学校日誌(がっこう にっし)

カテゴリ:高等部

美馬分校 de 体験型交流会

2月2日(金)、地域の中学生のみなさんとの交流会がありました。

 

中学生のみなさんには、流通体験・みまカフェのお客さま体験・商品開発部での紙すき体験の

3つを体験していただきました。

 

開会行事、流通体験の様子

 

 

みまカフェお客さま体験の様子

 

 

生徒の案内のもと、中学生のみなさんには、3つの班に分かれて体験場所をまわっていただきました。

 

生徒たちが主体となって普段の学習活動を紹介することで、美馬分校の魅力をよりお伝えできたのではないでしょうか。

 

美馬分校の生徒にとっても、自分の学校について分かりやすく説明したり、

おもてなしをしたりする良い経験ができました。

 

参加してくださった中学校のみなさん、今日は大変ありがとうございました!

 

 

 

【予告】11月10日(金)四国霊場8番札所「熊谷寺」でお接待をします!

 美馬分校では、四国霊場8番札所「熊谷寺」様の御協力のもと、生徒によるお接待を年2回行っていますキラキラ

 

 前回の5月12日(金)に引き続き、1年生が11月10日(金)の午前9時30分から午前11時までの間、四国霊場8番札所「熊谷寺」で「お接待」を行います笑う

 5月12日(金)に行ったお接待の様子はこちらの記事をご覧ください。

 5月12日(金)の様子「お接待イベント」 ⇐ こちらをクリック!

 今回は、授業で作成した「クリップスタンド」や「ミニカレンダー」をお遍路さんをはじめ、「熊谷寺」にお越しになられた方々にお配りします!近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいにっこり

 当日の様子は、後日掲載いたします。お楽しみにキラキラ

第10回「文化祭」が開催されました!

10月21日(土)、「第10回文化祭」が開催されました。

今年のテーマは「忘れられない思い出にしよう 笑顔あふれる文化祭」です!

1人1人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しました!

 

【音楽部門】You Raise Me Up (合奏) と Dynamite (カップス)

音楽の授業で練習を重ねてきた、トーンチャイム等による「合奏」と、紙コップを使ったリズム活動「カップス」を披露しました。

 

 

 

 

 

 

【学年別部門1年生】

入学してから学んだことをそれぞれ発表しました。

 

 

 

 

 

 

【学年別部門2年生】

実演を交えながら、地域貢献活動の様子を披露しました。

 

 

 

 

 

 

【学年別部門3年生】

修学旅行の思い出をまとめ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

【ビルメンテナンス甲子園】

令和5年度ビルメンテナンス甲子園における準優勝の演技を披露しました。

優勝校に肩を並べるほどの素晴らしい演技でした!

 

 

 

 

 

 

【作品展示】

美術や作業学習、家庭科や部活動で制作した個性輝く作品がたくさん展示され、多くの方々に観賞していただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長時間にわたり参観してくださった来場者の皆様、本当にありがとうございました。

生徒にとって、多くの方々に見守られる中での各発表は、今年のテーマである「忘れられない思い出」となったことでしょう!

就業体験実習壮行会

6月9日(金)就業体験実習壮行会を行いました。

就業体験へ向けて、自分の目標を発表しました。仲間の実習に向けた思いに触れ、気持ちを高めました。

実習中は、「美馬工房」の実習生として、責任をもって仕事に取り組みます。

会社の運営に向けて、社長からは「社訓」を、工場長からは「会社のルール」の話がありました。

生徒は真剣な表情で聞いていました。

前期就業体験実習は、6月12日(月)~7月7日(金)の4週間続きます。

「働く力」がつくように実習を進めていきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

体育発表会

令和5年5月28日(日)、令和5年度体育発表会が開催されました。

 

美馬分校の体育発表会は、生徒たちがグループに分かれて得点を競います。

下の写真は、左から、得点競技「美馬の宅急便~運びますキンボール~」「一輪車でGo!」の様子です。

どちらも、チームで協力して行い、ゴールまでのタイムによって順位が決まり、得点がチームに加算されました。

それぞれのチームが練習の成果をみせ、予行演習より大幅にタイムアップすることができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、4年ぶりに保護者競技「綱引き」も加わりました。生徒VS保護者の戦いです。

保護者の力に圧倒されそうでしたが、2勝1敗で何とか生徒チームが勝つことができました。参加してくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

  

競技と競技の合間の休憩時間を使って、チームではミーテングを行い、練習時のポイントを確認したり、戦略を話し合ったりしています。また、それぞれのチームで考えた掛け声や応援グッズで、メンバーの気持ちを盛り上げました。

体育発表会の見どころの一つは、生徒たちが自分たちで行う準備片付けです。駆け足で集合したり、道具の出し入れをしたりする生徒たちは、きらきらしています!!

最後の競技は、「長縄とび」です。息を合わせてジャンプする姿は、見事でした。

 

生徒一人一人が持てる力を出し切った体育発表会。

参観・参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ビルメンテナンス甲子園

9月7日に,徳島県立障がい者交流プラザにてビルメンテナンス甲子園が行われました。

3年ぶりの開催ということで,「美馬分校において初の一勝をあげよう」を合い言葉に,夏休みから練習に励んできました。

会場では,みんな緊張した面持ちでしたが,いざ本番になると練習の成果を存分に発揮し,堂々と自分たちの清掃の技術を披露することができていました。

   

      

その結果,一勝という目標を大きくクリアし,優勝を飾ることができました。

これまでの練習や学校生活の中で培ってきた,作業に対する姿勢やチームワークが結果につながったのだと思います。

 

学校でも大会の様子がオンラインで中継されていたため,大盛り上がりだったそうです。

自分たちでも驚きの結果でしたが,この結果を自信にして,これからの学校生活につなげてほしいと思います。

 

 

 

 

 

令和4年度 体育発表会

5月29日(日)、昨年は公開できなかった体育発表会でしたが、今年度は保護者の方に参観していただいて実施することができました。

準備片付けを含めた6つの競技を、5チームに分かれて優勝を争います。

それぞれが練習の成果を発揮できました。

各チームで気合いを入れています。

参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

学校給食の様子【パート2!!】

保健委員会が給食の時間に写真撮影した様子を報告します!

3月1日は【赤飯】と【桜もち】でした給食・食事

3年生の先輩は「最後の学校給食」です。

赤飯が大好きな先輩もいたので、みなさん喜んで食べていましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

行事食も紹介します下

2月 3日節分星【巻き寿司・サラダ巻き・きなこプリン】

2月14日バレンタインハート【デミグラスハンバーグ・ココアワッフル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「かがやき」さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。