学校日誌(がっこう にっし)

2023年9月の記事一覧

【修学旅行日記】みんなでボウリング!

予定どおりスエヒロボウルに到着し、みんなでボウリングを楽しみました。

これまでのボウリング経験回数や得手不得手などの個人差はあるものの、自分の投球だけでなく、友だちの投球にも注目していました。

ストライクやスペア、ガターもあって、一投ごとに「一喜一憂」。喜ぶ・デレ驚く・ビックリ怒る泣く

楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

【修学旅行日記】アニメイトへ行こう!

「アニメイト」というお店に到着です。

ここは、生徒たちが「行きたい」と決めた場所の1つです。

店内には、いろいろなアニメやキャラクターのグッズが盛りだくさん!

生徒たちの目がキラキラと輝いていました。

「活動意欲」や「生活の豊かさ」の向上といった点から考えても、「好きなもの」や「好きなこと」があるって、本当に素敵なことですね!

【修学旅行日記】昼食はホテルでバイキング!

午前中の活動を計画どおりに終え、お腹もペコペコ...。

昼食は、ホテルにてバイキングです給食・食事

「好きなもの」を「好きなだけ」の素敵なシステムではありますが、食べ過ぎには注意が必要!NG

午後からも予定がびっしり!しっかり食べて、しっかり活動!

【修学旅行日記】大塚国際美術館でミッションに挑戦!

午前中のメインイベントは、なんと言っても「大塚国際美術館でのミッションへの挑戦」です。

校内の先生方から、「公式キャラクターの名前を知る」、「『最後の晩餐』に描かれている人物を数える」、「『モナ・リザ』と同じポーズで写真を撮る」など、16個のミッションを事前に頂いておりました。

生徒のみんなは、いくつのミッションをクリアできたのでしょうか?

結果は...、

見事に全てのミッションクリアです!OK

生徒たちは、とても満足そうな表情をしていたました。まさに「ドヤ顔」!

そして、それぞれにお気に入りの作品を写真として撮り溜めていました。

それにしても、大塚国際美術館は広いですね。たくさん歩きました...。

【修学旅行日記】「ハートの島」を発見!

鳴門スカイラインの「四方見展望台」に到着。

SNSやネットなどで話題になった「ハートの島ハート」を見てきました。

残念ながら、真上から見ることはできなかったので、自分たちの目で実際にハートの形を確認することはできませんでしたが、展望台にあるQRコードをスマホで読み取ると、ドローンで空中撮影された動画が流れ、美しいハートの島を見ることができました!

なんだか幸せな気分になりましたにっこり

【修学旅行日記】2日目のスタートです!

おはようございます晴れ

修学旅行2日目のスタートです!

今日もいい天気で、暑くなりそうな予感...汗・焦る

生徒たちはみんな体調もよく、食欲もあって、元気です花丸

今日はどんな1日になるのかなぁキラキラ

本日も各地での様子をその都度レポートしていきますので、お楽しみに!

【修学旅行日記】宿泊先に到着!

修学旅行団は、1日目の日程を終え、無事に宿泊先ホテルに到着しました!

ハロウィンの時期なので、ホテルの玄関先やエントランスには「かぼちゃのお化け」がいっぱい飾られており、素敵な雰囲気に包まれていますキラキラ

今夜はこちらでゆっくりと体を休め、修学旅行2日目を万全の体調で迎えますピース

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの様子

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパークに入るなり、予想以上の来場者にびっくり!衝撃・ガーン

当然の事ながら、アトラクションの待ち時間もどんどん増えていく...汗・焦る

まずは、計画どおりに全員で「ジョーズ」へ笑う

ところが、早速のハプニング!順番待ちの列に並ぼうとしたら、それまで運行していたはずなのに、突如「運休」に!怒る

仕方なく、ここらか2つの班にわかれて行動しました。

「限られた時間」「多数の来場者」という状況から、全ての希望を叶えることはできませんでしたが、乗りたかったアトラクションに乗ったり、買いたかったお土産や思い出の品を購入したりと、それぞれにある程度の結果を得ることができたように思います了解

現在は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの楽しい思い出と、かなりの疲労感を携え、バスに揺られて宿泊先に向かっております車

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着!

1日目のメインイベントであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。

予定どおりのスケジュールの流れに驚くばかりです!まさに計算どおり!生徒たちのテンションは上がるばかり⤴︎⤴

あとは、パーク内の混雑具合が心配なところ...汗・焦る果たして、計画通りに楽しむことができるでしょうか?結果は後ほど!