学校日誌(がっこう にっし)

2012年9月の記事一覧

美馬商祭を見学しました

9月26日(水)

おとなりの美馬商業高校の文化祭を見学しました。

人権展,書道展,美術展,商業科展,国語科展などのさまざまな展示,
茶道部のお茶席や各クラスのバザー,PTAによるフリーマーケットやうどんの販売,
加えて,美馬保健所の看護体験や貞光高校による展示など,たくさんの催し物が行われていました。

美馬分校も,生徒作品の展示や美馬分校の活動紹介,
特別支援教育に関する教材や支援の持ち方などについて展示を行いました。

          美馬分校の展示

        結構なお手前で・・・・

   お茶席で,お茶をいただきました。

                                          美術展




   
  血圧測定をしました。

  他にも,妊婦体験やアルコールパッチテストなどがありました。  
  





         バザーも賑わっていました。  

午後からは,「中国・民族音楽と舞踊」として,
日本に在住されている,中国内モンゴルや中国新疆ウイグル自治区出身の方々によって
民族楽器の演奏や踊りや歌が披露されました。


  シルクロードを渡ってくる風のような,
  異国情緒たっぷりのメロディや歌声に包まれ,
  ゆったりとした時間を過ごしました。





   最後は,ステージから降りてこられ,
  みんなと一緒に踊りました。

  少し緊張したけど,楽しく踊ることができました。





とても楽しい一日を過ごすことができました。
ご招待くださった,美馬商業高校のみなさん,ありがとうございました。

110000人のみなさまへ

9月20日(木)

  美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ110000人に達しました。


たくさんの方々が美馬分校のホームページを訪れていただいておりますことに感謝申し上げます。

夏休みも終わり,校内に生徒たちの笑顔が帰ってきました。美馬分校全体に活気があふれています。
秋には,文化祭や体育発表会が行われます。
特に,体育発表会は,昨年まで本校の運動会に参加していたものを,美馬分校で単独で実施することとなりました。
日ごろの学習の成果を,みなさんに披露するため練習を重ねています。ご期待ください。

   



夏休みの体験発表

9月3日(月)

夏休みが終わり,美馬分校に賑わいが帰ってきました。
校舎にみんなの笑顔や笑い声が満ちあふれ,先生方もとっても楽しそうでした。

 

  学部集会では,
  高等部主事先生のお話しの後,

  一人一人が,
  夏休み中の色々な体験を発表しました。



  花火大会に行ったこと。
  阿波踊りを見に行ったこと。
  夏期社会適応訓練に参加し,施設で色々な活動をしたこと。  
  いろんな体験を発表してくれました。
  楽しい思い出をたくさん聞くことが出来ました。(^o^)

  今回は,声の大きさをシグナルで示す音声モニターを設置し,
  自分自身が発表する声の大きさを確認することで,
  みんなに聞こえるように,はっきりと発表することができました。

10月6日(土)には「体育発表会」,10月27日(土)には「文化祭」があります。
また,後期就業体験も予定されています。
それぞれに目標を立て,達成に向けてがんばっていきましょう。  にっこり