学校日誌(がっこう にっし)

2013年2月の記事一覧

雪景色

2月19日(火)

8時前から雪が降り始めました。 雪

今日は,入学者選抜の日でしたが,
雪の影響を受けることなく,午前中に全ての日程を終えることができました。 笑う


 

  受検生や保護者の方が帰られるころまでは,
  まだ,地面が見えていましたが・・・

  牡丹雪が降り出して,
  みるみる,あたりは真っ白に・・・



スロープの手すりや車にもどんどんと降り積もりました。
 
   



   校庭のケヤキの木は,
   真っ白で,まるで雪の花が咲いたようです。


   春を待つ間の名残雪・・・春はすぐそこまできています。
    
 

ありがとうございました。

2月15日(金)

貞光工業高校機械科のみなさんが,
課題学習でつくった作品を届けてくださいました。

  
   1ツ星 空き缶つぶし器
   2ツ星 感覚遊具(トランポリン)
   3ツ星 電動自動車         の3点です。


   空き缶つぶし器は,昨年度末にいただきましたが,
   少し壊れたので,修理してくださったものです。 


トランポリンは,鉄枠を四角に組んで溶接し,
上下の鉄枠を9本のバネで支える,とてもしっかりとした構造になっています。
バランス感覚を養うのに役立ちそうです。 

  
電動自動車は,電源をオンオフするメインスイッチと,前進と後退のスイッチが備わっていて,
スムーズに動かすことができるものです。
座席の下部スペースに,モーターとバッテリー,そしてバッテリー充電器も格納されています。
いちいちバッテリーをはずして充電しなくても,コンセントにプラグを差し込むだけでOKなので,
とても使いやすくなっています。
 
  
授業や休み時間など,いろいろな場面で楽しんで使うことができそうです。
大切に使っていきたいと思います。 キラキラキラキラキラキラ  

貞光工業高校機械科のみなさん,ほんとうにありがとうございました。 笑う

130000人のみなさまへ

2月6日(水)

 
美馬分校のホームページを訪問してくださった方が,のべ 130000 人に達しました。


たくさんの方々が,美馬分校のホームページを訪れていただいておりますことに感謝申し上げます。

立春が過ぎ,降る雨にも草木を慈しむ暖かさを感じるようになりましたが,
三寒四温の言葉のように,暖かい日と寒い日を繰り返しています。
寒暖の差が激しいこの時期,生徒たちが,風邪やインフルエンザにかからぬように,
「手洗い・うがい」の励行や体調管理をすすめていこうと思います。

平成24年度もあと2か月足らず,仕上げの時期になりました。
この一年で,生徒たちはそれぞれに成長しました.
残りの日々,より一層の成長を見せてくれることと思います。

これからも,ホームページ等をとおして,美馬分校の様子をお伝えしてまいります。