学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

インターハイ ☆ 四国4県一斉PRデー活動報告

6月23日(木)は、

「躍動の青い力 四国総体2022 四国は一つ! 四国4県一斉PRデー」でした。

推進委員の3年生は、忙しい合間に案を練り、準備を進めてきました。

 

青空広がるこの日、美馬分校は、前期就業体験の真っ只中。

そして、木曜日といえば、みまカフェ営業日。

多忙な一日の始まりです。

 

朝一で、PRに持参する準備物と役割の確認、台詞の練習をすませ、いざ出発!

地域の5カ所で、インターハイが始まることをPRしてきました!

  

 

  

  

 逢坂書店、美馬西部消防署、美馬市美馬町市民サービスセンター、

JA美馬 美馬支所、剣山タクシーのみなさま、

温かく迎えていただき、本当にありがとうございました!

 

それぞれの場所に、インターハイのティッシュや手作りチラシ、

インターハイと熱中症対策のことが分かるうちわを置かせていただきました。

是非手にとってみてください。

 

水やりを頑張ってきた花苗も、お渡ししてきました。

 

インターハイは、7月23日(土)に始まります。

総合開会式は、7月28日(木)に、アスティ徳島で行われます。

どうぞお楽しみに!

 

グループ 6月の行事食を紹介します

21日メニューの紹介給食・食事

 ドライカレー、鶏のピリ辛焼き、ハムカツ、マカロニサラダ、がんもの煮物、

 ペアクリームワッフル でした。

就業体験実習中ですが,元気がでました。

かがやきさん、おいしい給食をありがとうございます。

また、牛乳は熱中症予防にもなるので、できるだけ残さず飲みたいと思いました。

令和4年度 体育発表会

5月29日(日)、昨年は公開できなかった体育発表会でしたが、今年度は保護者の方に参観していただいて実施することができました。

準備片付けを含めた6つの競技を、5チームに分かれて優勝を争います。

それぞれが練習の成果を発揮できました。

各チームで気合いを入れています。

参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

徳島県議会 文教厚生委員会の方々による視察

5月26日(木)、みまカフェに、文教厚生委員会の方々と地元の議員の方がご来店されました。

カフェの店員である生徒たちは、緊張の面持ちでお出迎えをしました。

はじめに、美馬分校の取組である「みまカフェを軸とした地域貢献活動」について、代表の生徒がタブレット端末を用いて紹介しました。事前に何度か練習した上で、本番でも一生懸命話しました。頑張った結果、終わったときには、たくさんの人から褒めていただきました。

取組の紹介の後、委員のみなさまには、飲み物とロールケーキを召し上がっていただきました。みなさまに喜んでいただけるよう、生徒が、「おいしくなーれ」と言いながらコーヒーを淹れました。みんなで協力しておもてなしをした甲斐あって、「おいしかった」「ありがとう」との温かいお言葉をいただきました。

 

 

カフェの前で、記念撮影をしました。お忙しい中ご来店くださり、ありがとうございました。

お帰りの際に、マリーゴールドの苗を贈りました。生徒が種を植えて育てました。花が咲いたとき、みまカフェのことを思い出していただけたらうれしく思います。またいつかご来店ください。そのときを楽しみにお待ちしています。

   *本日の視察については、「みまカフェ日記」のコーナーでも、掲載しています。

     (題名「マリーゴールドが咲いたみまカフェ」)  そちらの記事もご覧ください。

 

 

 

 

お接待イベント

5月19日(木)

今年も1年生12名が,四国霊場8番札所熊谷寺で,お接待活動をしてきました。

お遍路さんへのお接待は3年ぶりです。 

お接待の品物

 

 

お接待で渡す品物は,巾着袋です。

SDGsを意識して,端切れを有効利用して巾着袋に仕上げました。

端切れなので,色・柄・大きさもいろいろ。

 

 

 

 

 

お遍路さんへお接待

 

「お接待しています」「ご自由にどうぞ」「道中お気をつけて」と声をかけると,お遍路さんが,巾着袋を手に取り,「ありがとう」と,感謝の言葉をいただきました。なかには,納め札をおいてくださる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

その他にも,参道や境内の清掃を行いました。

参道の掃き掃除

 

 

参道の掃き掃除。

 

 

 

 

 

  

中門の蜘蛛の巣とり。手水場の掃除。

中門の蜘蛛の巣とり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道境内もきれいになって,私たちの気持ちも,さわやかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近にある物で防災グッズを作りました

3年生の授業で身近な物で作れる防災グッズの作り方を調べて作りました。


どの班も個性的な作品ができました。それを今から紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

サランラップで作ったロープです。意外と頑丈で1本でペットボトルを持っても千切れません。

 

 

 

 

 

 

 

段ボールと新聞でスリッパを作りました。自分の足に合わせるので結構難しいですが履き心地は良かったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルを使ってお皿やコップを作っています。硬くて、切るのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

牛乳パックで、ホイッスルやスプーンを作りました。
試行錯誤の末出来上がりました。普通の笛と変わらないぐらいの音がで出ていました。

 

 

 

 

 

 

段ボールで椅子と机を作りました。線を引いてその通りに切るのが難しかったです。

 

 

完成しました。
座り心地もよく、頑丈に出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは、うまく作ることができるか不安でしたが、みんなで協力しながら、いろいろな防災グッズを完成させることができて嬉しかったです。他にも沢山の防災グッズがあるようなので作ってみたいと思います。

 

 

執筆:総合的な探求の時間「広報班」

 

 

 

「インターハイ100日前カウントダウン一斉活動」に参加しました! 

本日は、徳島県のインターハイ推進委員が、

7月から開催される「躍動の青い力 四国総体 2022」のPRを一斉に行う

イベントデイになりました。

本校では、3年生全員が推進委員になっています。

2年生も この日からカフェ運営に加わり、2、3年で協力しながら、

みまカフェを中心に「インターハイのPR活動」を行いました。

 

朝、推進委員長たちの「PR放送」からスタート。

学校前の道路には「のぼり」を立て、道行く人にアピールしました。

隣接する徳島県発達障がい者総合支援センター アイリス さんには、

インターハイのエコバックに入れて、PR用のティッシュをお渡ししてきました。

素敵な笑顔で受け取ってくださいました! これからもよろしくお願いします。

 

IT室では、インターハイのシンボルを使ったバッジを、8つ作り足しました。

これで、2,3年生全員分が完成し、エプロンにつけて活動していくことができます。

 

PRボードも、また一つ増やすことができました。

活動写真の他に、動画作成でいただいた「サポーター認定証」「タオル」も掲示し、華やかに仕上がりました。

 

100日前カウントダウンボードには、みまカフェのロゴを入れ、美馬分校のカラーを出してみました。

  

これからも、PR活動は続きます。また、御報告したいと思っています。

 

前年度 3月23日公開の♯6応援動画 池田支援学校美馬分校」も、YouTubeにアップされています。

みまカフェをテーマにした応援動画です。

ぜひ御覧ください。

地域貢献活動(にんじんの収穫)

地域の方からの依頼があり、人手不足の解消のため、にんじんの収穫及び商品化をさせていただきました。

 

ハウス内では、にんじんを抜いて並べていき、はさみで葉や根を処理する作業に取り組みました。

ハウス内は少し暑かったですが、集中して作業を進めました。

 

運搬の作業もしました。トラックへの積み込みは2人一組でしました。にんじんの入ったカゴは大変重いのですが、声を掛け合いながら息を合わせて荷積みをしました。

後半は、にんじんの洗いや商品化の作業に取り組みました。洗ったにんじんを指定された重さになるようにはかりで確認し、袋に詰めていきました。

 

 

洗ったばかりのにんじんはとてもいい香りがしました。とてもよい体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

赤十字活動

 

今年度,美馬分校ではいろいろな赤十字活動に取り組みました。

地域の清掃活動や,お接待イベントは毎年実施してきましたが,今年は新しい活動として,1円玉募金や書き損じはがき収集活動,古本回収などを行いました。生徒会役員で準備を進め,文化祭などの行事を中心に,募金や収集活動を実施しました。

 

 

 

 

感謝状をいただきました!

 

活動参加結果

募金:2,614円

古本:57冊(1,173円相当)

書き損じはがき:76枚

 

募金いただいたお金や,書き損じはがき,古本等は世界中の貧しい子どもたちの支援金となります。

皆様のご協力ありがとうございました。

学校給食の様子【パート2!!】

保健委員会が給食の時間に写真撮影した様子を報告します!

3月1日は【赤飯】と【桜もち】でした給食・食事

3年生の先輩は「最後の学校給食」です。

赤飯が大好きな先輩もいたので、みなさん喜んで食べていましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

行事食も紹介します下

2月 3日節分星【巻き寿司・サラダ巻き・きなこプリン】

2月14日バレンタインハート【デミグラスハンバーグ・ココアワッフル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「かがやき」さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。