学校日誌(がっこう にっし)

2018年10月の記事一覧

文化祭目前!みまカフェオープンです。

今日、10月25日は、晴れて、テラス席も使えました。

昼前には、テラス席もポカポカです。

ご注文のケーキをキッチンスタッフがフロアスタッフに渡しています。

お客様のご注文を聞いてます

次回は11月1日、11:30~14:00です。
みなさん、ぜひ来てください

執筆:総務部広報担当

久しぶりの晴れのお天気

10月18日、今日はみまカフェオープン日でした。

秋の晴天 晴れ
テラス席は気持ちよさそうでした 興奮・ヤッター!


 
自然と笑顔で接客をしています。


 
今日から、接客係デビューです。


次回は10月25日(木曜日)です。

そして!10月27日(土曜日)は本校の文化祭です!!

みまカフェも12時30分かから13時50分までオープンします。

こちらもぜひお越しください。

皆さんのご来店お待ちしています。


筆:総務部広報担当 

美馬ロータリークラブとの交流事業(ボッチャ)

10月15日、美馬ロータリークラブさん主催で、 「池田支援学校美馬分校の生徒との交流学習事業」がありました。
昨年度、ロータリークラブさんより、「美馬分校のなにかお手伝いできることはないですか?」とありがたいお話がありました。そこで、ボッチャのセットを寄贈していただき交流会を持つことになりました。
   
ロータリークラブさん11名、分校生徒14名で混合8チームを作り、交流試合を行いました。
 
教員もルールや審判の方法を勉強し、試合を運営しました。
         
生徒は、9月から体育の時間に練習をしてきました。
これからも、いただいたボッチャを大切に活用したいと思っています。

最後に、みまカフェのチケットをプレゼントしました。また是非美馬分校に来て、今日とはまた違った生徒たちの様子を、見ていただけたらと思います。
美馬ロータリークラブの皆さん、ありがとうございました。

環境整備の仕事

2・3年生がカフェを営業している間、1年生と2年生の一部の生徒は、
環境整備の勉強をしています。
今日は、雨のためピロティで作業をしているグループもありました。
・花苗を植える
 
・花壇の枠を竹で作る
   


・廊下の窓ふきをする
 



学校には、いろんな種類の作業、仕事があります。
自分のできること、得意なこと、好きな仕事を見つけてほしいものです。

合同給食

「他のクラスの友達と、給食食べたい!」
こんな希望が、生徒から出ました。
美馬分校では、時々、HRや給食の時間に生徒が移動することがあります。

パンが苦手で、いつも食べない
→パンが大好きで、おいしそうに食べる生徒がいるクラスへ入って食べる
→なんだか、おいしそう…食べられた!

生徒は、クラスの移動を「留学?」「弟子入り?」「飛び級?」などと言っています。

今日は、3クラスが合同で食事していました。
いつもと違う雰囲気で、楽しそうでした。
   

後期の営業もがんばっています

平成30年10月4日、後期の営業開始です。

後期から担当部署が変わった人もいます。


 
新しい担当が、注文を読み上げています。


 
シフォンケーキはふわふわです。いかがですか?


 
今からお客様にお渡しします。


次回は10月11日木曜日です11時30分~14時までです。
たくさんのお客様のご来店お待ちしています。


筆: 総務部広報担当