽しませてくれました♪

<作品展>

美馬分校だけでなく,地域の小学校や施設の方々の作品もずらりと並びました。
作品展にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

その他,バザーにもたくさんの方がご協力してくださいました。
さらに当日は,午後から砂長宏子さんによります講演会「DXな日々を語る」も開催されました。
たくさんの方々に支えられ,ご協力いただいて第1回の文化祭を終えることができました。
皆様本当にありがとうございました!!!

野菜づくりはじめました!④

美馬分校菜園の野菜の生長をお伝えします。

【10月10日:収穫・調理】
いよいよ楽しみにしていた,なすの収穫です。
    
「大きいな~これにする 笑う 」   立派に生長したなす,4つ収穫ひらめき 
    
包丁の使い方も勉強しました了解    たくさん切れたよキラキラ 
    
フライパンに入れます !      よく炒めるよ 花丸 「おいしそうな匂い音楽  」
    
できあがり 給食・食事           「おいしそう ハート 」完食しましたにっこり 

32HRの生徒3人で家庭科の時間に『なすの肉みそ炒め』を作りました。
包丁で切ったり,炒めたり,とても上手にできました。
しっかりとした歯ごたえで,おいしかったです。
自分達で収穫した新鮮な野菜を食べることで,野菜本来のおいしさを感じることができました。