学校日誌(がっこう にっし)

2011年12月の記事一覧

学部集会

12月22日(木)

冬休み前の学部集会がありました。


 

    開式のことば・・・ 


 

しっかりと練習して,がんばって言うことができました。



  

      表彰伝達を行いました。 

  

 

徳島県高等学校総合文化祭美術工芸部門の奨励賞をいただきました。 

個人表彰に加えて,学校にも奨励賞をいただきました。


美馬西部地区高等学校マナーアップクラブが募集した交通安全標語で,優秀作品に選ばれました。

     


  学部主事さんからお話しがありました。

「規則正しい生活を送ってください。」
「1月10日には,全員元気で登校しましょう。」


冬休み,有意義に過ごしてくださいね。1月にみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。

歓声があふれました。

12月14日(水)

パークゴルフとフライングディスクの大会を開催しました。

「子どもたちの個性と健康を育む地域連携支援事業」として,
美馬商業高校・貞光工業高校の生徒さんや貞光パークゴルフ協会の皆さんと交流しました。



  

 

 

 

 

暖かな日差しのもと,多くの方々の参加をいただきました。

開会式のあと,パークゴルフ班とフライングディスク班に
わかれて活動を行いました。


パークゴルフでは,パークゴルフ協会の方と美馬分校の生徒,美馬商業の生徒と貞光高校生徒がペアになり,
ペアが一つのボールを交互に打ちながら,コースを回りました。
最初はなかなか上手に打つことが出来ませんでしたが,協会の方が丁寧に教えてくださり,どんどん上達していきました。
  
     


 コースを回ったあと,ニアピン大会もおこないました。
 協会の方が,ピンまで僅か5センチメートルという
 素晴らしい記録で優勝されました。

 競技終了後には,記念写真を撮りました。
 みんなの笑顔が素敵でした。


フライングディスクは,アキュラシー競技で,個人戦と団体戦を行いました。
個人戦では,それぞれが10回投げて,アキュラシーゴールを通過した数で競いました。
団体戦は,参加者を3つのチームに分けて競技しました。
和気あいあいとした雰囲気で,ゴールを通過する度に,大きな歓声があふれました。
 
  
彼女は,スイッチをつかって,本校の教員が手作りしたフライングディスクを発射する装置で参加しました。
ディスクのセットは,貞光工業の生徒さんがおこなってくれました。
ゴールが決まった時には,満面の笑顔を見せてくれました。

   


 
 

  すべての競技が終わったあと,
  表彰式をおこないました。

  


美馬商業,貞光工業の生徒のみなさんやパークゴルフ協会のみなさんと,楽しいふれあいの時間を持つことが出来ました。
ありがとうございました。

手際よく・・・丁寧に・・・

12月9日(金)

後期就業体験が最終日を迎えました。
模擬会社(美馬工房)の社員として1か月・・・活動も板についてきました。
今日の作業は,「造花」と「色画用紙」です。



  「造花」では,ちぎった小菊の花を,
  袋に詰めて計量しました。

  手際よく,袋に詰めていくことが出来ました。



 
    



   「色画用紙」では,まず,画用紙の枚数確認と汚れなどのチェックを行い,

       次に,専用の袋に入れて閉じていきました。

  ミスがないように,丁寧に作業を行いました。


  

  最後に,10個ずつをビニールに入れて出荷出来るようにしました。

    色画用紙の袋詰めから,10個ごとのパック詰めまで,

    業者さんからの細かな指示がありましたが,

    みんな,間違うことなく集中して作業を行うこと ができました。

  




後期の就業体験では,校内での実習に加えて,校外での施設実習や企業での実習もおこないました。
校内外での実習を通じて,「挨拶」「報告」「集中」「態度」など,社会人・職業人としての基礎的・基本的な力が,少しずつ身についてきたと感じています。

生徒のみなさん,長期間の実習,御苦労さまでした。次回の就業体験もがんばりましょう。

寒い朝・・・

12月9日(金)

今日は,朝から昼にかけて,冷たい雨が降り続けました。

出勤途中ですれ違った車に,白いものが・・・・
なんと雪がつもっていました。

学校について,2階の教室から周りの山をみると,頂あたりが,雪で白くなっていました。

 

近くの美馬橋たもとの温度計は4℃を示していました。
お昼を過ぎても,7℃と,ほとんど気温の上がらない一日でした。 


これからは,寒い日が続きます。
防寒対策をしっかりとして,登下校しましょうね。  o(^_^)o