学校日誌(がっこう にっし)

2011年3月の記事一覧

30000人のみなさまへ

3月24日(木)

 美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ30000人を超えました。
                    
                    
    皆様,ありがとうございました。

   平成22年4月に開校した美馬分校は,この春,2年目を迎えます。
   4月には新入生を迎え,ますます賑やかで楽しい学校になることと,
   教職員一同,楽しみにしています。
                                          
                                 
 このホームページをとおして,日々の活動の様子をお伝えしてまいります。
 これからも,ご支援をお願いいたします。  
                       



終業式・離任式

3月24日(木)

終業式と離任式を行いました。

 まず,最初に賞状を伝達しました。

 彼女は,吉野川リバーサイドマラソンの,10キロメートルに出場し,
 38分05秒で,他の出場者を押さえ,圧倒的な早さで優勝しました。

 また,阿波シティマラソンの5キロメートルに出場し,
 18分24秒(大会記録に1秒及ばず・・・)力走を見せ優勝しました。


表彰状を手渡す時に見せてくれた,達成感に満ちた表情がとても素敵でした。 

その後,教頭から,一年を振り返ってのお話をしました。

本年度は,生徒が1年生のみ4名ということで,とてもアットホームな雰囲気であったと感じています。
3名の生徒が皆勤,残りの1名も欠席が5日であり,みんな元気で登校してきてくれました。

お話をしている時に,生徒達の顔を見ながら,
「それぞれに,いろいろな成長が見られたなぁ。」との感慨にふけりました。

終業式にひきつづいて行われた離任式では,離任される先生からお話をいただきました。

 

挨拶の途中に,感きわまって涙ぐまれる姿や握手をしている時の生徒の笑顔を見て,
改めて,美馬分校の先生と生徒の結びつきの深さを感じました。

離任される先生方には,それぞれの地でのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

 

  最後に,全員で記念撮影をしました。 

  
  開校1年目の美馬分校で,
  生徒も先生も,心をひとつにあわせてすごしたことは,
  みんなの宝物になったことと思います。

 


4月には新入生を迎え,新たな一年が始まります。
美馬分校の教職員一同が力をあわせて,よりよい教育がおこなえるようがんばっていきます。  
  

春の雪

3月4日(金)

県西部では雪がちらついています。
3月に入って,だいぶん春めいてきていたのですが・・・なんと今朝は雪 絵文字:雪



    

周りの山々もうっすらと雪化粧・・・冷え込んでいます。
でも,生徒たちは,全員が元気に登校しています。



    

朝の会では,片付けられていた「雪マーク」のお天気カードが復活!!!
しっかりと,「雪マーク」を選んで,引っ張ることができていました。 絵文字:良くできました OK

三寒四温の言葉どおりの気候が続きますが,春先は体調を崩しやすいものです。
風邪などひかないように,手洗いうがいをしっかりしましょう。