学校日誌(がっこう にっし)

2013年10月の記事一覧

全国障害者スポーツ大会での活躍

東京で行われていた全国障害者スポーツ大会に出場した本校の2名は、
県代表として精一杯がんばってきました。
 
成績は、つぎのとおりでした。
古川 光さん 車いす100m走 銅メダル ジャベリックスロー 銀メダル
片岡 沙妃さん 50m走 8位 立ち幅跳び 8位
がんばってきた二人に大きな拍手 にっこり

JR四国より感謝状

みまの日の活動に対してJR四国より感謝状をいただきました。
本校では、開校以来「地域に貢献できる活動」をということで、地域の美化活動等に取り組んできました。その中の一つに通学に利用しているJR貞光駅の清掃活動を行っています。
夏季休業中や就業体験期間を除き、年間7回ほど実施しています。
このような感謝状がいただき、生徒をはじめ教職員大変光栄なことと喜んでいます。
これを励みに、今後も地域の美化活動に取り組んでいこうと思っています。
                  

壮行会をしました!

 全国障害者スポーツ大会が東京で12日から14日までの日程で行われます。
本大会に美馬分校より,2名が徳島県代表として出場します。
 片岡 沙妃さん(3年)は,50m走 立幅とび
 古川 光さん(3年)は, 車いす100m ジャベリックスローに参加します。
 県代表として,自分の力をだしきってほしいと思います。また,多くの人たちと触れ合いと友好の輪を広げてきてください。
 2人の健闘を祈っています。
            (池田支援学校美馬分校生徒・教職員一同)

 

前期終業式,後期始業式を行いました。

9月27日(金)前期終業式がありました。
田村校長先生より,「元気にあいさつ」「できることを増やす」「体力をつける」「前期を振り返ってください」というお話を聞きました。
また,終業式に先立って夏季休業中に行われたとくしま特別支援学校技能検定の認定書の伝達がありました。受験した皆さんは,優秀な成績でした。おめでとうございます。

9月30日(月)後期始業式がありました。
始業式では,「体育発表会や文化祭では,日頃の学習の成果を発揮しよう」「自分らしい社会生活が送れるように3年生は最後のまとめを1・2年生は,多くのことを経験し成長しよう」というお話を聞きました。
   後期もがんばりましょう!