学校日誌(がっこう にっし)

2023年2月の記事一覧

3年生を送る会

2月27日(金)3年生を送る会がありました。

1,2年生が、3年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めてきました。

 

今年のテーマは「ようこぞ!みまZ00へ!」

会場やおもてなしに、「動物」の存在が見え隠れします。

 

さて、プログラムは・・・

 

まず、1,2年生のお迎えで、3年生が一人ずつ入場です。

  

その後、2つのゲームで楽しんでもらいました。

 

 

思い出写真のスライドショーのあとは、色紙と福を呼ぶ手作りのプレゼントを渡しました。

     

3年生からは、後輩に贈る言葉をもらいました。

 

記念写真を撮り終え、花道を退場した3年生からは、楽しかったという言葉が聞こえてきました。

今日に向けて準備をしてきた1,2年生も安心できたようです。

 

3年生と過ごすのも、残すところ4日となりました。

1,2年生からは、寂しいという言葉をよく聞きます。

お手本となっている姿を目に焼き付けつつ、過ごしてほしいと思います。

 

第6回とくしま特別支援学校「きらめきアート展」開催中

特別支援学校の生徒達一人一人が主役になって制作した作品を集結している

「きらめきアート展」が、現在進行形で開催中です。

 

今年度は、徳島県立二十一世紀館 1階 多目的活動室とWEBでのハイブリッド開催となります。

二十一世紀館での展示は2月26日(日)まで(入場無料)、

 

WEBは、3月24日(金)までとなっております。

是非ご覧になってください。

 

 WEBサイトURL     https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp/

バナーからもご来場ください。

 

 

 

 

美馬分校 de 体験型交流会

2月7日(火)、地域の中学生のみなさんとの交流会がありました。

中学生のみなさんには、3つの体験をしていただきました。

 

 みまカフェのお客様体験 

 

 ビルメンテナンスのテーブル拭き、ダスタークロス体験 

 

 商品開発部でのバッジ作り体験 

 

3つの体験ブースでは、美馬分校の生徒が中学生のみなさんにプレゼンテーションしました。

中学生のみなさんには、学校の場所や学校の環境設備だけでなく、美馬分校ではどんな高校生がどんな学習をしているのかなど、たくさん見てほしいから、知ってほしいから、生徒達が主体となって紹介させていただきました。

 

美馬分校の生徒にとっても、わかりやすく、心をこめて自分の学校について案内する、良い経験ができました。

 

参加してくださった中学校のみなさん、今日は大変ありがとうございましたにっこり