学校日誌(がっこう にっし)

2022年9月の記事一覧

ビルメンテナンス甲子園

9月7日に,徳島県立障がい者交流プラザにてビルメンテナンス甲子園が行われました。

3年ぶりの開催ということで,「美馬分校において初の一勝をあげよう」を合い言葉に,夏休みから練習に励んできました。

会場では,みんな緊張した面持ちでしたが,いざ本番になると練習の成果を存分に発揮し,堂々と自分たちの清掃の技術を披露することができていました。

   

      

その結果,一勝という目標を大きくクリアし,優勝を飾ることができました。

これまでの練習や学校生活の中で培ってきた,作業に対する姿勢やチームワークが結果につながったのだと思います。

 

学校でも大会の様子がオンラインで中継されていたため,大盛り上がりだったそうです。

自分たちでも驚きの結果でしたが,この結果を自信にして,これからの学校生活につなげてほしいと思います。

 

 

 

 

 

ビルメンテナンス甲子園優勝報告会

今年のビルメンテナンス甲子園で,我が美馬分校が念願の初優勝を飾りました。

zoomでの応援も美馬分校が揺れるくらい盛り上がりましたが,ぜひともみんなの技を生で見たい!という意見もあり,翌日に優勝報告会を行いました。

優勝報告会の様子

一連の流れで技能を披露し,その後は一人ずつのインタビューと表彰式,そして校長先生からの講評となんとお手製のグッジョブカードもいただきました。

最後は美馬分校恒例の万歳三唱で締めくくりました。

これからも美馬分校らしくコツコツ頑張って行こうと思える,優勝報告会でした。

防災班の取り組み

総合的な探究の時間は、防災、地域環境、校内環境、広報の4班に分かれて活動しています。


その中の防災班の取り組みを紹介します。

この日は、新しい先生と新入生の非常食(1人8食分)を仕分けしていました。
2人ペアで確認しながら丁寧に作業をしていました。

 

 

いつ、災害が起きるかわからないので、災害時に備え、

準備や確認をしておくことが大事だと思いました。

 

執筆:総合的な探求の時間「広報班」