学校日誌(がっこう にっし)

2018年6月の記事一覧

本日みまカフェオープン日でした

6月27日 本日みまカフェオープン日でした。

今日は,ケーブルテレビ:テレビトクシマさんが取材に来てくれました。
カメラが回っている中,接客サービスをするのは,いつも以上に緊張しました。

 
取材も受けました。笑顔を意識しましたが,いかがですか 絵文字:笑顔
放送を観るのが待ち遠しいです。

放送日は、7月5日(木)朝7:30~ テレビトクシマ 111ch 
「朝ごはん食べた?」のニュースで紹介される予定です。
見逃した方は、テレビトクシマオンデマンドで、放映日から1週間見ることができます。


本日のお客様の中には,『同窓会』としてご来店してくださった方々もいます。
 
みまカフェで楽しいひとときをすごしていただけることがうれしいです。

次回の営業は,7月5日(木)の11:30~14:00です。
だんだん暑い気候になってきました。
みまカフェのつめた~いアイスコーヒーやジュースはいかがですか?
皆様のご来店をお待ちしています。

執筆:総務部広報担当

工場見学に行ってきました

6月6日(水)美馬市内にある、リヴドゥコーポレーション貞光工場さんに
工場見学に行ってきました。
学校で紙作業をしている2・3年生を中心に、生徒15名で訪問しました。
 
始めに、会社と工場のお話を聞きました。
 
工場の中を案内していただきました。
 
初めて見る機械や材料を見て、製造過程についても説明をしていただきました。
就業体験を前に、良い経験ができました。
仕事の本気、社員さん同士のコミュニケーションの大切さなどについてのお話が印象的でした。
今後も、いろいろな場面でご指導をいただきたいと考えています。

前期就業体験が始まりました

前期就業体験が始まりました。
6月11日~7月6日間、作業学習中心の生活をします。
2・3年生は、施設や事業所へ出向いての実習もします。1年生は、校内の「美馬工房」での実習です。
朝の体力作りがすむと、ひたすら作業学習の毎日です。
挨拶・報告・身だしなみ・作業量・作業効率など、目標を立てて取り組んでいます。
1年生にとっては、初めての実習です。それぞれの経験が、自信につながるように応援しています。

〇造花組み立て班 箱詰め作業の様子
 
〇紙作業班 祝儀物キットの組み立てと袋詰めの様子

3年生、たよりになります

平成30年 6月7日 木曜日、
今日、みまカフェオープン日でした。


3年生の先輩は、私たち2年生のお手本です。

 
食器洗いではすすぎをじっくりしています。

 
レジうち、お金の受け渡しも丁寧です。

先輩の仕事をする姿をみて、「あの仕事がしたいな」とあこがれます。
上達するように、がんばります!

次回営業日は、6月14日 木曜日です。
たくさんの方のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報部担当