学校日誌(がっこう にっし)

2021年11月の記事一覧

消費者教育出前講座

11月29日(月)

消費者情報センターの粟飯原俊輔氏をお招きし,消費者教育出前講座を開催しました。

「ネットワーク社会に生きる私たち」をテーマに,スマホやインターネットのメリット・デメリット,便利さの中に潜む危険性やトラブルについて,具体的な事例を挙げて解説いただきました。

画像などの安易な投稿や個人情報の登録など,本当に必要なものは何か,自分の「見極める力」が大切であることを学びました。

最後に,生徒代表を代表して高橋伶奈さんがお礼の言葉を伝え,講演会を終えました。

 

 

 

 

 

お接待イベント

 

秋晴れのもと,1年生6名が,四国霊場8番札所熊谷寺でお接待活動をしてきました。

前回と同様,生徒たちが作った小物をお接待の品物として納経所の一角に並べて,自由に持ち帰っていただくようにしました。

また,奉仕活動として,参道や手水場の清掃を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お遍路さんにも,”きれいにしてくれてありがとう”と声をかけていただき,うれしく,さわやかな気持ちになりました。

5月に活動できなかった分、より充実したお接待イベントになりました。

来年には,お遍路さんと直接のお接待が再開できるといいな・・・・と願っています。

ビルメンテナンス【床面洗浄】

11月12日に、ビルメンテナンスの講師として仲野先生を迎え、ご指導いただきました。

今回は、ランチルームの床面洗浄及びワックスがけの手順や方法を教えていただきました。

はじめに、床面を磨くための機械であるポリッシャーの扱い方について教えていただきました。

その後、役割分担や手順について実践を交えながら教えていただきました。

 

床面洗浄が終わった後、ワックスがけをしました。ランチルームがぴかぴかになりました。

 

今後、カフェや教室もする予定です。仲野先生ありがとうございました。

 

お知らせ 地域訪問(サニーレタスを配りました!)

校内実習の地域共生活動班で、地域訪問に行ってきました。

今回は、サニーレタスを袋詰めし、配付させていただきました。

リヤカーに野菜を乗せて出発。みまカフェののぼりも持っていきました。

今回は、地域のご家庭20軒にお渡しすることができました。

たくさんの方とお話ができて、生徒はとても喜んでいました。

 

 

 

「ありがとう。」、「この間のなすも美味しかったよ。」、「新聞見たでよ。頑張っとんな。」など、温かい声をたくさんかけていただきました。今日は、初めて参加する1年生の生徒もいましたが、地域のみなさんのおかげで、良い体験をさせていただきました。ありがとうございました。