学校日誌(がっこう にっし)

2023年11月の記事一覧

熊谷寺さんでのお接待イベント

今年度2回目の『お接待イベント』。1年生9名全員で行ってきました!

朝から雨が続き、お遍路さんに満足していただけるお接待ができるのか不安でしたが、お接待を開始する時間になるとちょうど小雨になりました。

 

今回のお接待では、

【お茶をお渡しすること】

【手作りの小物をお渡しすること】

【お遍路さんにインタビューをすること】

【お接待の様子を撮影して記録すること】

の担当に分かれて、みんなで協力してお接待させていただきましたキラキラ

 

台湾、札幌、福井、兵庫、和歌山、広島、宮崎、そして徳島。

全国津々浦々から、熊谷寺さんまで参拝に来られていることがわかりました!

 

宮崎から参拝にいらっしゃった方は、

「熊谷寺は41回来ています。徳島には100回以上来てますよ。」

と教えてくださりました。

 

また、兵庫県からいらっしゃったお二人は、

「今回で2回目。昨日からお遍路さんとしてまわってます。」

と教えてくださりました。

 

そしてなんと!この方は、台湾からいらっしゃったお遍路さんです。

小物やお茶を快く受け取ってくださりました。

 

 

全員で声を掛け合ったり交代でお接待したりと、みんなで協力できたことを実感しています! 

 

さて、ここで私たちが撮影した、熊谷寺さまの景色をいくつかご紹介します。 

 

雨露にぬれた熊谷寺さんの景観は、とても神秘的でした。

木々が黄色に色づき、秋の紅葉がとてもきれいでした。

 

熊谷寺さんには、この度も貴重な経験をさせていただき、大変ありがとうございました期待・ワクワク

 

 

「第2回箸蔵とことん祭り」に出店!

今日、池田支援学校の本校と美馬分校は、「第2回箸蔵とことん祭り」に出店しています晴れ

生徒たちが製作した作品を提供し、地域の方々と共に、祭りを盛り上げていますにっこり

多くの方々に学校の取組を知っていただけると嬉しいです✨

ぜひ、お立ち寄りください!