学校日誌(がっこう にっし)

2019年1月の記事一覧

道の駅「みまの里」での美馬分校作品展について

1月31日の15時から、美馬市美馬町の道の駅「みまの里」で作品展を開催します。期間は、2月7日の午前中までです。(道の駅の休館日にご注意ください。)
学校での学習で制作した作品を展示します。ポスターや縫製の作品などの作品を展示する予定です。
たくさんの方にご来場いただき、作品を見てもらいたいです。
     

中学校との交流会

1月22日(火)、地域の中学校の生徒さんとの交流会がありました。
例年このシーズンに、スポーツやカフェ体験をして、一緒に楽しんでいます。

今年度は、ボッチャ、バスケットボール、カフェの3つのブースをまわって交流を深めました。
秋に、ロータリークラブさんから寄贈していただいたボッチャを活用しました!

 ジャックボール(白いボール)にねらいを定めて!
声をかけあって楽しみました。


 
 入ったシュートの数で競いました。
4人のスピード感が大切です!


  
3種類のジュースとケーキ、「どれがいい?」
チームの仲間で相談して、決めました。


  
各ブースには、美馬分校の生徒が、数名ずつ『ブースサポーター』として配置され、
活動の説明や、運営を担当しました。
うまく役割を果たせるように、メモを見て仕事をチェックしていました。

1時間半という時間はあっという間。
中学校の時の後輩や恩師と会えて、喜ぶ生徒。
自分の役割を勤めあげて、ほっとしている生徒。
今年度の交流会も実り多き時間でした。

交流会に参加してくださった中学校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

みまカフェ1000人目のお客様

1月17日(木)みまカフェ開店日。
今年度 1000人目 のお客様が来店しました。
近所の小学校から、校外学習で来てくれました。
ひとりずつ、お支払いをしています。
レジ係の生徒は、小さなお客様の目線に合わせるように、大きな体をかがめて対応しています。
        
その後、小さなくす玉を割ってもらいました。
 
「僕もしたい!」
1001人目のお客様にも割ってもらいました。
 
これからも、地域の人たちに愛されるカフェでありたいなあ、と思いました。

リサイクル作業

木曜日の午後、1年生が中心メンバーの作業学習Cで、
リサイクルを行っています。
アルミ缶とペットボトルを分別し、ラベルをはがして洗います。

今日は、たまった材料を業者に取りに来てもらいました。
生徒たちが、協力して積み込みます。
   
目に見えて作業量がわかるので、働いた感がアップする作業です!

総務部、お客様体験に行ってきました

1月17日(木)
今日は、総務部メンバーがお客様体験に行きました。
今日はそれをレポートします 笑う

お客様体験をしての感想です。

「2年生になり、はじめてみまカフェに行きました。1年生で来店したときとは、雰囲気がちがいました。」
「今日注文したロールケーキは、かんだときフワッとしていました。」
「お客様として、接客している人を見られました。接客されるときの感じがわかりました。」
「またいける機会にいきたいです。」
などなど。
     

        

お客様を体験して、いろんな気づきがありました。


次回営業日は、1月24日(木)11:30~14:00です。
1月31日は定休日です。
よろしくお願いいたします。


筆:総務部広報担当

新しい年明けて初めての営業日でした。

皆様新年あけましておめでとうございます。

本日、1月9日より今年の営業日スタートしました。

卒業した先輩も新年のあいさつに来店してくださりました。


展示パネルもリニューアルしました。
今年の干支である「ねずみさん」の絵が視線を惹きつけ中(チュウ)。


接客担当者は笑顔で待機中(チュウ)。


お水の担当者は、適量を注ぎ中(チュウ)。

次回の営業日は、1月16日(木)11:30~14:00です。
今年もたくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当