学校日誌(がっこう にっし)

2019年12月の記事一覧

令和元年、本日年内最後の営業日でした。

今日は、開店から、大勢のお客様が来てくださりました。


12月は、総務部で作った消臭剤をお客様にプレゼントさせていただきました。
使ってくださると、うれしいです。


店内のクリスマスツリーには、お客様がくださったリースをかざっています。
かわいいリースをありがとうございました!


今日は、中学校の生徒さんが、来店してくださりました。
みまカフェを,楽しんでいただけたかなあ?

みなさま、今年もみまカフェをごひいきにしてくださり、ありがとうございました。
来年1月は、9日、16日、23日が営業日となります。
来年もどうぞよろしお願いいたします。

筆:総務部広報担当

明日はゆめチャレ

明日は、西部ゆめチャレンジフェスティバル本番です。
阿波市のアエルワで企業や他の支援学校生、家族、中学生などを前に、検定の練習や働きたい気持ちを発表します。

 本番のように、全校の職員・生徒の前でリハーサルです。実演・準備片付け・企業の方へマイクを渡す係など、自分の分担を一生懸命こなします。
礼や話を聞く時の体の向き、表情、視線など細部にわたって勉強してきました。
3年生の先輩は、今までの経験を元に、アドバイスの言葉をかけて、後輩を励ましています。
明日は、ここ一番!!はりきって発表してきてほしいです。

みまカフェ便り

12月に入りめっきり冷えこんできました。
12月12日、本日久しぶりに、みまカフェ便りをお届けします。

今日は、開店前からお客様が来てくださっていました。
寒い中、ありがとうございます。

    
冬の季節になり、ますます温かいホットコーヒーがおいしそうですね。

   
生地がやわらかいのでテクニックが必要です。
上手にお皿にのせられました。

次回の営業日は12月19日11時30分~14時00分です。
今年最後の営業日となります。
ご来店をお待ちしています。


筆:総務部広報担当

国府支援学校和太鼓部をむかえて

12月10日、音楽の授業に、国府支援学校和太鼓部が演奏に来てくれました。美馬分校の生徒たちも、音楽の時間に少し和太鼓を勉強したことがあります。
演奏を聴かせてもらったり、色々なリズムを教えてもらい一緒に演奏したりしました。


予想以上の大きい音にビックリした生徒、演奏の迫力に口を半開きにして見ている生徒、同じ年齢の生徒としてすごいなあと感心している生徒。
50分という限られた時間でしたが、お互いにそれぞれ何か感じるものがあったかなあ、と思います。
遠路はるばる来て下さった、和太鼓部の皆さんに感謝です。

校内実習あと1週間

後期就業体験中、校内実習の様子を紹介します。
〇造花ちぎり班 時間ごとに出来高を記録して、作業ペースやミスをできるだけ少なくなるように気をつけて作業します。
 
〇造花組み立て班 細かい部品を組み立てます。検品、箱詰めなども担当生徒がします。
   
〇紙作業班
紙製品を袋詰めし、熨斗紙を巻く作業です。きれいに仕上げるための工夫を考えたり、方法を後輩に教えたりもします。

     

〇給食 校外実習に出ている生徒が多くいて、いつもと違った友達と食べ、盛り上がっていました。短い時間ですが、楽しく過ごして、午後からもしっかり作業ができるように元気をチャージします。