学校日誌(がっこう にっし)

2011年4月の記事一覧

入学式

4月11日(月)

平成23年度入学式をおこないました。
当日は,好天に恵まれ,春の息吹を感じさせる風が,入学生を祝福するかのように優しく頬をなぜていました。

校長先生から
 「みなさんは美馬分校の第2回の入学生です。
   在校生はみなさんの入学を心待ちにしていました。
     早く学校に慣れて,みんなで美馬分校の歴史を
       築いて行きましょう。」
 「校訓は『ひかり輝く』です。一人ひとりの生徒が
   主役の学校です。学校生活のいろいろな場面で,
     それぞれに違う良さや個性を発揮して,
               ひかり輝く人間に成長しましょう。」

                             ・・・などのお話がありました。

みんな,真剣に校長先生のお話を聞いていました。

その後,PTA会長様から,心温まるお祝いの言葉をいただきました。

 

出身中学校の先生方などからいただいた祝文は玄関に掲示しました。
中学校の先生の名前を見つけて,とてもうれしそうでした。

 代表の生徒から

 「花さきほこる今日,私たち11名は徳島県立池田支援学校美馬分校に
  入学することができとてもうれしく思います。」
 「校長先生からの励ましの励ましのお言葉を胸に一生懸命努力します。」
        ・・・・と,誓いの言葉がのべられました。


 美馬分校は
 11名の新入生を迎え,2年生4名とあわせて,15名と生徒数が大きく増えました。
 
 ますます,明るく活気のある学校になることと思います。

 新入生の皆さん,早く学校生活に慣れて,楽しい学校生活を送りましょう。 

新任式・前期始業式

4月8日(金)

平成23年度新任式及び前期始業式が行われました。


   2週間の春休みを終え,
 久しぶりに登校した生徒達はみんな元気いっぱいです。

 みんなと再会して,先生方もとってもうれしそうです。
 学校に活気が戻ってきました。




まず,新しくこられた先生方の紹介がありました。 ・・・みんな興味津々です・・・

つづいて,新着任者の先生から御挨拶がありました。  にっこり  優しい笑顔にホッ 笑う 




  次に,教頭先生からお話がありました。

  「この1年間,しっかりと目標を決め,
      目標の達成にむけてこつこつと努力しましょう・・・」など  
  
  2年生として,より一層の成長を期待していますとのお話でした。



  校歌斉唱では,彼女がスイッチをつかって
  CDデッキを操作しました。
  
  肘を使って,ジェリービーンスイッチを上手に操作できました。
  進行の先生の「校歌斉唱」の号令にぴったりタイミングを
  あわすことができました。
  
  みんな,大きな声で校歌をうたいました。

   元気いっぱいの美馬分校・・・ことしもがんばりましょう (^-^)   

2年目の春

4月6日(水)

昨年4月に開校した美馬分校が2年目の春をむかえました。

3月末には,肌寒い日々が続いていましたが,いつのまにか,水温み山笑う,すごしやすい季節となりました。

  美馬分校の周りも,春がいっぱいあふれています。

  美馬橋や山の桜が,吉野川の水面に映え
  まるで絵のようなたたずまいを見せています。
  
  桜の花も今を盛りと咲き誇り
  山々もやさしい表情で校舎を包み込んでいます。 


 

4月1日には,新着任の先生方をお迎えし,新しい体制で平成23年度が始まりました。

  在校生の教室は,
  早く賑やかな声が帰ってきて欲しそうです。 苦笑い
 

  新入生の教室では,
  お祝いの飾り付けや,準備された教科書が
  入学生の皆さんを心待ちにしています。花丸花丸花丸   

 

4月8日(金)には前期の始業式,4月11日(月)には入学式が行われます。

平成23年度も,生徒と職員がひとつになって,素晴らしい美馬分校を作っていきます。
御支援をよろしくお願いします。