学校日誌(がっこう にっし)

2012年10月の記事一覧

防災・避難訓練

10月24日(水)

美馬商業高校と合同で「防災・避難訓練」を実施しました。

防災に関する知識を高めることと,
災害の発生時に適切な対応が出来ることを目指し,真剣に訓練に取り組みました。



  訓練には,
  美馬西部消防署から6名の方が来られ,
  指導してくださいました。





「徳島県沖の海底を震源とする大地震が発生し,その後,二次災害として火災が発生した。」
という想定で訓練をしました。

まず,地震発生の際の対応として机の下にもぐりました。
その後,火災発生の放送を聞き,スロープや非常階段を使って避難しました。

避難時間は2分28秒でした。(昨年は3分05秒)
みんな,焦らず,安全にグランドに行くことができました。

      

   消火器を使った訓練がありました。

   「火事だ~! 火事だ~!」
   大きな声で,まわりの人に火災発生を知らせたあと,
   消火活動を行いました。

   とても上手に消火器を扱うことができていました。


これからも,防火や防災について,継続的に学習をすすめていきたいと思います。   

文化祭に向けて

10月17日(水)

体育館で,文化祭に向けた練習が行われました。

美馬分校の今年の表現活動は,
「八木節 ~響け!心の鼓動 つなげよう心の絆~」 として,
八木節の軽快なリズムを太鼓とダンスで,表現することとしています。



太鼓の打ち方やダンスのステップなど,基礎から始めた練習も,
体育館で,通し練習ができるまでに仕上がってきました。

        
    

日々の練習の中で,
互いが協力し合いながら表現活動に取り組むことで,みんなの絆が深まってきたように感じています。



文化祭は,10月27日(土) に
池田支援学校本校(三好市池田町州津)で行われます。

本番では,ベストパフォーマンスを見せ,
保護者や観客の方々に大きな感動を感じていただけるよう,
よりいっそう,練習を重ねていきます。御期待ください キラキラキラキラキラキラ

躍動!感動!

10月6日(土)

体育発表会が行われました。

昨年までは,6月に行われる本校の運動会に参加していましたが,
開校3年目を迎え,1年生から3年生までそろい,生徒数が増えたことや,
日ごろの体育等での学習成果をじっくりと見ていただきたいとの思いから,
「体育発表会」として,美馬分校単独で実施しました。

プログラムは,体育の授業などで行っている内容にアレンジを加えた種目に保護者参加種目を加えたものです。
順番に紹介していきます。



  【開会式】  

  校長先生やPTA会長さんから御挨拶がありました。

  赤・黄・青に分かれてのグループ対抗戦・・・
  各チームとも,やるき満々です。


ステージ上の保護者席には,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。
また,美馬商業高校から14名の生徒さんがボランティアとして参加してくださいました。



  【ラジオ体操】

  26名の生徒たちが,フロアーいっぱいに広がり, 
  元気よく体を動かしました。



              【いろんな徒競走】

上体の筋力・おしりや腹筋の筋力強化のために行っている,
腹ばい姿勢や長座姿勢のままでの前進を取り入れて競争したり,
折り返し地点に待機している校長先生や来賓の方と じゃんけん をして,
負けると10回スクワットをしてから再度 じゃんけん をおこない,勝つまで折り返せないなど,
いろんな形での徒競走を行いました。


  
  【二人三脚】

  相手のことを考え,二人で協力して進みました。
  転ばないように息を合わせて「いちに・いちに」





  【フライングディスク】

  アキュラシーゴールに向けて・・・
  ナイススローを連発!!    



              【長縄跳び】 

 

体力の向上を図るとともに,協力し励まし合う心の育成をし,長く飛び続けることを目標にしています。

体育発表会でも,多くの回数を飛ぶことができました。 

保護者の方々も,長縄跳びにチャレンジしてくださり,とても盛り上がりました。


  【ドッジボール】

  日ごろの授業の中では,運動能力が異なる生徒たちが協力をしながら,
  得点につながるように,作戦を立てたりパスをするなどのプレーをする中で,
  チームワークの大切さを学んでいます。
  


        【風船割りゲーム】

 校長先生・保護者・来賓・ボランティアの皆さんに参加していただきました。
「パーン!!!!!」大きな音が体育館に響きました。
           【ポートボール】

徒たちが大好きな種目です。
従来のルールに加えて,みんなが楽しんで参加できるように,
美馬分校独自のローカルルールを作っています。
みんな,うまくパスをつないでゴールを目指しました。
ゴールマンのナイスキャッチや,ガードマンのナイスセーブも見物でした。


  

       【チーム対抗全員リレー】

  チーム対抗リレーは体育発表会のメイン競技です。
  それぞれの力に応じて,
  体育館を1周する人や3周する人・・・
  自分の持っている力を精一杯発揮して,
  バトンをつないでゴールを目指しました。  笑う


  【閉会式】

  優勝した「青チーム」に賞状が渡されました。

  赤チームや黄チームの生徒たちも力を出し切った満足感から,
  爽やかな笑顔があふれていました。


生徒たちの活躍を応援してくださった来賓や保護者の方々には,御多忙の中,本当にありがとうございました。
また,ボランティアとして御協力くださった美馬商業高校のみなさん,ありがとうございました。

とても楽しく,有意義な,体育発表会を行うことが出来ました。